<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鎌倉芸術館

よーよーさんのお姉さまのフラダンス発表会を見に、
鎌倉芸術館へ行ってきました。
f0006509_1823587.jpg

最寄り駅は大船です。
にぎやかで活気のある街ですね~。

フラダンス発表会は、今私がレッスンしてる曲もあったりで、
とても勉強になりました。
振り付けはまったくちがいましたが、
どうもそれは所属してるハワイのグループのちがいに
よるらしい。

かなりの大人数で、盛りだくさんな内容でした。

大船は、鎌倉市なのだけど、
車のナンバープレートは横浜なのだと
よーよーさんに教えてもらいました。
なんと、葉山まで横浜なのですね。

大船、住みたい街のひとつです。
東京に出るのも便利だし、
鎌倉だけど、横浜。
なんだかいいとこどりじゃないですか。

発表会が終わったあとは、
湘南新宿ライン1本で渋谷へ。
六さんも合流して、4人で飲み会。
久しぶりでしたが、
楽しゅうございましたよ~。
どうもありがとうございました。
[PR]
by yuminda | 2010-09-28 18:01 | おでかけ | Comments(2)

おまけ。

沼田元気さんを知るきっかけになったのは、
北海道は礼文島の某ユースホステルです^^;
2002年、一緒に8時間トレッキングコースを歩いた仲間の一人、
アメリカ人の方から、小樽文学館で買ったという
「札幌・小樽カフェ喫茶店案内」を見せてもらいました。
とてもステキな本だったので、
旅の最後に小樽へ寄った自分もすぐにその本を買いました。

その後、本屋さんで沼田氏の本を見かけるたび、
ちょこちょこと買い足しています。

ちょっとレトロな喫茶店、乙女なモノ、
昭和のデザインがたくさん出てきます。

特にお気に入りは
もう絶版の「ぼくの伯父さんの東京案内」

東京の長屋に住んでいる“伯父さん”が、
東京という街を旅しています。

ちょっと行き詰ったとき、
旅へ出たくなってしまったとき、
でも、旅にすら出かけられないほど
身動きがとれなくなってしまったとき、
この本を開くと、少しだけ元気になれます。

自分の身の回りや、見知らぬ街の風景、
なにげない路地裏や小さな街角に
ときめいたり、好きなものを見つけたり、
喫茶店で空想をめぐらしたり。

日常のいろんなことから離れて、
ときどきふっと旅に出たくなるけれど、
いつからでも、どこからでも、
自分の住む街から出られなくても、
旅立てる気がしてきます。

そして人生という旅のことをちょっぴり考えさせられるのです。

旅の途中で沼田さんの本を知った巡り合わせにも
不思議なものを感じます。
[PR]
by yuminda | 2010-09-25 09:47 | | Comments(0)

コケーシカ鎌倉

鎌倉にあるショップ、コケーシカ鎌倉

写真家の沼田元気さんが開いた、
ロシアのマトリョーシカと日本のこけしを集めたお店だとのこと。
沼田元気さんの本のファンな私としては、
ぜひ一度行かねば、と思っていたので、
楽しみに鎌倉へ向かいました。

手にはもちろん、「鎌倉スーベニイル手帖」を携えて。

江ノ電・由比ガ浜駅から、
同じ方向にある鎌倉文学館の看板を見ながら向かいます。

そして文学館の手前を右折。
道はどんどん住宅街の奥へと進みます。
吉屋信子記念館の向い、ということでしたが、
ほんとうにこんな所にあるのかしらん?と
思えるような、閑静な住宅街。

左手に記念館らしきものが見えてきたので、
それに気をとられているうちに、記念館を過ぎてしまったよ?_?

あれれ、お店ないじゃん?
と思って少し戻ると、記念館の斜め向かいに、
住宅地に紛れてお店が佇んでました。
f0006509_03043100.jpg

店内を眺めていると、写真OKと書かれていたので
お店の方にひと声かけて、写真を撮らせていただきました。

f0006509_23395045.jpg

f0006509_2340356.jpg

f0006509_23402726.jpg

f0006509_23405533.jpg

f0006509_23411196.jpg

f0006509_23404077.jpg大仏マトリョーシカ


そうこうしているうちに、狭い店内に、
次から次へとお客さんが入ってきます@@;

せっかく来たので、
無地のマトリョーシカを買って帰ることにしました。

これにパンダの絵でも描いてパンダマトリョーシカに
したいと思いますw

無地マトリョーシカは、私たちの前のお客さんも
購入されてました。
なにげに人気商品?

乙女心をくすぐられるお店、
ほんわかした気持ちになりました。


昨年までは、沼田元気さんと行くマトリョーシカの産地を訪れる
ロシアツアーもあったのに、今年はないのかな・・・
ちょっとお高いけど、今年だったら時間があったのになあ。
残念。

ちょうど来週、マトリョーシカの本も出るみたい。
どうしようかしら。

f0006509_0104520.jpg包み紙もこけしとマトリョーシカ。


f0006509_014246.jpg

[PR]
by yuminda | 2010-09-25 09:09 | 散歩 | Comments(0)

鎌倉散歩

連休の晴れた日、ものすご~く久しぶりに
鎌倉へ遊びに行きました。

先月、伯母の葬儀で訪れた鎌倉でしたが・・・
観光で行くのは、15年ぶりくらい??


横須賀線鎌倉駅を降りると、
毎度おなじみ、「鎌倉ものがたり」の看板がお出迎え。
f0006509_1038147.jpg


改札を出ずに、そのまま江ノ電へ。

っと、ホームに人があふれかえっておりますっ!!
休日の鎌倉はすごいことになってるのですねっ。

やってきた江ノ電は4両編成。
東急多摩川線より多いんですが!?

江ノ電も久しぶり^^
相変わらず緑あふれる民家ぎりぎりを走ってます^^
雰囲気でも多摩川線、ぜんぜん負けてます^^;

2つ目の由比ガ浜駅で下車。

鎌倉文学館方面へ炎天下の中、歩く。
さすが鎌倉、暑いよ。

文学館の手前を右折。
吉屋信子記念館の向かいにある
写真家・沼田元気さんのお店、
「コケーシカ」へ。

ロシアのマトリョーシカと日本のこけしが集められた
かわいいお店です。
(コケーシカについては次の日記にて詳しく・・・。)


さてさて、「コケーシカ」を堪能したあとは、
炎天下で(^ェ^)がへばっていたので
県道沿いのカレー屋さんへ飛び込んでランチ。

f0006509_10383093.jpg

シンプルでおしゃれなお店でした。
カレーも美味しかったです。


ごはんを食べて、ちょっと元気になったので、
由比ガ浜までお散歩。
海水浴客はもういないけど、
サーファーがたくさん海に出ていました。
f0006509_10385491.jpg


さて、ここまで来たら、大仏様に会って行くべか?と
再び、お山の方角へ。

f0006509_10451218.jpg

長谷駅前から大仏様方面へ歩いてゆきます。
ここ、物心ついてから初めて来たけど、
原宿?ってくらいにすごい人で、
お店もたくさん!
古いお店に新しそうなきれいなお店も混ざっていて
とってもにぎやかな通り。
いやあ、びっくりしました。

途中、先日精進落としを行った料亭を発見。
あのときは平日で、しかも車での移動だったので
とてもこの混雑ぶりが想像できず、
別の街かと思いました@@;

大仏様は、拝観料200円でした。
チケットが・・・昔から変わってない気がするんですけど?^_^;;;

f0006509_10393853.jpg

大仏様・・・・なんかおやつれになってませんか??
前よりお顔が汚くなってるような・・・・T_T

f0006509_10395840.jpg頭の裏側

久しぶりなので、中にも入らせていただきました。

f0006509_1040152.jpg頭の中

大仏様の体内を触ったら、ものすごいお熱!
大丈夫ですか、大仏様・・・。


大仏様をあとにし、お土産に鳩サブレを買って、
ぶらぶらと街をお散歩。
鎌倉オルゴール堂というお店を見つけました。
パンダオルゴールを発見したので、お土産に購入^ェ^

オルゴール堂の前でソフトクリームを売っていたのですが、
これが、めっちゃ美味しかったです。

それから、さらに大通りへ出て、ちっちゃなあんみつ屋さんで休憩。
お店の中には、オバマ大統領がこどものころに大仏観光の帰りに
寄った店と貼ってありました(笑)
f0006509_1041569.jpg

f0006509_10421050.jpg

今年最初で最後のかき氷。


長谷駅から再びゲキ混みの江ノ電に乗って
帰りました。

久しぶりの鎌倉・・・なんか思ったより、ずっとずっとよかったわあ。
年とったせいかしらん!?
すごい人混みだったにもかかわらず、
古都の雰囲気が前よりずっとずっと心に沁みました。


本日のお土産:マトリョーシカ、鳩サブレ、パンダオルゴール
f0006509_10423889.jpg

[PR]
by yuminda | 2010-09-23 10:54 | 散歩 | Comments(4)

スイーツパラダイス

ダンスをするようになってから、
おなかがめちゃくちゃ空くようになりました-.-;

痩せるどころか・・・せっかくこの半年、
努力して絞っていった体重も再び
じわりじわりと増えていっております・・・orz

甘いものもますます食べたくて、
ケーキを浴びるように食べたい~~~!
っというわけで、前から目をつけていた
パスタとケーキが食べ放題の
スイーツパラダイス川崎店へ行ってきました^0^

うふふ、ホールケーキがたっくさん並んでる~~♪

まずは、生クリームたっぷりのケーキとチョコーレートケーキ。
そしたら・・・それだけでおなかいっぱいになってしまったよ。

あんなに意気込んでたのに・・・orz

せっかくのバイキングなのに、どうして
食べられないのでしょうねえ。

一方、パスタは品数も少なく、おまけに
出てきたと同時になくなってしまい、
しかも次のお皿がなかなか出てこないので、
ちょっと欲求不満でした。

ああ、もうちょっと、時間をかけて
またケーキバイキング挑戦したいものです。
しばらくはいいけど(爆)
f0006509_10151112.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-09-15 22:15 | 食べ物 | Comments(0)

ダンスレッスンその後

先月から始めたダンスレッスン。
結局、フラダンスだけじゃなく、
ベリーダンスもあきらめられなくて
一緒に習い始めちゃいました^Q^;

だって、ちょうど開校されたフラダンスの
入門クラスに入ってみたら、
生徒が二人しかいなかったんだもん@_@;

う、しまった、逃げられまへん、という感じorz
とってもかる~い気持ちで入会したのに。

おかげでみっちりレッスンしてもらってますが、
熱でダウンしたりしてお休みがちになり、
だんだんとやる気もダウン・・・・(爆)

いやあしかし、フラダンス、思った以上にキツくて、難しいっす。

フラダンスにはいろんな流派があるらしくて、
私の習っているところは、あまりひざを曲げないで踊るので、
ひざに負担がかかりにくいらしいんだけど、
それでも、絶えず足はステップを踏み続け、
手も、音楽の歌詞をあらわす手話のように、
ひとつひとつ意味のある動きをするので、
手と足の両方をうまく連動して動かそうとすると
ものすごく頭を使うらしくて、
脳がつかれる~~^0^;

決してすばやい動きじゃないんだけど、
ずっと手と足をゆっくり動かし続けるって
まるで太極拳のようですわ。

終わったあとは、じわわわっっっと疲労感。

そもそも、ダンス自体が初めてなので、
今まで使ったことのない筋肉や脳を働かせてる感じデス。

たしかに、これははまればはまるほど、
奥深い世界が見えてくるような予感・・・。


さてさて、一方のベリーダンス。
こちらはあ~んまり難しいことは抜きにして、
とにかく楽しく身体を動かしましょ、ってな感じなんだな~。

今回のダンスの目的は、運動不足解消なので、
これで十分なのよね。

こちらは、毎回体験レッスンに来る人がいるほどの人気ぶり。
最近、ヘルシアのコマーシャルがベリーダンスレッスン編に変わったので、
そういう影響もあるのでしょうか!?
でも、やっぱりお友達同士で見に来る人は入らなくて、一人で来る人は入るのね。
私もそうだけれど。
ベリーダンスはソロで踊るのが基本だから、
どちらかというと個人で行動するのが好きな人に向いてるかも??

ちなみにフラダンスは、同じグループで踊る人とは和を大切にし、
仲良くするものなのだそうなので、
レッスンが終わった後も一緒にごはんを食べたり
お茶をしたり、遊びに行ったりするので、
そういうおつきあいがまあ楽しいっちゃあ楽しいのだけども。

ベリーダンスは、レッスンが終わればさっさと帰る人もいるし
人それぞれ。以上。ってな感じ(笑)

ま、両方できるのも仕事始めるまでだから、
もうちょっとがんばってみますかね~。


このあいだ、ベリーダンスの先生に初めて、
うまくなったってほめてもらっちゃった^o^
うれしかったあ。

これからもレッスンが楽しみ~♪

f0006509_20545211.jpgヒップスカーフも買っちゃった。
ウェアそろえていくのも楽しみ^^
[PR]
by yuminda | 2010-09-12 20:46 | スポーツ | Comments(2)

ノンアルコールビール・ショック

このところ暑くて、ついついビールに手が伸びてしまう私^_^;;

スーパーでノンアルコールビールを見かけ、
そういえば、飲んだことないな、
健康のためにもノンアルコールにしてみましょ、
と買って帰りまして。

喉が渇いてたので、
夕食のしたく前だというのに、
ア○ヒビールのWゼロというのを
ジュースがわりに飲んでしまったのでした。

すると・・・

なんだかふつうのビールを飲んだみたいに
頭がふらふら~~~
夕飯のハンバーグを焼き始めたものの、
立っているのもツラくなってきました。

これじゃあ、ノンアルコールだと思って
運転前に飲んだら、大変なことになってたじゃ・・・。

だんだん気持ちも悪くなってきて、
とうとう立っていられなくなり、ダウン。
残りのハンバーグは、(^ェ^)に焼いてもらいました^^;
(しかしこれが、私が焼くより上手いんだな・・・orz)

かろうじて、(^ェ^)が焼いてくれた、
肉汁ジュワ~ッなハンバーグとごはんをひと口だけ食べたものの、
まったく食欲ナシ。
そのうち、なんだか熱まで発してきたような!?
まあ、しばらくたてば治ると思い、
すぐに寝ることにしました。

が・・・
夜中に身体が苦しくて目が覚めてしまいました。
熱をはかると37.8度。
頭もフラフラ、首のリンパ腺が痛いです。
苦しくて、それから一睡もできません。
タオルをぬらして、首とおでこに当てているうちに
少しラクになって、ウトウト。

朝が来てもいっこうに熱は下がらず。
ほんとうはフラダンスのお稽古に行く予定だったのですが・・・・
先生にお電話して、お休みさせてもらいました。

さてそれから、○サ○ビールのお客様相談室に電話(^_^;)
なんか気持ち悪くなって、熱出たんですけどぉ~って。
ま、当然のように、
「そんなことは今までにございません。」
ってさ。
そもそもまったくアルコールは入っておりません、って。
でも真摯に対応はしてくれました。

その後も、いくら寝てもいっこうに熱が下がる気配なく、
しかたなしにバファリン2錠。
これが効いたらしく、夕方になってようやく熱は下がりました。

症状がなんだか、食品アレルギーのときみたいだったので、
なにか合わない物質があるのだろうかね?

成分・・・

麦芽エキス、食物繊維、
香料、酸味料、
カラメル色素、苦味料、
甘味料(アセスルファムK)

アセスルファムK・・・?

どうも人口甘味料って、安全性に疑問の声もあるし、
最近ではなるべく口にしないよう、気をつけていたのですが・・・
コイツがあやしいのかしらん。

ちなみに、Wゼロ、とってもゲロマズ・・・(私には。)
むりやりビールに似せたみたいで、
たとえて言えば、タール1mgのタバコのマズさと一緒(?)
(私は1mgのタバコがあまりにマズくて禁煙に至った)
一見、健康的なフリしながら、ホンモノよりも人工的なやばい味がするっていう。
で、そうすると、ホンモノに戻るのもイヤになってしまうというヤツ。
いったいどっちが健康的なんだ!?←どっちもとるなっ


あ、昔、カールのカルボナーラ味を食べたときも
やはりダウンしたことを思い出しました。
(新しもの好きなのでつい手を出してしまう)

カールのカルボナーラ味はその後姿を消してしまったけれど・・・


今回もいったいからだのなかでは何が起こっていたのだ!?


・・・ただの夏風邪かも(爆)


翌日は、ふらふらしながらもベリーダンスのお稽古に行って、
たくさん汗をかいたら元気になりました(^_^;)

でも、ノンアルコールビールはもう二度と飲むことはないでしょう。
[PR]
by yuminda | 2010-09-01 09:28 | 食べ物 | Comments(2)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧