<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬の北陸

日本海側は寒波で大雪の様子ですが・・・
実は先々週、能登半島までちょろっと旅をしてきたのでした。

そのときは雨半分、雪半分。
ほんの二週間のうちに、すっかり雪に埋もれてしまったのね。


越後湯沢からほくほく線で、終点・和倉温泉まで。
越後湯沢を降りると、雪がしんしんと降っていて。
そこから、いつもどおり十日町のあたりまで来ると、
完全な雪景色。
そして直江津に着く頃にはだいぶ雪も落ち着いてきて、
日本海側へ出ると、もう雪はなく。
ほくほく線の、このルートの景色の変化は
いつ通ってもおもしろいです。
f0006509_02446.jpg

越後湯沢からは4時間ほどで着きます。
和倉温泉まで直通の特急は一日に一本らしい。
東京からだと計5時間くらいかかるけど、
乗り換え一回で、乗りっぱなしなので、
とっても楽ちんです。

和倉温泉駅に着くと、雪ではなく、雨。
それからずっと滞在中は雨or雪が降ってましたT_T
空はいつもどんよりとした曇り空。
これが冬の北陸デフォルトなのかな。
そういえば、元職場で、新潟から赴任してこられた方、
東京に来てから、毎朝青空を見るとうれしくなる、と
いつもおっしゃっていましたっけ。

和倉温泉駅から温泉街までは歩いて15分くらい。
バスも出ているけれど、そのまま歩いて行きました。
旅館で、歩いてきたと言ったら、えーっ!て驚かれました。
大した距離じゃないのに。
でもたしかに、歩道も歩きやすいようにはできてなかったので、
地元の人はあんまり歩かないんだろうな。

とても小さな町の中に、
大きな温泉旅館がずらーーっと並んでいます。
オフシーズンなんだろうけど、
町を歩いてる人はほとんどおらず。
温泉街なのに、おみやげ屋さんなんかも数件しかなくて。
ずっと雨・雪だったから、すぐ近くの能登島まで渡る気にもなれず、
その小さな町をひたすらウォーキングしてました^^;
でも、静かで、町も人もどことなく品がよくて、
古くから温泉街として栄えてきたこの町の奥深さを感じました。

f0006509_023547.jpg

f0006509_024846.jpg

f0006509_063825.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-12-30 00:16 | 旅行 | Comments(0)

☆・゚:*:゚クリスマス*:・'゚☆

今年はイブイブにおうちでさささやかなクリスマス会^^
ケーキでも作ろうかなっと思ったけど、
売ってるきれいなケーキを見ちゃうと、ほしくなってしまいますぅぅ。
結局、ケンタッキーのチキンとケーキに、
こども用シャンパンで乾杯(笑)。
いつも付き合ってくれる(^ェ^)に心から感謝よ。
ありがと^^

我が家では毎度おなじみ、池上・エノモトのケーキ。
今年はブッシュ・ド・ノエルを。
f0006509_13254591.jpg

f0006509_13255313.jpg

夕方、(^ェ^)実家に顔を出して、
おとうさんおかあさんにクリスマスプレゼントを手渡し^^
夜はベリーダンススクールのクリスマスパーティーへ。
音楽用のライブハウスを借り切っての発表会でした。

先生が、オッパイポヨ~ンがたくさんあるよ~~~、
男性にはウレシイよ~~~(笑)
と言っていたわけがわかりました。
ベリーダンスの衣装って、トップはほんとに
ブラジャーだけなのね~~~(^0^;;;)
しかもなるべく、寄せて上げる^^;ので、
オッパイポヨンポヨンのオンパレード。
となりの(^ェ^)を見ると、
ムフフな表情(うひゃ)。

私は今回踊らなかったのですが、
踊らなくてよかった・・・かも(アセアセ
あんな格好やこんな格好、
いつか私にできる日が来るのかしら・・・・^^;;;;
(って、半年後にも発表会があるのだけど・・・・)

はじめての舞台観賞でしたが、
意外と楽しめました。
やっぱりベリーダンスは音楽がアラブ音楽だけど
とってもイイ。
ダンスもいたってシンプル。
要は身体のどこかしらを揺らしているダンスなので、
あまり難しく考えずに、踊りそのものを楽しめます。
そして衣装もきらびやかで。
(^ェ^)も思ったよりずっと楽しめたそうです。

ユミンダもベリーダンスを始めてから、
オンナであることを丸ごと楽しめるようになったような気がするよ。
オッパイポヨンも腰のくねくねも。
そして結婚してる人も独身の人も離婚した人も再婚した人も、
子供を産んだ人も産んでない人も、
妊婦さんも子宮が無い人も、
更年期の人も生理がなくなった人も生理中のウツに苦しむ人も
大したちがいはないのね~~~、って感じです^0^;;;
オンナは磨き続ければいいのねって。


*:・'゚☆*:・'゚☆*:・'゚☆*:・'゚☆*:・'゚


さて、クリスマスイブは、女子だけのクリスマス会に参加。
千葉バイトのあと、うずまきさんと待ち合わせして軽くお茶してから
一緒に会場へ。
小さなレストランで女子7人で美味しいクリスマスディナーをいただきました^Q^

f0006509_132663.jpg

f0006509_1326163.jpg

(^ェ^)、ごめんよ~←気にしてないようだが
でも、たまにはお友達と過ごすクリスマスもよいですね。
[PR]
by yuminda | 2010-12-25 13:35 | 食べ物 | Comments(2)

パンダカレンダー・グッズ・マンガ

もはやコパンダ家にとって欠かせなくなってきた、
来年の準備、
それは、パンダカレンダーを買うこと!

四川の大地震以来なのか、パンダのカレンダーを
店頭でほとんど見かけなくなってしまい、
ネットでかき集めるのも大変です。f0006509_19102232.jpg

これでなんとか年が越せそう(^ェ^;)

ついでに(^ェ^)が見つけた、パンダグッズ、
シッポブラシ。
f0006509_19133365.jpg

f0006509_19105944.jpg


そして先週、待ちに待っていた「しろくまカフェ」の第三弾も
発売になりました。
第二弾のいちご味に続き、
今度は「しろくまカフェ・マンゴー味!」ですと。
f0006509_19111237.jpg
今回はパンダくんのママ、パンダママがいっぱい登場しとります(^ェ^)
パンダかあさんはどこでも大活躍ですな~。
あいかわらず、じわっとおもろいっす(*^ェ^*)
[PR]
by yuminda | 2010-12-14 18:58 | 雑貨 | Comments(0)

恒例さとがえるとスカイプ

これに行かないと年がすっきり越せないと思うようになってきた、
恒例、矢野顕子「さとがえるコンサート」。
今年も行ってきました!

今年も、表参道のイルミネーションを見ながら向かいます。
f0006509_1595050.jpg
f0006509_1510828.jpg


NHKホール、初めて1階席がとれました。
矢野さんの表情がかろうじて見える位置!
う、嬉しい(゚´∀`゚)

これに先立ち、先日、ほぼ日の企画で、
矢野さんのニューヨークの自宅からスカイプで中継するというのを
見ました。
USTといい、スカイプといい、好きなアーティストが
リアルタイムでパソコン上で見られるとは、
なんという時代になったもんだ^-^

が、私は矢野さんを崇拝するあまり、
矢野さんの生活の場からのスカイプを拝見するなど、
とてもじゃないが畏れ多い・・・・と
実は見ることにあまり気が進みませんでした。

初めて目にするニューヨークの素敵な自宅、
壁には矢野さんらしき女性の絵が飾られ、
ピアノの向こうのドアにはおっきな木が描かれている!
そしてピアノの前で喋っている矢野さん。

矢野さんの声、喋り方は思ったよりずっとふわふわしていて
(今までもテレビやラジオやコンサートで声を聞いていないわけではないはずなのに)
喋っている姿を見ていると、
あら、不思議、どんどん気持ちよくなってくる!?
つまり、音楽を聴いているときと同じような心地なんです。
歌は歌、ピアノはピアノ、じゃないのね。
矢野さんそのものからにじみ出てくるものが、矢野さんの音楽なんでしょうね。
(今回のさとがえるコンサートのパンフレットの中で、矢野さんご自身も、
自分の中から「火山の溶岩があふれてくる」と表されていました^^;)
なんとも言えない心地よさに包まれてしまって、
スカイプを見た翌日まで幸せな気持ちが続いてました。


今年のさとがえるコンサート。
矢野さんは天才だけど、破滅型ではなく、
生活のこともきちっとされる珍しいタイプ。
でも、ずっとファンをやっていると、気分の浮き沈みみたいなものが
なんとなーく伝わってきます。
(もちろん、そんなことないわよ、勝手な思い込みよ、と一笑されそうだけど。)

昨日は、どちらかというと静かめなスタートのほうだったような。
MCはあまり上手でない矢野さん^^;、
間もちょっとあきがちで。
さとがえるコンサートは三ヵ所で終わり、短い、と残念そうにおっしゃるので、
ふと、現在全国ツアー中のUTAUツアーのことが頭をよぎりました。
矢野さんはどう思ってるんだろう・・・と
思った次の瞬間、
坂本龍一と大貫妙子のコンサートに行ってきました、とおっしゃられて、
ドキッ。

矢野さん:「いいな、私もあんなふうに上手に弾きたい。」
ななな、なーにをおっしゃいますやら。

矢野さん:「でも、私だって!」
っと、そこで大きな拍手^^

以後、ふっとどこかへ飛んでいってしまいそうな(?)今年の矢野さんを
いつも以上に会場のお客さんがひとつになって、
そのたびに拍手で呼び戻して、
今までにないくらい、ものすごい熱気で盛り上がりました。
次第に演奏もものすごいうねりで、最高潮に。
矢野さんのコンサートで手拍子が自然に起こったなんて、
私が見に来た中では今まで記憶にありません。

いつしか「さとがえる」は、ファンにとって一年で一度、
絶対はずせないおまつりのような大切なものになってきた気がします。

でも、人間何がどうなるかわからない。
毎年あると思っているコンサートも、いつまで続くかわからない。
今年も矢野さんの素晴らしい演奏を聴けたことに心から感謝です。
アンケートには、これからもずっとずっとついていきます!と書きました。
[PR]
by yuminda | 2010-12-13 15:32 | 音楽 | Comments(0)

年の暮れ2010

今年もK-1を見て、ぐっと年末の実感がわいてきました。
ピーター・アーツ、お疲れ様。
ここんとこ、ちょっと元気出なかった私も、おじさんもがんばってるってことで
力をもらいました^^;
ワンデートーナメントは難しいけど、運もあるしおもしろいですね。

格闘技経験者の(^ェ^)の解説付きでいつも見ていますが、
おかげで大体予想どおりに展開していきます。
以前まったく事情を知らない人が、結果に怒り狂っているのを見たことがあるけれど、
これってきっとあらゆることも同じなのだろうな・・・。
情報を知らないまま、何かを判断しようとしても、
間違った方向にしか行かないもんね。
逆にそれをうまく利用しておかしな結論に誘導されることもあるわけで・・・・
(選挙の結果とかも。)
やっぱり何事も勉強って必要なのね。(ってなぜにK-1見るたびそんなことを思う^^;)


さて。
ただでさえせわしい12月。
前々から、バイト先のお店が年内で閉店と言われたり、
やっぱり来年まで延長する、と言われたりしていたのですが、
それならほかを探しつつ、
とりあえず来年までこのまま仕事を続けようかなと
思っていた矢先、
とつぜん、今月半ばまででバイト終了してほしいといわれ、
目が点に。

まあオーナーの病気などもあり、いたしかたないことではあるのですが、
そのせいもあるのか、2週間もしないあいだに
ここまで言うことがコロコロ変わられた経験はあまりないので
ふいをつかれて気が抜けました。

ふーーむ。意外と落ち込む・・・。
けっこう楽しく接客業やってたので、ちょっと残念。
しかし、自分が前へ進もうと思わない限り
前進はできぬ。
ほふく前進でもいいので、そろそろと前へ進んでゆきましょう。

なかなか元気が出なかったのはそんなわけでした。

バイト終了を言い渡されたその帰り、
近くのクロス&クロスで気分転換。
あー、そんなときは危険なのよね。
ちょっとすてきな器があって、衝動買いしちゃったよ。
これからますますビンボーになるというのに。
ま、まあ、ちょっと自分を励ますってことで。

あとから数を追加したら、
別に包みを用意してくれた♪
かわいい布に包まれて。
そういえば、クロス&クロスって買い物をするといつも布の袋に入れてくれてたっけ。
f0006509_04999.jpg

それから最近ちょっと気に入ってるソーダカフェでランチして、
ゆっくり本を読んだりなんかして。
ごめん、今はちょっとだけ自分を慰めさせて、、、

あ~傷心の年末は過ぎてゆく~~~。
[PR]
by yuminda | 2010-12-12 00:52 | 生活 | Comments(0)

多摩川初冬

いつのまにか12月。
いつも歩いている多摩川河川敷も毎日少しずつ風景が変化しています。
年の暮れはあっというまに過ぎてゆきます。
f0006509_2374426.jpg
f0006509_2375127.jpg
f0006509_1742973.jpg


秋なのにたんぽぽの綿毛がたくさん。
f0006509_238035.jpg


f0006509_238899.jpg
f0006509_2381830.jpg
f0006509_2382748.jpg

ガス橋に沈む夕日。
f0006509_2383867.jpg

[PR]
by yuminda | 2010-12-04 23:10 | 散歩 | Comments(2)

銀杏並木

今年もやってきました、神宮外苑。
日曜日に行きましたが、もうピークは過ぎていたようです。
相変わらずお芋やさんも出ていたり、にぎやかでした。

f0006509_22451235.jpg
f0006509_22453421.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-12-02 22:50 | おでかけ | Comments(0)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧