<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鳥万

前から行ってみたかった蒲田の人気飲み屋、鳥万本店へ初潜入いたしました~!

金曜日の9時過ぎ、女子3名で入店しましたが、
1階、2階のテーブル席は満席、3階の座敷席まで上ってもまだ満席、
ついに4階の座敷まで上がってようやく座れましたよ。
噂には聞いてたけど、すんごい人気。
てか、飲み屋で4階まで階段上った経験なんてないんですけど。
(そもそも4階まである飲み屋、ほかにあるのかどうかも。しかもどの階も人でぎっしりってw)


店内は、昭和でした(爆)
f0006509_15102733.jpg

もちろん安くて美味い。
蒲田、ほんとうに素晴らしいなあ(涙)
十条の斎藤酒場も「昭和」でしたが、
ここも大好きになりそう。

f0006509_15114092.jpg

締めはオムライスにしました。

f0006509_15115999.jpg

あっさりしたお味。締めにピッタリ。
きゅぅぅん、幸せ~~(*≧∀≦*)
[PR]
by yuminda | 2012-09-17 18:23 | 蒲田

夏コンサート2012・やもり

さてさて、矢野顕子さんの夏コンサートのラストは、
大田区民ホールアプリコで行われた
森山良子さんとのユニット、やもりのコンサートでした。
地元に矢野さんがいらっしゃる機会なんてめったにないので、
やもりのコンサートは初めてでしたが、すかさず申し込みましたよ。

アプリコのあった場所は、昔蒲田の撮影所があったところで、
今ではまったくその面影もありませんが、
アプリコは一度、クロード・チアリさんのコンサートに行ったことがあり
(無料券をいただいたもので)
足を踏み入れたのは二度目です。
すんごくきれいで、傾斜もかなりあってかなり見やすいホールです。
私は例のごとく先行予約で前から4列目、
このあたりだとたいていどのホールも傾斜がなく、かえって見づらいので
先行予約も考えものだなあと時として思うのですが、
アプリコは前の列との座席が重ならないようになっていたので
これもまた見やすかったです。

矢野さんのコンサートにはもう何回も足を運んでいる私ですが、
森山さんは子供の頃からテレビで拝見しているものの、
コンサートはまったく初めて、生歌はどんなにか上手いのだろうなあと思いましたが、
もう、もう、上手い、なんてもんじゃありませんでした。
テレビではまったく伝わらないほど、本当に、本物のプロ中のプロの上手さでした。
演奏は、矢野さんと、森山さんと、ギターの小倉さんの構成。
曲はCDの曲を中心に、
どれも耳に馴染みやすいポピュラーミュージック。
最後はアカペラでムーン・リバー♪

とにかく、一流のミュージシャン同士なので聴き応えがあるのは想像できましたが、
コンサートの構成が素晴らしく、盛りだくさんで飽きない内容、
おまけにトークも面白いし、期待以上のコンサートでした。
川村結花さんの曲もよかったし、
矢野さんのピアノ伴奏による森山さんのさとうきび畑は
感涙ものでした。
CD出ないかなあ。

特に気になっていたのはアプリコのピアノ(スタインウェイでした)。
矢野さんは「世間をよく知っているタイプ」と評されていて、
気に入っていただけたようなので、ぜひまたいらしていただけたらと思いました。


やもりのコンサートを聴いていて、
大学時代、選択授業で「ポピュラーミュージックとはなにか」というテーマで
議論したことを思い出しました。
今日のこのコンサートは、これぞポピュラーミュージック、と思えるものでした。
気合入れて聴くぞーと思う複雑な音楽も好きだけれど、
だんだん年をとってくると、誰もが受け入れやすい、耳に馴染みやすい音楽に
不覚にもほろっとくるときがあります。
もちろん、一流の演奏だからこそ、なのでしょうけれど。

特に最近、忙しすぎて疲れすぎて(それらはすべて自分が選んだ結果だけれども)
心が追いつかなくなって落ち込むことが多くなっていましたが、
酸いも甘いも乗り越えた大人の女性二人に、
いいのよいいのよ~とぽんぽんっと背中をたたいてもらったような気がして、
なんだか元気をもらいました。

やもり、これからも活動を存続します宣言がありましたので、
ぜひぜひこれからも今回みたいな素敵なコンサートを続けてほしいと
思います!
[PR]
by yuminda | 2012-09-09 22:37 | 音楽

夏コンサート2012

30年来のファンである矢野顕子さんのコンサートに
今年の夏も行って来ました。

今年は、7月の相模大野でのソロリサイタルから始まり、
8月はブルーノート東京での矢野顕子トリオ、
そして9月のラストは森山良子さんとのユニット「やもり」のコンサート
と、3回ともそれぞれタイプのちがうコンサートへ
足を運びました。

いや~、今年の矢野さんは凄かったです。
最初の相模大野は、少々遠いのを無理して行きましたが、
・・・行ってよかった!
と心が震えるような素晴らしいものでした。

舞台に現れた矢野さんの気合みなぎるお姿に、
おっ、と姿勢を正す思いでしたが、
手がピアノに触れた最初の一音から、
聞いたことないくらい美しいピアノの音色に心を鷲掴みにされました。
そしてそのテンションは、最後の一音まで途切れることがありませんでした。

長年ファンをしてきて、
もちろんこれまでも忘れられないコンサートがいくつもあり、
そのたびに、過去最高のコンサート!と
思うことも一度や二度ではありませんでしたが、
今回はその中でも、矢野さん至上最高ではないかと思えるほどでした。
年齢的にも、まさに円熟期、
本来なら若いときから売れ続けてきて、
50代後半でもこうして現役でレベルの高い音楽を提供し続けること自体
奇跡のようなことなのに、
さらにまた努力して成長し続けるというのは、尊敬するほかないです。
矢野さんと同時代に生きられて、生で演奏を聴ける喜び、
これからもその機会を大事にして、多少無理してでも
コンサート会場に足を運ぼうと思いました。


さて、8月のブルーノート東京の矢野顕子トリオ、
これまでは相方(^エ^)に付き合ってもらっていましたが、
今年は、ファンクラブのお友だちと一緒に行くことになりました!
もう楽しみでワクワク^^
なので、席も中央のステージに近い席狙いで、
はじめて指定席をとらずに自由席をとってみました。

東京の初日のセカンドステージで、7時から整理券配布とのことだったので、
6時半に現地で待ち合わせましたが、
少し早めに現地に着いてみると、特に列もできていません。
あれ?と思い、受付をしてみると、そのまま受け付けてもらえ、
しかも番号はすでに20番代orz
えー、7時からじゃないんだ・・・・。
知っていればもっと早く行ったのにガックリです。
お友だちも合流し、時間までごはんでも食べることにして、
よく行くヨックモック青山本店へ行きました。

ヨックモック青山本店、めったに来ることのない青山において、
ここは落ち着く空間で来るとほっとするので、
もう20代の頃から利用しているお店ですが、
夜まで開いているのは最近知りました。
お友だちとガレットを注文して、
時間ぎりぎりまで矢野さん談義。
もう~話が止まりませんっ♪
そう、ずっと矢野さんのファン同士でこういうお話がしたかったのよ。
ああ~幸せ。
ファンクラブのおかげです。矢野さん、ありがとう♪♪

f0006509_22242578.jpg

で、開場時間になって、あわててブルーノートへ戻り、
整理券番号順に中へ案内されましたが、
やはり中央の自由席はほとんど埋まっていました。
せめて、矢野さんサイドの席がいいね、ということで、
一段高くなった、左側の自由席の最前列に。
ちょうど矢野さんの真後ろ、結局、昨年の指定席のときとほぼ同様です。
自由席にした意味があまりありませんでしたが、
それでも、この混み具合なら、矢野さんのお背中まで至近距離のこの位置はかなり贅沢。
よしとしましょう。

ふたりとも、ガレットで思いのほかおなかがふくれてしまったので、
それぞれサラダとかデザートとか、軽いものを注文しました。
私は本日のデザートと本日のスペシャルカクテル「宿題なし!」を。
(やっぱり夏休みは宿題なしに限りますね^-^)

本日のデザートはティラミス。
プレートにピアノの鍵盤が描いてありました♪

f0006509_22244489.jpg

と、ほどなくして演奏が始まり、3人が登場。
このトリオを聴くのは今回で3回目です。、
こちらもまた、3人のテンションが高く、
今まででいちばんよかったです。
3人の親密度が年々増すのと同時に、音も息が合ってくるような、
そんな印象を受けました。
8月に発売されたライブCDを私はこの日、ブルーノートで購入したので
あとから気づきましたが、一応CDの曲順だったようで。
とにかく、明るく楽しいライブでした。
あ、昨年ブログに書いてしまったブルーノートのトイレの扉もきれいになっていました^^;;;
よかったよかった。


続きは次の記事へ・・・
[PR]
by yuminda | 2012-09-09 22:33 | 音楽

六郷花火大会

気がつけば9月でした・・・。

8月の夏休みはあっという間に終わり、
休み明けの残暑厳しい中での仕事復帰が
思いのほか身体にこたえましたuu;

夏休みは例のごとく花火を見たり、
愉快なメンバー(謎)とごはんを食べたり、
ライブに行ったり、
ちょこちょことイベントがはさまりつつの
地味ながらもなかなかよいお休みになったなーと振り返っております^-^


そんな休み中のある日、ケーブルテレビの営業マンがやってきまして、
今ならキャンペーンでなんとかかんとかが無料ですとか言うので、
よくよく話を聞いてみると、まったくお得な話ではなかったのですが、
損な話でもなく、
キャンペーン中はCS放送が見られますとかで、
気がついたら数分後には加入、
数日後には工事のヒトがやってきました。

しかしもはや、機械の使い方がまったくわからんです。
昔はそういうこと言う老人になんで?と思ってましたが、
だんだん自分も時代に取り残されてますね。
結局、CS放送は見ていません・・・orz

ついでに、パソコンも新しいものに変えました。
今日は初めて新しいパソコンからのアクセスです。
こちらもまだ慣れておらず、しばらくはあたふたしそうです。


さて、見に行った近所の多摩川の花火。
その前の東京湾のに引き続き、
こちらも2年ぶりです。

2年前の経験をふまえ、
ビニールシートや、折りたたみ椅子を持って、
商店街で食べ物飲み物を買い込み、
準備万端で河原に到着。
f0006509_0204322.jpg

しかし待てど暮らせど始まらない。
風がかなり強かったので、そのせいかも?
20分後にようやく始まりましたが、
ドドドッといっぺんに打ち上げられたかと思うと、
またしばらくしーんとしてしまったり、
まったく盛り上がらないまま終了orz
くぅぅ。

ま、そんなしょぼさも地元ならではでしょうか。
でも相変わらず、こちらの花火は
にこちゃんマークがあったり、
アサガオや梅の花?があったり、
凝っているのが売り。
これはこれでおもしろいのでした。
f0006509_0225852.jpg







[PR]
by yuminda | 2012-09-02 23:19 | おでかけ


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Birthday
at 2017-08-09 20:56
10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧