<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エスニック料理屋さんでダンス!

暑かったり、寒かったり、雨続きだったりで、近頃は身体にこたえます~。
特に最近、寒いと朝起きたとき頭痛が起こるようになってきたし。
目の疲れもなかなかとれないので、昨日はちょっとパソコンから離れてみました。
カラッと晴れた日が恋しいです。

さて、そんな状況にもかかわらず、
またまた、踊り続けた週末でしたw

もともとスポーツギライな私が、今までハマッたことのあるのは
テニスとスキーくらい。
それも、10代の大昔(爆)のことです。
あ、バイクもモータースポーツですね。
(といっても、私のへなちょこな乗り方ではスポーツと呼ぶには
おこがましいです、はい。。。)
でも、初めて林道行ったとき、あ、これ、スキーと似てる、とちょっと思いましたよ。


しかしそんな私がベリーダンスを始めてから感じたのは、
・・・どうも人間には踊りたいという本能があるらしい?_?
んじゃないかと。


理性的には、身体動かすのキライだし、
あくまで運動不足解消のためで、踊りに夢中になることはないな、とか
思っていたのに、踊り始めてまもなく、ぐわーっと身体の底から
きわめて原始的な踊る欲求みたいなものが湧き出てくるのを感じました。

なんか、何の根拠もないですが、
アメノウズメの踊りってこんなだったのかなーって。

そして、踊ると、心の底から喜びが湧き上がってくるのを感じます。
頭では相変わらず、あー身体動かすのメンドクサイ、って思ってるのに^^;。


金曜日、私が通っているスクールのインストラクターの方々が
矢口渡のエスニック料理屋さんで踊るというのを思い出し、
ちょっと行ってみることにしました。

蒲田周辺は、餃子屋も多いけど、インド料理屋さんも多いです。
今回のお店には初めて入りましたが、
そこは、もともとカレー屋さんだったところに、
エスニック料理も加えたようです。

最近、そういえばエスニック料理、食べなくなってたな~と。
80~90年代は、友達とごはんというと、エスニックのお店ばかりだったのに。
ものすご~く久しぶりにタンドリーチキンを食べました。
コロナビールも久しぶり。

f0006509_2242574.jpg

f0006509_22431729.jpgじゃがいもと野菜を揚げたもの。美味しかった。

f0006509_22434341.jpg
タンドリーチキン、美味。

f0006509_22443317.jpg

f0006509_2244484.jpg

とにかく、安くて、美味い!
これぞ蒲田周辺の醍醐味だわん。
幸せ~~~^^


そうこうしているうちに、ベリーダンスショーが始まりました。
先生が二人、交互にお客さんのあいだを踊ってまわります。
そして、先生のダンスが終わると、
最後はお客さんも一緒になって、踊りました。
みんなで輪になって手をつないで踊る踊る。

いや~、美味しいものを食べて、踊るって
めちゃくちゃ嬉しくって楽しいよ。

でも、お店の中だけ異空間で、
店を一歩出たとたん、いつもの街の風景が広がっていて
頭が混乱しそうだったけど^0^

そして翌日、翌々日ともレッスンでまた踊る。
たまたま、お店で踊っていたインストラクターの方々のレッスンで、
しっかりと教えていただきました。


レストランでのショーを見たのは、
神楽坂のトルコ料理ソフラ
原宿のチュニジア料理ハンニバル以来。

ソフラでは、やはり最後にお客さんも交えて踊りました。
そのときはベリーダンスを習っていた友達と行ったので、
彼女はとても上手に踊っていたけれど、
私はどう身体を動かしたらいいか
当時はぼーぜんとしていたような記憶が。
ハンニバルは元職場の方に連れて行ってもらったお店。
お料理がめちゃくちゃ美味しかったです。

でも今回みたいに、自分も一緒に溶け込んで踊ると、楽しさ倍増ですね。
この楽しさをぜひ、大勢の人と分かち合いたいものです!
[PR]
by yuminda | 2011-05-30 23:16 | ベリーダンス | Comments(0)

ハマダイコンとメイクワークショップ

先週は土曜、日曜と続けてベリーダンスのレッスンに行ったので、
この一週間は少々お疲れ気味でした。
でも、振り付けがなかなか覚えられず、これは回数をこなさないとマズイなーと思ったのです。
2曲もあるし、ひとつはベールも使います。
やっぱり若いときと比べると、やっとこさ頭に入れる感じですToT

私がレッスンに行っているあいだは、(^ェ^)はギターの修理とか。
2日とも遊びに出かけられなかったので、
帰ってから一息つきに多摩川まで散歩へ出かけました。

TBSの「飛び出せ!科学くん」で多摩川の河川敷に
ハマダイコンを岡本信人氏が発見していましたが、
行ってみるとほんとに生えてたー@@;
(ちなみにその回では、上原美優さんがショコタンと一緒に楽しそうに
雑草を探していましたu_u)
これで、とりあえず食べ物に困ったら、多摩川へ行くか・・・。

f0006509_0193921.jpg

f0006509_0105985.jpg

暑かったので、帰りに庄やで生ビール。
ついでに夕飯も済ましたのですが、ビールのせいかなんなのか、
その後一週間、なんだかおなかの調子が・・・・orz
やっぱ、暑いからといって冷たいものばかり飲んではダメね。
あ、日曜の庄やは家族連れで大賑わいでした。
完全にファミレス化しておりますな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


金曜日は、ベリーダンスのお友達と一緒に、
アラブ風メイクを教えてくれるワークショップに参加してきました。
主に目を重点的に教えてくれたのですが、
想像以上に濃い~。

まず眉毛を真っ黒なアイブロウで太く描きます。
(描くというより塗りつぶす感じ)
アイライナーも目の上に真っ黒のを太く入れていき、
目の周りを囲むように下にもラインを入れます。

アイシャドウは、アラブ風の場合は、
目頭は薄めで、目尻のほうを濃くするらしいです。
3色くらいグラデーションで乗せていきました。

そして最後につけまつげを乗せます。
持っていなかったので、その場でセクスィ~系のを購入。
初めてつけてみましたが、案外難しいもんですねえ。
なかなかぴったりにくっつけられず、何回もやり直しました。

f0006509_0115247.jpg

わはは。

少人数制でじっくり教えてもらったので、
気がついたら3時間くらいあっというまに経っていました。
しかし実際に、当日こんなのをするかどうかは?です。
メイクにそんな時間かける余裕なんてなさそうだしなあ。
まあ、一回どんなもんか教えてもらいたかったので、
すごくおもしろい体験でした。
[PR]
by yuminda | 2011-05-21 23:11 | ベリーダンス | Comments(2)

買っちゃった~

近頃の悩み事・・・夜な夜なネットショップを徘徊しては
ベリーダンスのコスチュームを物色しておりましたが、
どうも今まで買ったことないものなので、イメージがつかめません?_?

中国製の安いのからエジプト製の高いのまでピンキリ。
そりゃあ高いほうがいいのに決まってるんだろうけど・・・。

何の実りもないまま、時間ばかりが過ぎてゆく~。

というわけで、実際に蒲田のショップに行ってみました。
顔見知りのオーナーさんに、アドバイスをもらいながら
いろいろ試着。

なるほど、安いのはこうで、高いのはこうなのか~というのがよくわかった。

そして、エジプト製だけど、キャンセルがあって安くなっていたのに
決めちゃいました~~。

f0006509_18232719.jpg
パンダ母さんに試着させる。

色はピンクか赤がよかったんだけど、ま~贅沢はいいませんっ。
それより、悩みの日々から開放されるほうをとるわっ。

スカートはスケスケだし、サイドも開いてますっ^0^;;;
まさかこんなの着る日が来ようとは^^;。

(小声で)7月3日にコレ着て発表会に出ます。
場所は都内某所、全席指定・有料制ですが・・・
(当日券はたぶんありません。)
もしユミンダさんの(ほとんど盆踊り状態な)ダンスを
見たいという方がいらっしゃれば、
メールとか管理者宛コメントとかください。
ベリーダンスはこんなエロイ格好で
オッパイや腰をフリフリしながら踊る
アラブのダンスです←リンボーダンスではありません^^;
殿方には目の保養になるかと(爆)


[PR]
by yuminda | 2011-05-12 01:02 | ベリーダンス | Comments(4)

大菩薩ライン

いったい清里まで何しに来たの?てなぐあいに
翌日もさっさと帰るのでしたw
20号でまっすぐ帰るのも飽きたので、
初めて大菩薩ラインを通ってみました。
道の駅・甲斐大和の手前で左折して
大菩薩初鹿野線。
途中、湖を横目で眺めつつ。
そこから大菩薩ラインに入って、
柳沢峠越え。
f0006509_2454050.jpg

f0006509_246509.jpg
そういえば、元・元職場の人たちと
大菩薩嶺~大菩薩峠~小菅の湯まで
登山したことがありました。
大菩薩峠の山小屋で一泊して。
雨で何も見えない山登りでしたが。
思えば、アウトドアにまったく縁のなかった私が
やがてバイクにまで至る道のりの第一歩は、
元・元職場で流行っていた登山からだったのですよねえ。
何がきっかけになるかわからないものです。
まだ北海道にはまる前のこと。
そこで初めてアウトドアショップに行き、
リュックやレインウェアをそろえていったのでした。
でも、山は好きだけど、大勢で歩くのは自分には向いてないなあ。
でも、一人で歩くのは危険だなあ。
山まで行かなくとも自然の中で一人で行動したいなあ。
と思ったところから
一人旅が始まり、その足となるバイクへと向かっていったのです。

時は流れ、こうして大菩薩をツーリングする日が来ようとはねー。
思わず感慨にふけってしまうじゃあないですか(そっと目頭をおさえる)。

まだ新しそうな、道の駅「たばやま」で休憩。
鹿肉が名物なのか?
鹿肉カレーを注文する相方(^ェ^)。
写真に撮っても見た目ただのカレーですがな^^;
f0006509_2481014.jpg

あまおうソフト美味しかった~。
f0006509_2482933.jpg

青梅街道はその後もあまり渋滞することなく流れており、
最後、環八でちょっと渋滞。
結局、時間がかかるのは都内なのでしたorz

[PR]
by yuminda | 2011-05-09 21:13 | ツーリング | Comments(0)

丸一年ぶり

f0006509_2354290.jpg

なんと、丸一年ぶり!にツーリングに行ってきました。
今年のGWこそキャンプでもと思っていましたが←毎年言ってる気がする
お疲れモードで準備する気力がイマイチなく、
結局、前日の夜になって、
あいていた清里のペンションを予約しちゃったのでした。

当日朝も、ゆっくり8時過ぎに家を出て、
相模湖の渋滞を避けようと、
246~宮ケ瀬湖~道志みち~20号で。
んが、246、いつもの荏田交差点渋滞に始まり、
つくし野アスレチック渋滞?、その後も自然渋滞で
えらい目に遭いましたわ。
4日なんて中途半端な日に、
みんないったい、どこへ向かってたんだ?

去年のGWも夏も来たような気がする道の駅「南きよさと」。
なんか最近、おんなじようなところばかり来てる気がする・・・^^;
f0006509_2311555.jpg


八ヶ岳。
f0006509_22171330.jpg


ペンションは特によく見て決めたわけではなかったのだけれど、
着いてみると、カントリー調で、めちゃくちゃかわいかった^ェ^
f0006509_22144362.jpg

f0006509_2215138.jpg

f0006509_22152442.jpg

f0006509_2215394.jpg


お部屋もカントリー調でラブリー。
ロビーには憧れの薪ストーブが!
吹き抜けの館内をとってもあったかく暖めてくれていました。

お食事も美味しかったし、マンガ本もたくさんあって、
居心地がよかったな~。
西岸良平さんの70年代に描かれた「夕焼けの詩」があったので
読んでみたら、めちゃくちゃレベル高くてビックリ。
電力不足や、海の汚染など、今と重なる描写がドキっとさせられました。
当時もオイルショックや水俣病の問題とかあったもんね・・・。

ペットOKの宿だったので、ペットと一緒に泊まってる人多し。
食事のとき、お隣の席のトイプードルちゃんが、
(^ェ^)を見ておびえて泣き続けてたのが
気になりました^^;;
[PR]
by yuminda | 2011-05-08 22:25 | ツーリング | Comments(0)

富山ブラック

ゴールデンウィーク、私はカレンダーどおりの休みです。
先週末は所用で富山へ行っていました。
昨日は仕事。

さて、富山といえば、富山ブラックの発祥地。
昨年の東京ラーメンショーで富山ブラックを初体験し、その強烈さに何がなにやらわからなくなってしまったので、これはいつか本場で体験せねばと思っていたのでした。

てなわけで、元祖富山ブラックといわれている「大喜」富山駅前店へ。
お昼前だったので、店内はすいていました。
目の前の壁には、有名人の色紙がずらっと張られてます。
しばらくするとあっという間にお客さんがわらわらと入ってきて、
ほとんど満席になっちゃいました。

お店に置いてあった説明書きによると、
かつて労働者のために、濃い味付けでチャーシューたっぷりの
「よく噛んで」食べるおかずラーメンを編み出したのが、はじまりだとか。
おかずなので、ごはんを頼むといいというのをどこかで読んだので、
ごはんも頼みました。

あまり待つことなく、ラーメンが出てきました。
スープ真っ黒であります。
「まず先に、麺・チャーシュー、メンマをスープの中で混ぜるべし。」と
書いてあったので、混ぜ混ぜしていただきました^^
f0006509_23141287.jpg

いやー塩っ辛いです。
たしかに、ごはんと食べるとよいかも。
ラーメンショーのときは、なんと評してよいのやらさっぱりでしたが、
ここのは、塩っ辛さの中に、しょうゆの旨みも感じられます。
インパクトだけではない、何かをつかみかけたようなないような・・・。

結局、ものすごくアクの強い人に出会ったような、そんな魅力といったらいいのでしょうか!?
でも、今こうして思い出すと、無性に懐かしいです。

富山は2日間ともすごい風が吹いていて、雨も降ってました。
天気予報で気温25℃と言ってたのに、寒いし。
信じた私がバカでした。
ホテルの部屋も空調は冷房に切り替わってたので
フロントに頼んだら、ファンヒーターと毛布を持ってきてくれて、
助かりました。

今、富山駅は改装中で、帰りの電車の予定時間ぎりぎりまで
のんびりおみやげなんぞを見て、少し離れた改札口まで行ったら、
いきなり強風のため、全線運転中止になっており、ビックリ。
改札が離れてたせいで、まったくそういうニュースが駅の周辺にいても
入ってこなかったのです。
当然、予約していた特急指定席もパーorz
1時間半くらい、富山駅で、いつ動くかもわからぬ電車を待ち続けていました。

金沢までの普通電車がもしかしたら動くかもしれないというので、
金沢までの切符を買って、米原経由で帰ろうかと思い
電車の中ですわって待ってみましたが、結局ダメ(>_<)
そうこうしているうちに金沢行きの特急が先に動くとかで、
そちらに乗り込んだら、動いた瞬間に止まっちゃったorz
結局、ドアが再びあいたので、降りました。
で、今度は、直江津行きの普通電車が来るというので、
金沢はやめて、とりあえず直江津まで行ってみようと、
普通電車に乗り、ぶらり各駅停車の旅に。

いつもはあっというまの道のりも、ゆっくり走るので、
風で雲が吹き飛ばされたらしい北アルプスの山並みもきれいに見えました。
f0006509_23284894.jpg

f0006509_2327253.jpg

終点の直江津まで来たら、越後湯沢行きの特急が来るというので、
そちらへ乗り換えました。
当然、自由席は満員電車状態。
通路に立ったまま越後湯沢へ。
その後は新幹線の自由席に乗って、無事東京までたどり着くことができました。
あー、疲れた。
結局、7時間くらいかけて帰ってきたことになるでしょうか。
翌日は仕事で、今日はグッタリで、一日中寝てました。

明日は、ちょっとだけ出かけてみようかと思います。
[PR]
by yuminda | 2011-05-03 22:56 | 食べ物 | Comments(0)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧