<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本対パラグアイ戦

いやあ・・・すごい試合だった。
まさか、PKまで行くとは思わなかったよ。

ディフェンシブなチーム同士の対戦、
ガマン大会みたいになるかと思ってはいたけれど
予想以上に、かみ合っちゃった。
時間がぜんぜん経たない^^;
見てるほうもアブラ汗出そうなじとーっとした試合展開。

でもパラグアイ、うまかったなあ。
ボールが足に張り付いてるみたい。
日本がちょっとでもトラップが長いと
一瞬にしてボール奪われる。
オランダ戦も、デンマーク戦も、ここまでじゃなかった。

昔のキリンカップのイメージでは、
パラグアイなら、強豪でも勝てないことはない気がしてたけど・・・
やっぱ、ワールドカップの決勝トーナメントはちがいますなっ。

特に今年は南米チームがノってるし、
できれば、攻撃的なヨーロッパチームと当たってほしかったかも。
ああ、スペイン対日本、見たかったなあ。

阿部と遠藤が、昨日は対応しきれてないように見えたのだけど、
阿部ももう少し早く交代してれば・・・とか、
遠藤のかわりに稲本ではどうだったろう・・・とか、
玉田じゃなくて、森本を見たかった・・・とか、
じりじりしつつも、
0-0で終わって、悪くはなかったのかな。
でも、昨日はどうしてフリーキックのたびに
ゴール前へヘッドで合わせようとしたんだろう。
まったく点が入る気がしなかった。

それにしても、中澤のディフェンス、あまりのすばらしさに
涙出そう。
代表引退と言ってた頃とはまるでちがう落ち着きと、技術の高さにほれぼれ。

8強にはなれなかったけれど、
決勝トーナメントにはありがちな、0-0の延長戦を
日本チームで見られる日が来ようとは思わなかった。
PKもはじめてだったし、ドンマイです。
確実に進化して、また歴史を塗り替えたのだし、
その瞬間を目にすることができて、ほんとうに感無量です。

次こそ、次こそ、名将といわれる外国人監督を連れてきてほしい!
今回のオシムみたいに、日本に愛情もってコメントしてくれる人が
もっと増えてほしい。

あー、ほんとうにおもしろかった。
楽しかった。日本代表、ありがとう~~!
[PR]
by yuminda | 2010-06-30 10:54 | スポーツ | Comments(2)

日本対デンマーク戦

すばらしかったです。
早起きした甲斐がありました^^
フリーキック2連発は、神がかっていました。
岡崎も点がとれてよかった~。

しかし次はパラグアイですか~。
その次も厳しいけど^^;。
でも、今の日本の中盤を守備的にするシステムは、
岡田監督だけでなく、選手たちが話し合って作り上げたものだと
聞きました。
遠藤のフリーキックが決まったあと、余裕が出た日本は
今まで見たことのないようなアグレッシブな動きと
冷静なパス回しを見せてくれました。
「余裕」がこれほどまでにプレーを変え、
力を発揮させるものとは。
しみじみ学ばせていただきました。
これからも、このあいだみたいに冷静で、力を発揮できれば、
きっと、きっと、大丈夫。たぶん・・・。
どうか勝ちますように!

デンマーク戦の日は、たまたまバイトの振替日で、
そのまま出かけました。
電車がなんとなく空いていたような?

総武本線から見た朝のスカイツリー。
梅雨なのに、よいお天気。
f0006509_2294996.jpg

さーて、今日はこれから、ドイツ×イングランド戦。
好カード。楽しみです。
[PR]
by yuminda | 2010-06-27 22:29 | スポーツ | Comments(0)

ワールドカップ南アフリカ

毎晩、(^ェ^)と楽しく見ております^^
うちは地上波しか映らないので、見れる試合は限られているのだけれど。

それにしても、日本、がんばってるじゃないですかぁっ!!
4年前とは比べ物にならないくらい、
堂々としてたし、上手くなってた。
ビックリ。
それとも、たまたま今回のフォーメーションが当たったの?
でも、本田は前からずば抜けてたから、中心選手になってくれてうれしい。

ワールドカップ、4回目にして初戦勝利の体験もさせてもらえて、
ほんとに、一歩ずつ、毎回あたらしい感情体験をさせてもらえるもんです。
今回は、選手たちも、応援する側も、いい意味で肩の力が抜けてきたような!?

オランダ戦は悔しかった!
今回はトリッキーなボールのせいもあるのか、
ディフェンスが強いチームが善戦してるので、
ひょっとしたらひょっとする?って思っていたのですが・・・。
ああ、残念。

私の好きな岡崎のシュートが入っていたらなあ~。
中村俊輔は以前ケーブルテレビで見ていたセルティック時代から
プレースタイルがまったく変わってないような。
当時3アシストしたといって注目された試合でさえ、彼は走ってなかったし。
そのかわり、ほかの選手たちがコマネズミのように全員走り回ってたけど^^;。
彼を生かすなら、セルティックみたいに彼中心のチームを作るしかないのかしらん。
やっぱり、多少下手でも、ゴールに向かって突進していかなければ
ワールドカップで点は入らないよなあ。
デンマーク戦、勝ってほしい!

こうしてワールドカップで自分の国を応援できるなんて、
なんて幸せなんだーーとしみじみ感じつつ。

これからもずっと出場し続けられるといいなあ。


ところで、今回はオシムのスカパーのつぶやきが話題になってますね。
トルシエもなぜか毎回日本にいるし・・・ほかに行くとこないの^^;?
あいかわらずこの人はクレイジーでおもろいです。
少なくとも地上波の解説者はどれもあたりさわりないから。
日本のことを知ってて意見を言ってくれる外国人監督が
この人たちしかいないってのはさびしいけれど。


さて、その他の試合も少し。

チリ×ホンジュラス戦
チリの初勝利へと向かって積極的に戦う姿勢が評判を呼んでおりましたが、
なぜか地上波では、試合前、チリ地震に絡めたチリに思い入れたっぷりの番組作りをしていて、
おそらく地上波でこの試合を見た人々は、ほとんどがチリの応援をしちゃったのではあるまいか?
ホンジュラス、そんなにネタがなかったか・・・?
しかしなあ~、チリ、勝利へ向かうあまり、むりにドリブル突破しようとして
パスのタイミングが少しずつずれてしまう。
特に、サンチェス~~~!!
じれったくて身悶えしちまいました。

アルゼンチン×韓国戦
結果だけ見ると、アルゼンチン圧勝みたいに見えるけど、
途中までは、けっこう互角だった。
というより、韓国がゲームを支配してる時間があって、
もしかして?と思ったけれど、
マラドーナ、そこで一気に選手交代。
天才の考えることはよーわからん。
テベスが相当よくなかったらしいが(オシムによると)。
と思ったら、結果、ドンピシャリ。
すごい。マラドーナ、すごすぎる。
そこからはもはやテストマッチと化しておりました。
それにしても韓国のゴールへと向かって突進する強さ、
日本代表にもほしい。

ドイツ×セルビア戦
名古屋のストイコピッチファンだった私としては、
セルビアに勝ってもらいたかったが、
まさか今大会のドイツが負けるとは思わなかった←矛盾
前半早々のクローゼ退場、がっかり~。
たしかに足には行ってたけどさ、
そんな前半からばんばんカード出してたら、おもしろくないじゃないの~>審判
セルビアのお家芸、ペナルティエリアでのハンドは笑わしてくれましたが、
ドイツPK、あれだけはずしまくってたポドルスキをなぜ使ったorz
というわけで、手堅いドイツも負けてしまいました。
びっくりです。
次もクローゼいないけど、大丈夫なん?

スロベニア×アメリカ戦
オシム絶賛のスロベニアだったけど、なんかぱっとしなくね?
しかしこの試合は楽勝?と思ったら、
アメリカの巻き返しがすごかった。
もうひと昔前の、アメリカのサッカーってアメフトじゃん、みたいな時代は
とっくに終わったのね。
アメリカサポーターも昔とは比べものにならないくらい盛り上がってたし。
ゴールしたら泣いてたし。
いやあ、アメリカ、すばらしかった。
もう、弱いチームと強いチームの差ってだんだんなくなってきてると思った。

ポルトガル×北朝鮮戦
ポルトガルの試合っていつ見てもしゃきっとしないのは
C.ロナウドがいつもシュートをはずしてるイメージだからか?
この試合も、アルゼンチン×韓国戦と同様、
北朝鮮が前半は互角に戦ってた。
あいかわらずロナウドのシュートは入らないし、
もしかして?って思ったのに、
1点入れられたら、北朝鮮の足が止まっちゃった。
うーん、それでも前半の支配した時間を評価したいです。
ファウルも少なかったし。
ロナウド、やっとシュート決められてよかったね。
まさかポルトガルの監督が元名古屋の監督、
カルロス・ケイロスとは思わなかった。
そんないい監督だったっけか?(爆)


ああ・・・、フランス予選敗退ですか。
もう、ヨーロッパ以外の大会のときは、いつもヨーロッパ勢、気を抜くというか
欧州以外でプレーの経験が少ないせいなのか、いつもいまいちですね。
アフリカ勢が伸びなかったのは意外だったけれど。

それにしても、いつものこととはいえ、
不可解なレッドカードで試合を台無しにしてくれる審判多すぎ。

今回はボールも厄介ですね。
ボールのせいだけじゃなくて、高地で飛距離が延びるってことも手伝ってるみたいだけど。
いちばんボールになじんでいるように見えたのが、日本と対戦したオランダ。
このボールで練習してたんじゃ?って思うくらい。
だからこそ、日本はよく戦ったと思う。
あと、北朝鮮もなぜかものともせずにうまくボールコントロールできてた。
なんかふだんからよっぽど悪条件に慣れてるのかしらんというように^^;;;
ほかは南米勢ですらまだなじんでないように見える。

(^ェ^)から教えてもらったボール製造過程映像。

[PR]
by yuminda | 2010-06-23 01:34 | スポーツ | Comments(0)

ポルトガル料理

先週末は、元職場のお友達のごはん会に混ぜていただき、
7人で銀座のポルトガル料理のお店に行ってきました。

働いてるときは、このお仲間とのごはん会のおかげで
何度もやめようと思ったときも、おいしいご飯を食べて
危機を救われたものです(遠い目)。
いつもいつも楽しいごはんをありがとうです。

場所は泰明小学校の向かい側のヴィラモウラ
知らなかったら素通りしてしまうところでした。

ポルトガル料理ってどんなの?って興味津々でしたが、
やはり魚貝が多いのですね。
今の期間、ポルトガルのなんとか祭の時期だとかで、
全員にいわし一匹と、ボトルワイン一本のサービスが。
週末でもあるせいか、お店は予約で満席。
カップルもいたけど、ほとんどが女性のグループ客!

ワインは、スパークリングで、めちゃ口当たりよくて
するするいけました。
猫の絵のついたビンがかわいい^^
f0006509_21154999.jpg

ポルトガルを旅行したこともある幹事さんが
お店の方と打ち合わせしながら、ぱっぱっとアラカルトで
メニュー注文。
f0006509_21163784.jpg

f0006509_21164966.jpg

たらとじゃがいものコロッケ、美味しかったー!
ポルトガルでは一般的な料理だそうで。
たらとじゃがいもの組み合わせは予想外。
でもタラモサラダって料理もありますね(あれはタラコだけど。)
f0006509_21173972.jpg

f0006509_21175991.jpg

f0006509_2122191.jpg
メインに頼んだ魚貝のスープに、蟹が入ってて私はアウトでしたが←蟹アレルギーな人
その分、鴨ライスをたくさんいただきました^^

デザートには、ポルトガルプリンを注文。
ものすごい濃厚~!
おいしかったけど、さすがにおなかいっぱい^。^;
f0006509_21182942.jpg

ポルトガル、行く機会はそうそうなさそうだけど、
ポルトガルのリスボンを舞台にした「白い町で」って映画が
昔、大好きでした。
ちょっと憧れの街です。

ワールドカップのポルトガル代表も、最近はぜんぜん見てないけど
さてどうでしょうね。
[PR]
by yuminda | 2010-06-13 21:51 | 食べ物 | Comments(0)

貧乏神

こうして失業生活を続けていると、日に日にお金が消えてゆきますToT
しかし、「ゲゲゲの女房」を見ていると、まだまだ貧乏になっても大丈夫、と
妙な自信がついてきてしまう今日この頃^_^;
まったくこのドラマは目からうろこです(爆)。

私も、以前はガス、電気、水道代は、
督促状2回くらいまでなら止められないので、そのくらい粘ってましたが・・・(ぉい


昨日、携帯電話の請求書が来て、
これからは紙の請求書を発行すると手数料とりますですと。
なんだか、つまらんね。


それにしても昨日のゲゲゲ、貸本マンガが教育上よろしくないといって
抗議されてしまった貸本マンガ屋のばあさんが言った台詞。

「自分が正義だと思ってる人たちほど恐ろしいもんはないねえ。」

って、NHKのドラマでそんな台詞が聞けるとはちょっと意外^^;;;
(ふだん、そう思う局面ってすごく多いもんなあ。特にマスコミ・・・)

まあ、公共料金を払えずに居留守使うっていうドラマもそうそうないけど、
よくぞふだん受信料受信料って言ってる局で放映してくれてます^^
(私は払ってますよ~)

ただいまドラマの水木しげる家には貧乏神在中。
いちばん居すわってほしくない方ですなあ^^;;
[PR]
by yuminda | 2010-06-11 17:09 | 生活 | Comments(0)

千葉

知り合いのところで週一回だけバイトを始めました。
しかしま~、それが千葉よりさらに奥へ入ったところで、
片道2時間もかかりますToT

半分くらいはやる気なくてとりあえず話を聞きに行ってみたら、
デザイナー建築とやらで、すっごいすてきな建物!
通勤も電車に乗ってる時間が長いだけで意外とラクで、
働き方もこちらの希望どおりでいいというし、
なによりも気心の知れてる方との仕事なので、
これ以上の極楽バイトはなかろ~ということで。

今週からさっそく行ってきました。

バイト先は、総武本線に乗って、森や田んぼが広がってきたあたりから、
さらにモノレールかバスに乗って行きます。

それにしてもこのあたり、
今までまったく縁がなく
足を踏み入れる機会もあまりなかったのですが、
緑がたくさん!
なにか、緑がかたまりであって、スケールが今まで見てきたのとちがう感じ。
しばらく荒野のような土地に住み続けてきたので
緑がまぶしい*o*

そしてバイト先の窓の向こうにも森!
青い空と緑を眺めながら、一日中ウグイスがケキョケキョのどかに鳴きまくってるのを
聞きながら仕事^^;
すばらしい~~^0^

しかもですね、千葉は夏は涼しく、冬は暖かいとかで、
気候もさらっとしていて過ごしやすかったのに、
東京に帰ってきたらものすごい湿気でびっくりしました。

なんか、一気に千葉高感度アップ。
今まで知らなかっただけですが。

仕事場ですばらしい~を連発してたら、ストレスがないからじゃない?って
言われました^^;
ま、そうかもね。

f0006509_15393044.jpg

帰り道、電車から外を見ると、東京方面に夕日が映えて
これまたすごくきれい。
錦糸町の手前まで来ると、建設中の東京スカイツリーが
ちょうど夕日を背に浴びてて、とても美しい光景でした。
反対側の座席にすわってたので、写真が撮れなくてざんねん。
きっとこれからたくさんスカイツリーと夕日の写真は
出てくるんじゃないでしょうか。
東京タワーとはまたちがった風情がありますね。(何より高いし)
[PR]
by yuminda | 2010-06-04 15:13 | 生活 | Comments(5)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧