<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

多摩川

久々に多摩川。
f0006509_11271371.jpg

f0006509_11273573.jpg

f0006509_11274887.jpg

f0006509_1130597.jpg

多摩川は、なーんも変わってませんでした。
震災、ほんとにあったのだろうか、と思うほど。
暖かな陽射し。

f0006509_11302868.jpg

桜もあともう少しです。
こんなに桜を待ち焦がれた年はあっただろうか。


震災から2週間。
原発は一進一退ではありますが、
昼夜問わず身を挺して働き続けてくださってる方々がいらっしゃる。
そのことを忘れないで、感謝し続けたいと思います。

避難所生活も2週間も続くとどんなに疲労がたまってきているかと思います。
被災地はまだまだ雪が降っている様子。
一日も早く、少しでも快適な生活に戻れますよう、心から願っています。


東京は、だいぶ物が戻ってきました。
トイレットペーパーもお米も手に入るようになってきました。
まだまだ元の状態ではありませんが、
街の雰囲気はほぼ平常どおりに戻りつつあります。
噂には聞いていた、前月と同じ電気量のお知らせが来ました。
非常変災の影響により検針に来ることができなかったというもの。
検針はあまり関係ないような気がするのだけど、なんでだろう?
電気代も値上げになるらしい。

津波で浸水した範囲が、山手線の内側の7倍と報じられていましたが、
もし東京湾に津波が来たら、うちもまちがいなく埋もれます・・・。
(それ以前に多摩川が氾濫しても埋もれるんだけど・・・。)
そうなったら、どこに逃げるかという話を毎日しているのですが、
とてもじゃないけど、高台まで逃げる時間がありません。
どこかのビルに侵入して屋上に逃げるしかないのかも。
それでも今回の津波では4階までアウトだったというのだから、
それ以上となると、ますます選択肢がなくなりますねT_T
今生きていることを改めてありがたく感じる毎日です。
[PR]
by yuminda | 2011-03-27 12:40 | 生活 | Comments(0)

節電のしるし

f0006509_21313391.jpg
代官山・ヒルサイドテラスにて。

今日、代官山を歩いていたら、森本千絵さん制作の節電ポスターをたくさん見かけました。

ネットで見てはいましたが、実際に貼ってあるのを見ると、
思った以上にかわいいです。
すごいなあ。

西郷山公園の脇のカフェでお茶を飲んだんですが、
節電で店内が暗くてすみません、って言われました。
ぜんぜんですよ。
家でも暗いのに慣れてくると、もう暗いと感じなくなりました。
この調子で、夏の暑さも乗り切れないものだろうか^^;。

しかしその隙に、水道水問題が起きていたとは・・・。
ま、負けるもんか~~。
[PR]
by yuminda | 2011-03-23 21:46 | アート | Comments(2)

一週間後

震災から一週間経ちました。
私は、連日の被災情報と原発ニュースのせいなのか
今飲んでる薬のせいなのかなんだかわかりませんが
持病が痛み出し、その合間に震災の日に
ハローワークから拾ってきた求人の
応募や面接を受けていたら、
こんなときに(こんなときだからか)
4月からのパート勤務が決まりました。
昨日は震災後の緊張と持病の痛みと面接の疲れもどっと出たのか、
一日中ひっくり返ってしまいました。

夜、スーパーに行ったら、
一週間前よりも品物が減っており、
照明も消えているせいか、なんだかひどく気が滅入って帰ってきました。
卵は数日前に手に入れることができ、
牛乳は大量に入荷されるようになりましたが、
米はまだ見かけず。
先ほど、別のスーパーで初めて見かけて、(^ェ^)が買ってきてくれました。
さすがに餅は飽きたので、ありがたいです。
しかしトイレットペーパーも街から消えてしまいました。
困った。

計画停電が実施されていますが、
うちはいまのところ対象外になっており、
幸いなことに震災以来、ライフラインは一度も止まらずに済んでいます。
しかしですね、うちの区はなぜかひとつの町のみ停電が実施されてるのです。
なんでやねん?
もし自分がその町に住んでたら暴れてると思うんだけど。
対象外で嬉しいというより、やるなら持ち回りのほうが皆納得するんじゃないかと。

外食産業もお客さんが減ってしまうと
経済が停滞してしまうから、どんどん外食しましょうという
意見もあります。
確かに、皆で一箇所で食事したほうが節電にもつながるかも。
というわけで、金曜日はラーメンを食べに行きました。
我が家のお気に入り、こうやです。
いつも激混みですが、その日はちょっと空いていました。
トン骨ラーメンですが、とても美味しいです。
特にキャベツラーメンがオススメです。
最近、何をするにも「これが最後の・・・」と頭につけてしまいがちなんですがTT
最後のラーメンにならないよう、また食べに来ます。


それにしても自分が生きている間に、放射性物質の危機にさらされる日
が来るなんて思いもしなかったよ。
私のいる東京の放射線量は今のところ安定している様子。
今は慌てず騒がず、落ち着いて生活していこうと思います。
でも、数日前から何度も自問自答するけど、
たとえ規定数値を超えても、
放射能にまみれながら、
放射能に汚染された食物をとり、
ここで生活していくしかないんだよな。
逃げるとこないもの。

チェルノブイリが遠い世界のことに思えたのに、
今となっては、同じくらい、時には超えるくらいの数値を見ても、
もはや驚かなくなってきてる。
慣れって恐ろしいです。。。
というより、チェルノブイリ=怖い、で思考停止するのでなくて、
正しい知識を持って、最善の力を尽くしていくしかないのですね。
どんな極限状況においても一緒でしょうが。

ハイパーレスキューの方のつぶやきを拝見して、
いくら訓練を積まれた方とはいえ、
同じ生身の人間なんだということを思い知らされます。
もう削除されてしまいましたが、
「こんなに怖いのは初めてです」って書かれていて、
今までどれだけたくさんの経験を積んでこられた方だろうに
それでも怖いことを乗り越えようとしておられるんだと。

原発の報道を見るたび、
北海道の塩狩峠を舞台にした三浦綾子さんの小説、
「塩狩峠」を思い出してしまいます。
このままでは全員が死ぬしかないという場面で
自らの身を差し出すという状況に近いことが、
今、実際に起こっているんですよね。
もちろん、犠牲になんかなってほしくありません。
少しでも安全を確保しながら、
作業される方も全員無事でいられるように願うばかりです。
[PR]
by yuminda | 2011-03-20 12:56 | 生活 | Comments(0)

震災後

緊張の日々が続いています。
気もそぞろで、何をしていても落ち着きません。
被災地の状況が日を追うごとに鮮明になってゆくにつれ、
涙がこぼれてきます。
でも、動ける自分は泣いている場合じゃないよね。
まだ現地は水すら足りていない状況、
一日も早く届きますよう。
そして、一人でも多くの命が救われますよう。
多くの人達の希望と祈りが届きますように・・・!


震災の翌日は、結婚記念日でした。
3.12=スイーツの日。
なんてことを覚えている人はもはやいないでしょう・・・。
ホワイトデーもいつのまにか過ぎたし。
以前住んでいた神楽坂で、ディナーの予約をしていたので、
お店に営業しているかどうか電話したら、営業しているとのことだったので、
思い切ってでかけました。
お店は満席。
しかし、やはり落ち着かず、早々に帰ってきました。
いずれまた、落ち着く日が来たら・・・来るとしたら、仕切りなおそう、と思います。


日曜日の夕方、スーパーに行ったら、愕然。
商品が半分くらいしか棚になかった。
買いだめのせい、というより、その時点では震災による流通の影響と思われました。
大豆製品、乳製品、卵がすっからかん。
翌日、ふだん使っている、いつ潰れるかわからないようなスーパーに行ったら、
その店始まって以来!?と思われるような人々のごった返し!
レジに長蛇の列ができていました。
お店の人たちがどこか張り切っているように見えました^^;
卵はやはりなく。
うちももうすぐお米が切れるけど、やはりありません。
私も長蛇の列に加わり、長時間レジを待ちました。

並んでいるのは、見かけたところ主婦ばかり。
みんな家族の食事を用意するために最低限の買い物はせざるをえません。
でも、お米も無理せず、見かけたときに買うようにします。
卵も。
今こそ正月の餅の残りを消費しよう(涙)

一緒に並んでいた前のおばちゃんと話をしたり、
後ろのおばあちゃんが戦前戦後を大麦を食べて生き抜いた自慢話が始まったり。
おかげで長時間のレジ待ちのあいだもあたたかい気持ちになれました。

相方(^ェ^)もバイクにガソリンを無理して入れるのはやめ、
通勤を自転車に変えました。
いつもコンビニで朝御飯を買っているのだけれど
手に入らないので、マフィンを焼いて持たせました。
お弁当はもちろん必須です。
節電、義援金、ゆくゆくは献血も、少しずつ、できることをしていきたいと思います。


しかし福島原発!
こればっかりは現場作業員さんたちに託すしかありません。
危険の中で作業してくださっている方々にはただただ感謝するしかありません。
もう何日も恐怖にさらされていくうちに、
こちらも被曝の覚悟はできたつもりです。
が、一日も早くおさまりますよう、願っています(>_<)
[PR]
by yuminda | 2011-03-16 11:03 | 生活 | Comments(0)

地震

皆様大丈夫でしたしょうか?
福島の原発も、このまま何事もなくおさまってほしいです。

昨日は、用事で出かけていて、そのあとハローワークにもちょっと寄って、
終わってから寄り道しようかとも思ったのですが、
急にトイレに行きたくなってしまい、超特急で帰路に着きました。
もしこの電車が途中で止まったら私は死んでしまう~~などと思いながらorz

無事帰ってほっとひと息ついてお茶を飲んでいたら、
大地震が起きました。

かなり大きな横揺れ、最初は少しずつ、おさまる気配がないまま
どんどん揺れが激しくなって。
かなり長くて、どんどん恐怖心が増してきました。
思わず机の下にもぐり、ベランダの窓をあけようかどうしようか迷っているうちに
おさまってきました。
幸いにも、家の中は、不安定に置かれていた物が落ちたくらいで、
倒れたものはありませんでした。

おさまったらすぐに、テレビをつけて、それからずっとツイッターで
友達と話していました。
テレビはその時点で、全局地震関連番組に変わっていました。
直後、大きな余震が来たのですが、
フジテレビの安藤優子キャスターが、落ち着いてください、って
力強い声で言ってくれたのがすごく心強く感じました。

そのあいだ、ツイッターは一度も切れることなく、
いろんな有益な情報を皆流してくれて、中にはデマもあったけれど
ソースをたぐればなんとなく真偽がわかるので、
かなり正確な情報を絶え間なく得ることができてよかったです。
携帯メールも届かなくなっていたので、安否確認にも役立っていました。

(^ェ^)は近所に会社があるので、定時に終わってなんの問題もなく
帰ってこれました。
それから、一緒に近くのスーパーに買い出しに出てみましたが、
平穏そのもの、いつもとちがったのはお弁当コーナーがほとんど空だったのと、
高校生たちがたくさん来ていたこと、みんな学校に泊まるので買い出しに来ていたのでしょう。

電気も止まるかもとずっと言われ続けていますが、
今のところ、電気、ガス、水道共に止まらずに済んでいます。
友達のところはガスの安全装置が作動してストップしていましたが、
それも無事復帰できたそうです。

夜には両親と兄弟の無事も確認でき、
実兄一家の無事も確認できました。

NHKが昨日から絶え間なく流していた映像が、あまりにも非現実的な映像ばかりで
もう現実とは思えなくなってしまいそうです。
しかし、集落全体がなくなってしまった方や、今も救出を待っていらっしゃる方、
一刻も早く救出されるよう願うばかりです。

職場から歩いて帰られた方々もたくさんいらっしゃったようで、
寒い中、本当にお疲れさまでした。
緊急避難所もあっというまにたくさんオープンしたり、
帰れなくなった方々も皆さん落ち着いていて、
思いのほか明るく時を過ごされているようで、
日本ってやっぱりこういうときすごい、と思いました。

しかし震度5強でこの状態、東京直下型が来たら・・・と思うとぞっとします。
このまま何事もなくおさまってくれるといいのですが。
今日はこれから都心に向かうのですが、今日帰れなくなったりして・・・・
なんてことがありませんように~~。
[PR]
by yuminda | 2011-03-12 15:25 | 生活 | Comments(0)

理想の夫

昨年買ったテレビのエコポイント申請をして、
先日、商品券をゲットいたしました。
もう買うものも決まってるんだ。うふ053.gif
でも色の選択で半年くらい悩みそうだけど+_+

さて、テレビ購入後、ブルーレイディスクレコーダーも
同じメーカーのを買ったのですが、
これがなぜかテレビの使いやすさとはぜんぜん違い、
操作がえらくわかりにくいのです。
先日も、DVDを見ようとして
自力ではついに見方がわからなかったよorz
どうしてこんなにわかりにくく作るかなー>○芝

まあそんなこんなで、
現在我が家は4台のハードディスクが稼動しており
テレビ番組を録画しまくっています。
もうせっかく録画しても見るのが追いつきません。
リアルタイムでなかなか番組を見なくなっている今日この頃。
ドラマも、だんだん見るものが決まってきました。

ミステリー系は、大好きな「相棒」はもちろんだけれど、
意外と見てしまったのが田村正和氏主演の「告発~国選弁護人」(先週終了)。
松本清張モノの物悲しいストーリーはハズレがなく。
声がかすれてしまった田村正和氏も哀愁感漂いすぎ、
義理の妹役の真矢みきさんが妙に色っぽくて素敵でした。

コメディだけど「デカワンコ」もよいですね。
嗅覚が警察犬よりも勝っている多部未華子ちゃん扮する女刑事。
始まる前はなんで多部未華子ちゃんがゴスロリな格好させられてるのだ?と
嘆いていましたが、フタをあけてみればとってもお似合いでキュート。
キャラが確立しているという点では、今季の刑事モノの中で
最も完成度が高いのではあるまいか!?
鼻がきくってすごい武器だもんね。
どんな難事件も解決ですよ。
今までそんな刑事いなかったし←あたりまえだけど

どちらのドラマもキャストが脇役に至るまで魅力的。
やはりドラマってキャスティングで決まるのねー。


(^ェ^)が気に入っているのが、
TVKで見られる小日向文世氏主演の
「犬飼さんちの犬」。
犬飼という苗字なのに犬がニガテな犬飼さん。
そんな犬飼さんが離島に単身赴任しているあいだに
奥さんと子供が犬を飼い始めてしまいます。
戻ってきたお父さんが家庭内での居場所をかけて悪戦苦闘するという
涙ぐましいお話^_^;

犬飼さんの家で飼われているのはサモエドという真っ白な犬で、
なかなか可愛い。
なんでも人なつっこく、家の中で眠るのが常らしい。
小日向さん扮する犬飼さんは職場では信頼されてるとっても温厚ないい人。
なのに、家庭ではペットのほうが愛護されすぎて、
家族のために一生懸命働いてるお父さんのほうがないがしろにされてる。
ちょっと昨今のペットブームをシニカルにとらえたようなお話です。
「獣医ドリトル」もそうだったけど、
ペットとの関係って、その人の家族の問題が投影されてるようなとこが
ありますね。
でも、このドラマって、女子供がとってもワガママに描かれてるので
私はあんまり見ててうれしくないですけど。

さて、今まで知らなかったのですが、
土曜の深夜に放送している海外ドラマ、
「ゴースト~天国からのささやき」というドラマを最近見始めました。
この世に未練を残した死者(霊)の姿が見えるという特殊能力をもつ
アンティーク・ショップのオーナー、メリンダ・ゴードンが、
さまよえる霊たちの力になって、あの世へと送り出してあげるというドラマです。
で、主人公メリンダのダンナさん、ジムは救命救急士なのですが、
彼女のよき理解者で、常に彼女の力となり、全面的にサポートしてくれます。
デヴィッド・コンラッド扮するこのジム、
これがも~、甘いマスクで、超やさしくって、マッチョで、
頼りがいのあるナイスガイ!
ストーリーもおもしろいけど、
毎回毎回、ジムが出てくると、目を奪われてしまう^^
いやあ、こんなに素敵なダンナさんって、ドラマの中でも見たことない!
これぞ、理想の夫だあ~~っと
悶絶してしまうのでした。
あっ、でもうちの夫も顔はパンダだけど
いい線いってると思います~ヽ(^o^)丿←たまにはノロケっ
[PR]
by yuminda | 2011-03-08 08:46 | その他 | Comments(0)

雛祭り

f0006509_102167.jpg

あぁ、かわいい雛祭りケーキがたくさん売っていて
つい買ってしまいました。

年々、イベント関連商品が華やかになっているような気が。
雛祭りもこんなにいろいろ売ってたりしたっけか?
女の子のイベントだからとりわけかわいいものが多いなあ。

ちらしずしは先日、(^ェ^)のお誕生日に作って力尽きたので(スマン)
かわりにケーキや桜餅で、雛祭りパーティーとしましたw。
[PR]
by yuminda | 2011-03-03 23:58 | 食べ物 | Comments(0)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧