<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雑踏

f0006509_22315178.jpg

この2月に矢野さんの新しいアルバム、「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」が発売され、
タワーレコードで買うとクリアファイルがオマケについてくるというので
私もミーハーなファンとして、川を越え、川崎まで買いに走りました。

30年以上ファンを続けている私ですが、
昨年は矢野さんのコンサートにいつも以上にたくさん行きました。
特に、昨年の12月はいっろんなことがある中をかいくぐり、
4回もコンサート会場に足を運びました。
プラス、東京湾クルーズのファンイベントまで当たったので、
お友達と参加する幸せに恵まれました^^

夏のコンサートのときも書きましたが、
昨年の矢野さんはこれまでとはひと味ちがい、
歌もピアノも今まで以上にグレードアップしていて、
本当にすべてのコンサートに足を運んで
毎回ひとつとして同じものはないその音楽の中に
どっぷりと浸りたい気分でした。
いくつになっても努力し成長し続ける矢野さんに
尊敬の念を感じつつ、
そんなアーティストに巡り会えたファンとしての幸せを、
ますますもって感じるようになりました。


そんな昨年のグレードアップした矢野さんの歌とピアノで
録音された、新しいアルバム。
清志郎さんの歌を集めた作品ですが、
歴史に残るんじゃないかってくらい、素晴らしい出来栄え。
私もものすごーーく気に入り、久しぶりにヘビロテして聴いています。

2曲だけ松本淳一さんという方のアレンジが入っていて、
しかもいきなり1曲目に入っているので、
一瞬どきっとするのですが、
何度か聴いているうちに、馴染んでくるようになりました^^;
もう1曲の「多摩蘭坂」は、テルミンが使われた珍しいアレンジとなっています。

3曲目には、セブン-イレブンのCMでもお馴染みの
「デイ・ドリーム・ビリーバー」が。
今まであんまりちゃんと日本語の歌詞を聴いたことがなかったのですが、
なんだかすごくしんみりした曲になっていて、涙がホロリ。
今はいない(別れた?死んだ?)恋人との日々を思い出して
夢の中にい続ける人の歌みたいで・・・
高校生の頃、モンキーズのドラマを毎日見ていた者としては
え、そんな曲だったの?と思ったのですが、
どうやら原曲とはだいぶニュアンスがちがうようですね。
(日本語の歌詞だと、セブン-イレブンのごはんもなんだか夢の中のことみたいに
思えちゃいそうですが^0^;;;)

そして後半の「約束」、「セラビー」は、聴けば聴くほど、じわんと響きます。


・・・・・


実を言うと、私は生前のキヨシローさんに興味を持ったことは一度もなく、
今回のアルバムの歌詞を読んでみても、
「ずいぶん女々しいことばかり言う人だナ。」なんて
最初は思っていました。
矢野さんは、かつて「Super Folk Song」というアルバムや、
「Home Girl Journey」という今回と同様に
矢野さんのNY郊外のプライベートスタジオで録音された弾き語りアルバムで、
山下達郎さんの“ちょっと情けない男シリーズ”的な歌を歌っておられ、
こういう歌を自分で作るのは難しいというようなことをおっしゃっていたので^^;
矢野さんは、ちょっと弱っちいことを言う男どもを
どーんと受け入れるおおらかさがあるのか、
わりと好んでその手の歌を歌われるのかな?なーんて思ったり^^;;;

しかし、二度目に「雑踏」という曲を聴いて、
ある思いに至りました。

この歌は、とてもシンプルな歌詞でできているのですが、
詩と、キヨシローさんと、矢野さんが、完全に一体となり
ひとつの世界になって、心の中にすとーんと入ってきたのです。
腑に落ちた、とでも言いましょうか。

歌の中には、
「会いたい人がいるんだ どうしようもなく」
というフレーズが繰り返し出てきます。
それが、矢野さんのキヨシローさんへの、
心の底から湧き出る、うそ偽りのない気持ちと
哀悼の念のようにも聴こえてきて。

そして、ふと気づいたのです。
人が人を“渇望”するときって、実は飾りようもなく心が叫ぶもので、
きれいごとなんかじゃないんじゃないかと。
それは、誰にとってもそうであって。
自分の、そして他人の、自分に気づいてもらおうと人を渇望しているときの、
どうしようもないくらいの必死さとも重なり。

そう思うと、キヨシローさんが矢野さんの曲の「ひとつだけ」の中で
「君の心の黒い扉」
と、元々の歌詞の“白い扉”のところを変えて歌っていたことともつながるような気がしてきました。

本当のことを言おうとしていた人、だったのではないでしょうか。
キヨシローさんは。
だから、熱烈なファンの心を掴んできたのではないか、とそんな気がしました。

矢野顕子、忌野清志郎を歌う


※こちらはCDとはまったくちがったアレンジ。
消えないうちに、ぜひ^^;;;
ttp://www.youtube.com/watch?v=gAmQd5JDrrk
[PR]
by yuminda | 2013-02-26 00:51 | 音楽 | Comments(0)

はっぴーばれんたいん

今年の相方(^ェ^)用バレンタインデーチョコは、ネットで発注した
パンダチョコケーキにしました^ェ^
f0006509_21592176.jpg

しっぽもちゃんと白。
f0006509_2232888.jpg

二人で半分こして食べました。
f0006509_2202429.jpgぎゃ~

中はフルーツケーキになっていて、意外と甘さ控えめで美味しかったです^^
f0006509_225059.jpg

今年は、職場用義理チョコもネットで発注して配りました。
自分史上最多の30個^0^;
がんばりました!
ま~最初で最後かな。
[PR]
by yuminda | 2013-02-14 21:16 | 食べ物 | Comments(0)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧