<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の洗足池

紅葉もピークを過ぎ、日一日と冬の装いになってきましたね。

もう一週間前ですが、久々に夫婦そろって休みの日、
紅葉でも見に行こうかとお出かけ。
その前に池上のフレンチのビストロでごはんを食べていきました。
1000円の日替わりランチ、ドリアが絶品!
ライスがスパイスたっぷりで深い味わい、
ちょうどうちも前日、残ったシチューを使ってドリアだったのだけど
まったく比べようがありませんでしたわ^。^;;;
(あ、でもうちもココのレシピ習って、ごはんにバジルと胡椒を使ったら
なかなか美味しかったけど。)

とまあ、すっかり満足してしまい、
紅葉は・・・もう近場でいっか、ということで、
結局いつもの洗足池へ^_^;

久々にボート。
今回はスワンではなく、ふつうの足こぎボートにしました。
いやしかし、スワンはスワンで首がジャマで視界が開けないが、
こちらはちゃちなつくりで、今にもひっくり返りそうなんですが!?
f0006509_23265875.jpg


f0006509_23342130.jpg


f0006509_23345166.jpg


ところどころ、ほのかに紅葉してるところが、奥ゆかしくてよい。
相変わらず、あまり人もいないし、落ち着いたよい公園でした。
f0006509_23352162.jpg
[


f0006509_23354080.jpg


f0006509_23355560.jpg


勝海舟夫妻の墓の改修工事も終わってきれいになってました。
f0006509_23431858.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-11-29 23:20 | おでかけ

源氏物語絵巻

もう明日までですが、五島美術館で開催中の「国宝・源氏物語絵巻」展を見に行きました。
f0006509_155264.jpg

源氏物語を絵画化した平安時代の絵巻物です。
愛知の徳川美術館と五島美術館で所蔵する全作品の展示で、
そうそうお目にかかれるチャンスはないので、
私も長年見たいと思いながら、初めての観賞でした。

もう、予想以上の素晴らしさです。
物語世界だから、言ってみれば平安時代のマンガみたいなもん?
でも、そこに描かれてる家の様子とか、調度品とか、
着物とかも興味深くて、
当時の宮中の様子もこんな感じだったのかなーとか。

これが900年も前のものだと思うと、よくぞ残っててくれたと
それだけで素晴らしいし、
一気に時を超えてしまう不思議な感覚にとらわれます。
絵の前についている詞書のかな文字も、
けっこう読めちゃうのです。
1000年近く、文字もこんなに変わってないとはね。
時代はずっとつながっているのだなあと。
すごく繊細で美しくて、
改めて日本の文化って誇れるものだと思いました。
そんじょそこらの印象派展より日本人ならまずこちらをって感じです。

ちなみに、行ったのはバイトが終わってから平日の午後。
東急大井町線で自由が丘より4つ目の上野毛へ。
着いたのはもう3時を過ぎていましたが、
なんと駅を降りたら60分待ちとの美術館のプラカードが!
でも夕方だしそんなに待たないかも?と期待しつつ向かったら、
やはり正味15分待ちくらいで入れました。
しかもちゃんと椅子にすわって待てるように工夫されていて、
年配のお客さんがだんぜん多かったので、
とてもありがたい対応でした。

この展示が終わると、五島美術館は長期改修工事に入るみたいです。
暗くなってしまったので、広大なお庭を見学できなかったのが残念。
f0006509_15252786.jpg

f0006509_15261593.jpg
五島美術館
http://www.gotoh-museum.or.jp/index.html
[PR]
by yuminda | 2010-11-27 15:29 | アート

ボジョレーヌーボー

f0006509_2254411.jpg

バイトの帰りに一杯だけご馳走してもらったら、
それがもう美味しくて美味しくて。

今まで興味もなかったし、たまに飲んでも、特に何か感じたことはなかったのに。
最近、500円くらいのワインばっかり飲んでいるからかな(ーー;)

家でもつい買ってしまいました~。
ちょっとずつ楽しんでおります(^ω^ )(もうなくなりそうだけど。)f0006509_22551297.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-11-21 23:01 | 食べ物

インフルエンザワクチン

ご無沙汰です。

先週だったか、夫婦共にインフルエンザワクチンを打ちました。
(^ェ^)は会社の要請で仕方なく、私は大腸がん検診結果を聞きに行ったついでに。
(あ、がん検診結果はOKでした^。^;)

今年は、新型と季節性両方に効くワクチンだそうですね。

さて、それからです。
インフルエンザワクチンなんてほとんど打ってこなかった(^ェ^)は
微熱、鼻水、胃のむかつきなどなど、一気に体調ゲロゲロ街道まっしぐらへ。
(もしかしてほんとの風邪だったのかもしれないけど。)

わりと今までもワクチンを打ってきたユミンダ、
さすがになんともないじゃん、と余裕。

・・・だったはずなのが、
なんの前触れもなく、
胃がムカムカ、おなかがきゅるる~~。

なにか思い当たる食べ物もなく、
もちろん体調もそれ以外は万全。
本人はいたってふだん通り元気いっぱいなのに、
ただただ胃腸の力がふ抜け。という
あまり経験したことのない症状に突入^_^;

あ、あと、無性に毎日眠くて、
ぱたっと寝てました。

いやあ、今年のワクチン、強烈・・・・。

そんな力の入らない一週間を過ごし、
まさしく一週間を過ぎた頃、
急に体力がよみがえってきて、夫婦共に復活。
なんだったんだろう、なにしてたんだろう、一週間。
よく覚えてないorz

まちないなく、ワクチン、のせいだよなあ、これ。

と、覚醒したところで、久々にブログ書いてます^^;

とうとう死者が出たようですけど、
健康な人でもこれじゃあ、
病気のある方には相当しんどいのでは・・。


今週のスカイツリー。
ちょっと用事があって通った、根元の町近くにて。
f0006509_194294.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-11-20 19:10 | 生活

東京ラーメンショー

11月3日、文化の日。
飲食業なユミンダはお仕事へ。
休日だとお客さんがひっきりなしにやってきますが、
フロア一人でがんばりました~。

さて、3時過ぎに仕事を上がり、
自由が丘まで来てもらった(^ェ^)と合流。
歩いて駒沢公園へと向かいました。

その日から、東京ラーメンショー2010が開催されてるのです。

昨年も開催されてたらしいですが、私はまったく知りませんでした。
朝からテレビでも特集していたし、さてどんなもんかしらん?と
思って行ってみると、
案の定、すごい人でした!
f0006509_22533322.jpg

ラーメンはチケット制で、一律750円。
先にチケットを販売所で購入して、各店舗のブースに並びます。
で、人ごみをかきわけて、よりによって一番行列のできている
「富山ブラック 麺屋いろは」へ。
昨年の売り上げ第一位とか。
でも、ココから1時間半待ち、ですと!?
立ち仕事のあとに、さらに並ぶ気力が失せ、
「ユミンダ帰る~」と駄々をこねかけましたが、
なんとか気力持ち直して列の一員に。
f0006509_2254247.jpg


意外とするすると進み、1時間くらい?
あたりもちょうど日が暮れて暗くなってきて、
寒さが身に沁みてきた頃、順番がやってきました。
f0006509_225619100.jpg

こりゃ~ラーメンがなおさら美味しいかも?と
思ってましたが、
お味は・・・・

とてもここには書けません・・・!?!?!?

あー、びっくりした。
ま、並ぶのもイベントのうち、ってことで(爆)。f0006509_22564989.jpg


すごすごとまた、寒空のもと、自由が丘へと引き返し、
口直しにラーメン、いや、ケーキを食べて帰りました・・・・。

ちなみに、ラーメンショー、明日11月7日(日)までです。
[PR]
by yuminda | 2010-11-06 23:08 | おでかけ

坂本龍一北米ツアー2010最終日@ロサンゼルス

USTREAMで生中継されています。
まもなく1時より本番が始まります。

http://ustre.am/pFvi

前回サンフランシスコのも見ましたが、
音がめちゃくちゃいいです!
これまで、国内でのUSTはいくつか見たことはありましたが、
海外のライブがリアルタイムでこうして見られて、
しかも素晴らしい演奏、
ちょっと感動するものがありました。

お時間のある方、ぜひオススメです。
[PR]
by yuminda | 2010-11-06 12:51


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧