<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホカホカ土鍋

f0006509_0165253.jpg

なぜか最近、私の周りは新婚さんや近々結婚する方で溢れております~。

私の周りの方々に限って言うと、震災効果というより、
たまたま自然なタイミングが重なったようにお見受けします。
(あ、一人震災離婚の方はいましたが^^;;;)

年も20代から、一生独身かも?と言っていた私と同年代の、
自立した大人同士のカップルまで。
新年早々、あっちでもこっちでもシアワセオーラにあてられ、
こちらまで高揚してきてしまいますわ。

で、昨年結婚した友人知人も含め、
今年結婚したばかりの新婚ホヤホヤカップルへの結婚祝いに
土鍋を贈ったらどうだろう?と相方(^ェ^)が思いつき。

う~ん、土鍋ってけっこうみんな持ってるんじゃ?
と思いましたが、いくつあってもいいじゃん、ってことで
3組のカップルに差し上げました。

我が家イチオシの銀峯・墨抜入土鍋のちょっと小ぶりな8号サイズと
とんすいを付けて。

そしたら、3組とも、土鍋は持っていなかったですと。

新婚ホヤホヤカップルの20代の花嫁は
私にとってはムスメのように思えてしまい、かわいくって、
ごはんの炊き方まで伝授。

すると、さっそく朝ごはんに炊いてくれたらしく、
喜びのコメントと共に、
朝からほかほかごはんが詰まった土鍋ドアップ写メを送ってくれました\^0^/

ちょうど出勤途中のこちらの心までホッカホカに*^^*
嬉しいなあ。

しかもその日の夜は、たまたま結婚を控えた方2名を含めた飲み会で、
そっちはそっちでさんざんオノロケを聞かされ。

なんというアツアツの一日!

墨抜入土鍋、素晴らしい性能なのに、超リーズナブル^^;;;
市販の別の土鍋ではごはんを炊いてもぜんぜんお米が立たないのに、
これだと、ちゃんとカニ穴が出来てお米が立ちます。

我が家もひとつダメにしてしまってから
墨抜入はビッグサイズの11号だけでしたが、
今回、8号と9号を買い足して、
3台体制になりました^^
(写真は8号と9号)
これで8号でごはんを炊いて、9号で鍋をする、と。

まだまだ寒い日が続きそうなので、
大いに活躍してもらおうと思います。
[PR]
by yuminda | 2012-01-20 00:21 | 生活 | Comments(0)

週末風邪

むぅ、久々に風邪でダウンしました。

金曜日に背筋が痛くて、呼吸もツライくらいでしたが
よくあることなのでただの筋肉痛かと思っていたら、
仕事が終わって家に着く頃に、咳が止まらなくなり、
あ~これ風邪だ、と。

ちなみに、職場で斜め前に座っている人が、
もう一週間以上風邪が治らなくてぐしゅぐしゅ言ってるのですね。
真っ先にその人が頭に浮かびました--;

しかし、我が家の常備薬、パブロンを飲むと、
まったく普段どおりの人間になってしまうのだよなあ。
この薬の威力たるや、怖ろしいほどです。

翌日は学校行ったり、乳ガン検診に行ったりしましたが、
薬飲まなかったら、やっぱりツラくって、
途中で飲みました。

あ、マンモグラフィー、今年は痛かったです^_^;
てか、去年はちゃんとはさんでいなかったのでは疑惑が・・・。
今年は端のほうがよく写ってないとかで撮り直しまでしました>_<;

日曜日になっても、背中の痛みは相変わらず・・・
薬を飲めばふつうの人なのですが、
大事をとって一日中寝ていたら、
やっと痛みがとれました。
へんな風邪だなあ。

友達からメールが来て、ケーブルテレビを見ていたら
私が映ったのでビックリしたとのことでした。
げ、今日だったのね、放映。

週末に風邪とは、まるで労働者の鏡のようです>ワタシ
さ、明日からまた仕事だ・・・。

皆様もお気をつけくださいませ。
[PR]
by yuminda | 2012-01-15 23:54 | 生活 | Comments(0)

オタリアさん

例年のことですが、お正月2日目は親戚の家へ行きました。

いつもながら、おせち料理やら新鮮なお刺身やらを
たらふくいただき(ほんとに食べに行くだけ^^;;;)、
満腹になる頃合には、箱根駅伝・箱根の山登り。
掘りゴタツへ移動しておみかん食べながらのんびり楽しみます。
その間も伯父さんがどんどんお菓子やらなにやら
コタツに運んできてくれるのでおなかがはちきれそうになりながら。

それにしても、柏原選手、最後の年まで凄かった!

さて、そのあとは
オタリアさんが書き初めをしているというので、
久々、近くの八景島シーパラダイスへ行ってみることにしました。
思えば、一昨年、オタリアさんはストレス?かなにかで
舞台に上がれなくなってしまい、
書き初めを見ることができなかったのです。

そんなわけで、オタリアさんのために
高いチケットを買い、入場~。
さすが海辺、風が強い強い。
たまらずさっさと施設の中へ入り、
動物たちを愛でました^^

f0006509_23463322.jpg
f0006509_23464359.jpg
f0006509_2347675.jpg
f0006509_23475698.jpg
f0006509_2348585.jpg
f0006509_23483741.jpg
f0006509_2348469.jpg
f0006509_23485662.jpg

そして、オタリアさんの書き初めを見に
シーパラで最も奥に位置している
ふれあいラグーンへ。
楽しみに入ってみると・・・
オタリアさんの書き初めは、あと2時間後くらいまで
ありませんでした・・・がーーんorz

さすがにこの寒空、2時間もいる気になれません。。。
かわりにオタリアさんが書いたという習字を
むなしく撮ってきました・・・。

f0006509_23523747.jpg

オタリアさん、次回こそ会おう。
[PR]
by yuminda | 2012-01-09 00:08 | おでかけ | Comments(0)

元旦

今年も例年どおり、
大晦日は相方(^ェ^)の実家でおせち料理作りを手伝い、
元旦は実家でみんなそろって新年を過ごしました。

昨年の震災直後は、こんな風に年を越せるとは思っていなかったので
いつもどおりお正月を迎えられて
本当にありがたみを感じます。

原発はまだ収束していないし、
被災地ではまだ大変な毎日だと思うけれど、
どうかこの一年が皆にとって幸せな一年でありますように
と願うばかりです。


f0006509_2321154.jpg
今年も手作りしただて巻きと、秋田出身の義父が作った卵入り寒天。
卵入り寒天、結婚するまで見たことなかったのですが、
以前テレビのケンミンショーを見ていて、
秋田の寒天料理を知り、初めてこれが秋田独特のものだと気づきました。
甘くなく、本当に卵と寒天だけの味です。
甥っ子たちもこれが大好きのようです。
[PR]
by yuminda | 2012-01-03 23:30 | 生活 | Comments(0)

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年も当ブログを細々とですが
続けてまいりたいと存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by yuminda | 2012-01-03 21:33 | 生活 | Comments(0)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧