<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

てっぱん そしてくぐつ草

友人と吉祥寺でお好み焼きデートしてきました。

NHKの連続ドラマ、「てっぱん」をたまに見ているのですが、
このあいだ、主人公の“あかり”を訪ねて実の父親が
あかりのやっているお好み焼き屋へやってきて、
お互い親子だということを知りながらあえて名乗り合わぬまま
彼女の実の母との思い出の地、尾道のお好み焼きを食べつつ
心を通わせあうという
クライマックスシーンがありました。
たまたま私がその回を録画していたので、
DVDを渡すことになったのでした。

で、「てっぱん」を見ているとお好み焼きが食べたくなってきます。
久しぶりのデートはお好み焼き屋で決定。
でも調べてみると、お好み焼き屋って夜から営業のところが多くて
平日の昼間あいてるところは少ないのね。
ヨドバシカメラの上に入っている、大阪のチェーン店鶴橋風月
あいているみたいなので、そこにしました。

クチコミでは小麦粉が少なくてキャベツが多いってことだったので
ちょっと?ということでしたけど、
関西のお店だし、お店の人が焼いてくれるし、まあいいかなと。

さて、見た目からしてキャベツが多くて小麦粉が少ないんだけど、
いただいてみたら、かえってキャベツの多さがヘルシーで
あっさりしてて食べやすい。
意外と美味しいじゃないの。
これはこれでアリですね。
f0006509_1212084.jpg

f0006509_12121273.jpg

f0006509_1212262.jpg

そのあと、行列で有名なサトウのメンチカツの店を通り過ぎながら
学生時代からよく行っている地下の洞窟みたいな喫茶店、
くぐつ草に行きました。
昔からまったく変わらない店構えながら、
相変わらずの大盛況。すごいね。
バレンタイン限定メニューということで、
チョコレートケーキセットがあったので、それにしましたが、
ケーキ、ちっさ@@;
しかしながら、久しぶりに飲んだコーヒーが
めっちゃ美味しかった!
コーヒーをたのむとき、
ちょっと濃いめと薄めとどちらにしますか?って聞かれたので
薄めにしたのですが、
香り高くて、薄めなので飲みやすいんだけど
どう淹れたんだろう?って思うようなコクがあって。
家でコーヒー淹れるようになってから、外で飲んでもそんなに
変わらないと思うようになったのに、
ぜんぜんちがったわ~。
吉祥寺、けっこう移り変わりが激しいのに
ここはン十年雰囲気も変わらないまま繁盛しているし、
くぐつ草、さすがだ。
f0006509_12124351.jpg


友人と会うのは同級生の結婚式以来、12年ぶりくらいらしい。
最近ネットで昼ドラの「さくら心中」とか「相棒」とか、
そのどちらにも出演している神保悟志さんの話などで盛り上がっているし、
見た目もぜんぜん昔と変わらないので、
まるで昨日別れてすぐにお話ししているようだったわ。
まっ、持病のこととか老眼のこととか年相応の話も多かったけどーー;
久しぶりに心おきなくしゃべって楽しいときを過ごしました^^
[PR]
by yuminda | 2011-02-27 11:50 | 食べ物 | Comments(0)

ミケ子

先週、雪の降った日の日記に、
ミケ子はどうしているだろう。と書いた翌朝、
気がつくとミケ子が目の前にいました。

いつもは見かけてもあっというまに姿を消すミケ子。
珍しく逃げるそぶりも見せず、
氷の張った水たまりで水を飲んでいます。

どこへいたのかね。
雪で動けず、喉もさぞかし乾いていたんでしょう。

少し暖かくなってくると、うちのバイクのシートでくつろぐミケ子。
捕獲してうちの子に・・・なーんて考えがふっと頭をよぎったりもするけれど・・・

猫がこうして昔ながらのように生きている
このあたりの荒涼とした田舎っぷりというか
場末感たっぷりな環境に、
ちょっと安らぎを感じたりもしています。

f0006509_23393555.jpg
[PR]
by yuminda | 2011-02-18 23:45 | 生活 | Comments(0)

雪とパンダ

今朝、あられが降っていたと思ったら、その後意外と暖かくなって、
夕飯の支度中、夕方の買い物で買い忘れたものを買い足しに外へ出たときは
雨足がいっそう強くなってはいましたが、
まさかそのあと雪が積もっていたとはま~ったく気づきませんでした。

今の家に越してから、銀世界を見るのは初めてかも?
(^ェ^)がせっせと雪だるま作りを始めたので、私もおつきあい。
北海道でしか履かなかったスノーブーツをきゅっきゅっと鳴らしながら
雪と戯れてきました^^

明日の朝はえらいことになってないかしら??

◇◇◇

さて、今日はバレンタインデー。
昨年はガトーショコラを作ったので、今年はどうしよ?と考え、
アイスボックスクッキーを作ることにしました。
で、白と黒と来れば、当然パンダです^ェ^

パンダクッキー、検索しましたよ。
ココとかココとかココとかを参考にして、
パンダの顔づくりに悪戦苦闘。
あんまり説明をよく読まずに組み立てていたら
なんとかできたものの・・・
f0006509_23245115.jpg

悪魔みたいな顔になっちゃったTェT
f0006509_164627.jpg


ま、まあ、これはこれで愛嬌があっていいんでないの(汗汗

あとで読み直したら、皆さんちゃんと組み立て方も詳しく載せてくださっていたのね。
しかも、「あせらず、冷やしながら作るとよいでしょう」って
まさに、あせりまくってしまった結果がこれですTェT
クックパッド、素晴らしいわ。
ありがとうです。
次はもうちょっとうまくできるかな。

材料に、無塩バターときび砂糖を使ってみましたが、
お味はなかなか美味しくできました。
(^ェ^)も喜んでくれてよかったよかった^^
[PR]
by yuminda | 2011-02-14 23:11 | 食べ物 | Comments(0)

しんこく

雪がしんしんと降っています。
こちらでは珍しいです。
雪が降るのを眺めながら、
暖かいお部屋で過ごせるなんて、幸せだな~って感じます。
ミケ子はどうしているだろう。(←近所の野良猫)


さてさて、昨日は税務署に行ってきました。
今年の確定申告は自宅のパソコンで、
直接打ち込んでみようかなんて思ったのですが、
ページを開いてみても、さっぱりわからず。
今までの記憶もまったくナシ。
パソコンの前で固まっていてもしょうがないので、
これは聞いちゃったほうが早い、と思ったのでした。

税務署に電話したら、今の時期は場所によって
相談を受け付けているところとしていないところがあるとか。
ただ、確定申告自体はもう受け付けているんだとか。

あれ?2月16日前でもできるんだ。
知らなかったっす。
とりあえず相談については直接行って聞いてみてくださいとのことでした。

で、昨年の書類などを用意しようとしたのですが、
これがもう、モーロクばーさんになってしまって、
どこへ源泉徴収票をしまったのかすっかり忘れて
半日くらい探しまわってしまったよ。
後生大事にいちばん目につきにくいところにしまいこんでました(ーー;)

というわけで、近くの税務署へ。
・・・着いたところは都税事務所でしたorz
たしか2年前もまったく同じ過ちをしてしまったような。
まっったく進歩していません。
急いで税務署の場所を調べ、さらにてくてくと向かいます。
うーん、ほんとに2年前もこんなとこまで来たかなあ?

日も暮れかかり、税務署へ着くと、
ばーんと相談コーナーが2階に設置されていました。
相談者はまばら、相談員さんのほうが多い^^;
そうだよね。
すでに相談受け付けてるってアナウンスが
ちょっと不足してないかね?

そんなわけで、すぐに相談員さんへ相談。
まあ準備に時間がかかっただけあり、
相談はささっと話が進みました。
家でちょこっと計算していった書類も役に立ち、
相談員さんがぱぱぱっと計算し直してくれたり。

バイト先で、オーナーマダムと大ゲンカして無理やり書かせた
走り書きの支払いメモも、
「しかたないですねー」で、まったく問題なし。
やつら、税金以外のことにはあまりこだわりなさそうです(汗)。

ただ、2枚あった支払いメモのうち、
「こっちだけでいいでしょー」ってことで
1枚だけ採用になりました(?)
な、なんか意味あるのかしらん、と思ったけど
余計なことを聞いてヤブヘビになってもナンなので、
あ、そうですか、ってことで。

んじゃ、今日のところはひとまず帰ろうとしたら、
「せっかく来たんだから、申告していきましょう~♪」って。
「え、でも今日印鑑も持ってないし」
と言ったら、
あー必要ありませんって。
あ、そなの?ということで、
あれよあれよというまに、
お隣りの申告コーナーへ連行されました(爆)。
こちらもガラ空きであります。

そして、そちらの相談員さんに言われたとおり
パソコンに入力していき、
ハイ、終わりです~って印刷してもらい、
すぐ隣りのおじさんに渡して
気がついたら外に出ていました。

うーん、正味10分~15分くらいの出来事だったような。
なんか、2年前はさすがに印鑑くらいは押した気がしたが?
最後に印刷渡すところでも並んだ記憶が。
あまりのあっけなさに、気が抜けました。
もっと早く相談すればよかった。

しっかし、還付金は雀の涙でございます。
[PR]
by yuminda | 2011-02-11 17:09 | 生活 | Comments(0)

梅の季節

ついこのあいだ、梅を見に行ったと思ったら、
もう一年前のようで・・・

いやはや、月日が恐ろしい勢いで過ぎてゆきます(ーー;)
この一年、私は何をしてたんだい??


というわけで、今年も再び梅を見に、池上梅園まで散歩。

近所の家の庭の梅はすでに咲いているので、
もうよい頃合いかと思ったのですが、
まだまだ早すぎました。
しかし種類によって、開花時期がちがうらしく、
すでにぽつぽつと咲いている梅の風情もまたよいものです^^

f0006509_1745066.jpg

f0006509_175767.jpg

f0006509_1752014.jpg

甘酒を期待して行ったのに、出店やってなかったorz
池上本門寺の近くで甘酒を買って帰り、チンして飲みました。
美味しっ。

ふ~~、一年前とちがうところ・・・
昼メロなんか見てなかったな(笑)
それが今や生唾ゴックンしながら楽しんでるし( ̄∀ ̄;)

それと、昨年の今頃はまだまだ過去(の仕事)を引きずっていたけど、
今年は今までのいろいろなこと、さっぱり吹っ切れたような。
同じようで、一年一年微妙に違うなあ。
立春も過ぎ、スッキリとがんばっていきましょう。
確定申告の準備もしなくっちゃ。
[PR]
by yuminda | 2011-02-08 17:28 | 散歩 | Comments(2)

オセロ

久しぶりにオセロゲームをしました。
最近は、コマの形もずいぶん変わりましたね・・・(爆)

f0006509_11572962.jpg


パンダの体の中にコマが、
竹筒の中にシートが入っています。

f0006509_1153341.jpg

f0006509_11575491.jpg


・・・くぅ、負けた。
[PR]
by yuminda | 2011-02-02 23:05 | 雑貨 | Comments(0)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧