<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天文台再訪問

写真がすっかり消えていたショックから、
やはりもう一度行ってみるか・・・ってなわけで
翌日、再び国立天文台へ。

特別公開日も過ぎ、もはや敷地内はガラ~ン。
かえって空いててよいかも・・・

と思ったら、望遠鏡がみんな上向いてるんですけど~~っΣ( ̄□ ̄;)

f0006509_22204125.jpg


いまいちサマにならない・・・お皿みたいorz

f0006509_22212475.jpg


f0006509_2222215.jpg
下のほうに小っちゃく
オブジェのように並んでるのも
望遠鏡

f0006509_22324134.jpg


まっ、気をとりなおして、記念撮影したり
昨日の撮り直しをしたりして帰ってまいりました。

今回は、今のデジカメにしてから、初めてのトラブル。
新しいのが欲しいなあ・・・。
[PR]
by yuminda | 2010-08-29 10:18 | 旅行

野辺山旅行

涼を求めて野辺山へ~~。

バイクで行こうと思ってたんだけど、
バッテリがとうとうご臨終になってしまい・・・
久々に(^ェ^)も車の運転の練習したい、ということで
レンタカーで出発072.gif

今回の車はマツダ・デミオですた。
スポーティなのかなんなのかよくわからないけど
乗り心地はいまいちだったわorz

無事、野辺山着。
・・・涼を求めて来たのに、
太陽かんかん照りで、
なんだかとても暑い(;´Д`)
木陰はさすがに爽やかだけど。
26℃くらいだったみたいです。


さて、野辺山の国立天文台(宇宙電波観測所)へ寄ってみました。
ちょうどその日は年に一度の特別公開日。
ふだん公開されてない所なんかも公開されるとかで、
たくさんの人で大賑わい。

敷地内には、大きいのやら小さいのやら、
電波望遠鏡がいっぱいありました。

研究所の中に入ると、研究員さんたちが名札をつけて
機械の前に立ちながら、
日頃の成果を楽しそうに
一般のお客さんたちに説明してくれてました。

言ってみれば、今日は宇宙電波観測所の文化祭みたいなもん?


電波望遠鏡をバックに記念撮影なんかしたりして、
そのあと、近くのペンションへ。

お料理が美味しいと評判のペンション「さんかくじょうぎ」という所に
泊まりました。

新鮮なシャキシャキレタスサラダ、
野菜たっぷりのミネストローネ、
お魚料理はスズキのポワレ、
お肉料理は信州SPFポークのグリル。
そしてデザートのパンナコッタ&カシスのシャーベットまで
評判どおりとても美味しかったです。

翌日の朝ごはんも、その日の朝もぎたてのジューシーなとうもろこしや
ココット、おかゆなど、
今まで食べた朝食の中でいちばんかも!?と思えるほど絶品でした^^

お料理もぜんぶ、せっせと写真に撮ったあと、
カメラを確認してみたら・・・

昨日からの写真がほとんど消えていた・・・orz
がーーーん。

どうも昨日からカメラの調子がおかしいとは思ってたんだけど・・・・orz

f0006509_11464239.jpg唯一残っていた夕食のお肉料理写真。
ふつうのインゲンと、黄色インゲン、モロッコインゲンの
3種類のインゲンが使われていて、美味。


一枚だけ携帯で撮った、電波望遠鏡写真。

f0006509_2359554.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-08-28 11:43 | 旅行

鎌倉へ。

久々の鎌倉へ。

今日の目的は、悲しいことに伯母の告別式のためでした。

このあいだっから葉山へ行くたび、横須賀線へ乗っているのだけど、
それはまるで今日のための予行演習だったのか?と思えるように
慣れた足どりで到着。

銭洗弁天のすぐ近くに住んでいた伯母さんは、
とてもやさしくて世話好きだったので、
私も子どもの頃泊まりに行ったり、
よく遊びに行っては、あたりを散歩したりしてました。

「鎌倉ものがたり」という、鎌倉を舞台にした
西岸良平さんのマンガが好きなのも、
そんな経験の影響があるかもしれません。


それにしても、伯母さんは私の中で、
親戚の中の代表、というか、
ザ・親戚、みたいな存在だったので、
突然の訃報を聞いて
ものすごーく寂しくなってしまいました・・・。

年とってくと、こんなことの連続なんでしょうね・・・。

しかししかし!その一方、
30年ぶりくらいで会った85歳の親戚の方が
ぜんぜん変わってなくて、とってもお元気だったので、
すっかり感激し、今日はずっと横にはりついてお話ししてました。

そして、ぜんぜん知らなかった祖母の九州の実家があった場所を
教えてもらいました。
私が予想してた所より、だいぶずれていました。
そんなこと、両親が亡くなるまでは考えたこともなかったのに、
今や聞ける人が誰もいなくなってしまうと、
むしょうに知りたくなっていたのです。

それは自分の性格になんとなく、九州女の血だなあ・・・
と感じるところがあるからです^_^;

そしていつかルーツを訪ねて、九州を旅するつもりです。


鎌倉でのお葬式は、とても鎌倉らしい葬儀でした。

鎌倉のうっそうとした山の上にある火葬場へ行き、
そのあとは、大仏近くの古い料亭にてお食事。
お返しの品は、鳩サブレーでした^^

鳩サブレー、今も変わらぬ味。
おいしかったよ・・・

f0006509_15342836.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-08-24 23:23 | おでかけ

さらに続き。

お盆休み最終日。

ハローワーク認定日orz
幸いにも午前中だったので、とっとと済ませてきました。

ハローワークで、認定日に田舎へ帰っていたという人が
あとから来れば認定されると勘違いしてたと言って
電話で問い合わせたときそのことを教えてくれなかったのは
事務の女性のミスだ、と
ずーーーーーっとクレームをつけてる
若いにやけた兄ちゃんがいました。
みんなこうして予定あけて来てるっていうのになんなのだ~!?
事務の人押され気味だったけど、
まさか例外でその人だけ認めたりしてないよね!?



さて、気をとりなおして^^;
ハローワークを出て、そのまま電車に乗って
再び葉山・一色海岸へ行っちゃいました~^^

先日海の家の2階テラス席を発見したので、
今日はぜひその2階を借りよう、と。

ちょうどおあつらえむきに、2名分あいてました^0^

f0006509_21285722.jpg

最初のうちは風が抜けて涼しかったのだけど、
午後になるにつれて、日が当たってきてしまい、
ちょっと暑くなってしまいました。
あまり2階の意味が・・・orz

でも、ごはんも美味しかったし、上からの眺めもよいし
ちょっとフンパツしてよかった^^

f0006509_21252556.jpgタコライス


たくさん泳いで満足。
スッキリして帰ってきました。
f0006509_21291714.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-08-20 21:33 | おでかけ

花火続き。

お盆休み三日目。

今宵は地元の花火大会を見に、多摩川河川敷へ。
引っ越してから2年になるけど、
過去2回は出かけていて見られず、初めてなのです。

途中で飲み物とアメリカンドッグを仕入れて。

こりゃまた、この町にこんなに人がいたかいな!?というくらい
多摩川河川敷へ向かってゾロゾロと人の群れ。
河川敷に着くと、すでに人で埋まっております^^;

人の隙間をぬって、土手にすわって見物。

東京湾の花火より規模は小さくて、時間も40分と短いんだけど、
デザインに凝った花火が多くて
こちらはこちらでよいかんじ。

動画はとれなかったけど、
ハート型や、にこちゃんマークの花火などもあって
かわいらしいです^^





あーおもしろかった。

地元の花火もなかなかやるじゃん。
来年以降、また来られるかどうかわからないけど、
これなら花火オフとかやりたいな。

f0006509_029169.jpg
f0006509_0271893.jpg
家に帰ってからもダメ押しで花火。
線香花火、なつかしい。
線香花火をしてるとさびしい気持ちになるのはなぜだろう?
[PR]
by yuminda | 2010-08-20 00:39 | おでかけ

海・花火・花火・海

お盆休みがやってきたというのに、
あろうことか、期間中にハローワークの認定日・・・!
旅行にも行けやしません。

なので、基本のんびりモードの夏休みです。

一日目は、葉山で海水浴。
一色海岸というところで泳ぎました。

葉山って、ヨットのイメージが強くて
海水浴をしたのは初めてでしたが、
こじんまりしてて、よい海水浴場でした。
三浦海岸より気に入っちゃった。

家からも行きやすいし、
これからはここをコパンダ家指定海水浴場とします^^;

f0006509_2021116.jpg




お盆休み二日目。

兄の家で、東京湾大華火祭観賞。
早めに来てマンションのスパでも入ってゆっくりしたら
と言ってくれたので、
スパ&プールに入りに行ったら、
なんとプール満杯。
スパ(展望風呂)だけ入れましたが、
洗い場が順番待ちになるほどごったがえしてる。
ここは温泉旅館ですか!?てな大賑わい。

スカイツリーや海をながめながら、
優雅に最上階で露天風呂。
しかしですね、まわりのビルから丸見えな気がするのですが・・・(アセアセ


マンションはそこかしこ、
花火を見に来た住民の親類縁者?であふれかえっております^^;

部屋から地上を眺めてると、
花火規制でまわりの道路が閉鎖され始め、
車の大渋滞の列がはるかかなたまでずーーっと続いてる@@;


兄が1階の芝生のガーデンを予約しておいてくれたので
ぼちぼち食べ物飲み物を持ってみんなで移動。
入れるのは一世帯5人までとか^^;

ガーデンで売ってた生ビールを飲みつつ、
用意してくれたスペアリブやバゲットをいただきながら
花火が始まるのを待つばかり。

やがて、7時より花火開始!

f0006509_2131376.jpg

ちょうど東京タワーの上に花火が上がっているように見えます。

f0006509_2173410.jpg

8時になると、東京タワーの色がブルーに変わった。

f0006509_2134847.jpg

1時間半、芝生での~んびり、
兄一家とうちの合計5人で食べたり飲んだりしながら
たっぷり花火を楽しみました。

外は大渋滞と大混雑だろうに、
なんてゼイタクなんでしょ!
まるで夢のような風景。
兄のおかげです。
お兄ちゃん、ありがと!
[PR]
by yuminda | 2010-08-16 21:23 | おでかけ

ダンスレッスン!

あーわたくし、今年はなにか新しいことを始めたくて、
ダンスでも習おうかと思っております。

このところ、すっかり運動不足になってしまい、
やはり健康のためには身体を動かさねば、と。

そこで、前から習ってみたかった
ベリーダンスなんてどうかしら?
と思って調べてみたら、
それがなんと、蒲田にも教室があるじゃないの。
まあなんて身近に。

そういえば、前にうちに遊びに来た義母に
「ベリーダンスを習ってみたい。」と打ち明けたら、
お母さん、うちの室内物干し竿を見ながら、
「いいんじゃない、それも使えるし」
って指さしてましたが・・・それはリンボーダンスでは(汗

ベリーダンスは、くねくねと腰を動かしながらエロい格好して踊る
アラブ方面のダンスです←おおざっぱな説明

神楽坂に住んでいたころ、
ベリーダンスを習っていた友達と
近所のトルコ料理屋さんへごはんを食べに行ったら、
偶然ベリーダンスショーが始まって、
店内の客たちもみんな一緒に踊ったのですが
友達がとても上手に踊っていたので、かっこいいな~と思ったのです。




さて、(^ェ^)も協力してくれていろいろ調べているうちに
蒲田にはフラダンスの教室もあり、
見学するだけならタダだから、
フラダンスの教室も見に行ってみたら?と勧めてくれました。

まあ私としては、ベリーダンスに気持ちが傾いてたので、
フラダンス?あくまでついで?な感じで、
とりあえず、ベリーダンス教室とフラダンス教室の見学を
申し込んでみました。
どちらも腰をふるところは似てる気がしたけど・・・。


さて、まずはベリーダンス教室へ。
とっても明るくて日本語ペラペラなモロッコ人の先生が
教えているスクールでした。
平日の昼間のクラスを見に行ったのですが
10人くらい来ていて、若い人から年配の方まで混ざっています。
レッスンは和気あいあい、
先生はずっと日本語で世間話をしながらレッスンをしています(笑)。
明るい教室です。

前半は基本的な動きのレッスン、
後半は音楽にあわせて踊る構成です。

私以外にも見学の方々がいて、その人たちは体験レッスンをしてみると言って
いきなり一緒に踊っていました。
蒲田にはベリーダンス用品のお店まであるらしいです。
いたれりつくせりです。


とても好印象でレッスン場をあとにし、
同じ日の午後にはしごして、次はフラダンス教室の見学。
こちらはベリーダンスとはまったく別のスクールです。


レッスン場になっているマンションの一室の扉をあけると、
すでに生徒さんたちはスカートをはいてスタンバイされていました。
行ったのは50代の方々のクラスだったようで、
先生は私にメールをくださった、このスクールを主宰している方。
とってもおっとりして品のよい方々です。
見ていると、速さがちがうだけで、腰をふるのはベリーダンスと一緒。
似ているもんだなーと。

しかししかし、まったく知りませんでしたが、
フラダンスの踊りにはひとつひとつ意味があるみたいで、
風や波といった自然現象や、「愛」をあらわすしぐさなどがあり、
それらがとてもおだやかに、あたたかい雰囲気で表現されています。
自然に対する尊敬のようなものが感じられて、
実はとても宗教的な(というほど大げさなものではないのでしょうが)
ダンスなんだなあと感じました。
見ているととってもやさしい気持ちになり、癒されるような。

そういえば、よしもとばななさんの日記を読んでいると
フラダンスの話がよく出てきます。
よしもとさんもフラダンスを習っているようで、
癒し、というとよしもとばなな氏にぴったりかもです。

まったく興味のなかったフラダンスでしたが、
こちらも思いのほか好印象でした。

後日、フラダンスの先生からメールをいただき、
もう少し若い人のクラスがあるからぜひ見学してみたら、と勧めてくださいました。


~~~~

というわけで、第二週目は、
体験レッスンに挑戦~~。

ベリーダンスのほうは、2500円で体験レッスンを受けられるので、
一緒にみんなと踊ってみました。
もちろんぜんぜんついていけてないのですが、
やはり踊ってみると楽しさ倍増です。
腰をふって、手をくねくねさせてみると、
素人でもなんとなく格好がついて見えます(?)

先生はこのあとモロッコに帰省するとかで、
2週間レッスンはお休み。
先生が帰ってきたら、入会する気満々で
レッスン場をあとにしました。

・・・・


さて、紹介してもらったフラダンスの別のクラスへ。
こちらは無料で体験レッスンさせてもらえるので、
私もスカートを貸してもらい、
列の中へ。
30~40代の方々のクラスとのことで、
ちょうど子育て世代の方々なので
子連れで見えている方もいて、
レッスン中も子どもたちがうろちょろしている
なんともにぎやかなお教室(笑)。
しかし、皆さんとっても優雅で明るい方々。
赤ちゃんがギャーッと泣いても
抱っこしてそのまま一緒に踊ってるし。

で、レッスン後半は蒲田祭りとやらで披露するという
ダンスのおさらいへ。
私は後ろで見学?と思いきや、
いいからいいから、と先生にいつのまにか小道具を持たされ
立ち位置へ。
なんか欠席の人のかわりに踊っててくださいですと!?

わけがわからぬうちに何度も何度も音楽にあわせて
一緒に踊る~~~。
けっこう動きがハードで、へとへと。
皆さんにも「ごめんね~~つきあわせちゃって」と
笑われる。

いや~~、疲れた。
しかし、めっちゃ楽しかった!

フラダンス、優雅なようで、けっこうハード。
なんだかこの体験でぐっとハートをつかまれたような。


・・・・

てなわけで、ベリーダンスの先生がモロッコへ帰っているあいだに
フラダンス優勢になっちゃった(笑)。

しばらくは両方習おうかとも思ったのですが・・・
なんかバイトとの関係もあって、どうもベリーダンスのほうの
都合がつかない^^;

とりあえず、ちょうど8月から始まるフラダンスのクラスへ入門決定~~!
今週からがんばってきます!


[PR]
by yuminda | 2010-08-08 23:10 | スポーツ

一周忌

早いものですなあ、母が亡くなってもう一年。
兄たちとお墓参りに行ってきました。
f0006509_22135579.jpg

自由業(ミュージシャン)の兄の都合で
平日に来たので、お墓はガラ空き。

いや~暑かった暑かった。

帰りは兄の車をあてにしてたら、電車で来たですと。
暑くて倒れそうになりました。

それじゃあってんで、蒲田の餃子屋さんに案内して
昼間っからみんなでビール。
いつ来ても空いてるし美味い!
すごい勢いでハグハグ食べまくりでした。
f0006509_2215299.jpg

そのあと、うちでお茶。
兄が珍しくピアノを弾いてくれました。
20年ぶりくらいに聴いたかも^^
ジャジーなフレーズ。
兄弟とは思えない上手さ(笑)。

ユミンダの音楽の趣味は完全にこの兄の影響を受けています。
そういえば矢野顕子を最初に教えてくれたのも
実は兄だったのだよなあ。
彼のおかげでキャラメルママ・ティンパンアレーも
カーペンターズもドナルド・フェイゲンもリアルタイムで聴いてたのでした。

しかし一年前はこのような兄弟そろってなごやかな日が迎えられようとは
想像もせなんだ。

つくづく思いましたが、家族円満の秘訣は(夫婦もだけど)
あまりこまかいことにこだわらないことだなあ~と。
それと、距離感も大切だな~と。
ほうっておいても、血でつながってしまう関係ならば
なおさら適度な距離が必要なんだろうな・・・。
どうしてこんなカンタンなことが今までできなかったんだろ?
ま、そんなもんだよね。
でも、おかげでよい一周忌となりました。
[PR]
by yuminda | 2010-08-05 22:23 | おでかけ


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Birthday
at 2017-08-09 20:56
10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧