<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パンの耳

サンドイッチを作るとき余るパンの耳を
揚げて砂糖をまぶしたもの、子供の頃よく作ってもらってました。
このあいだふと思い出して、作ってみたら、
やっぱり美味しい^^
(^ェ^)も懐かしいと言っていました。
私たちにはほとんど共通点がないのに、思いがけない一致が^^;;

かつてクラスメートのやんごとなきお嬢様には
お昼に揚げパンの耳食べてたら、なにこれ~?と言われたけど。

三丁目の夕日的おやつですねっ。

f0006509_2217196.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-05-29 22:22 | 食べ物 | Comments(4)

猫カフェ

下北沢で、ふと猫カフェの前を通りかかり、ほんの出来心で入ってしまいました。

猫のいない生活も長くなって、ちょっとした心の隙間ってやつでしょうか・・・・

どんなところだろう、って好奇心もあって。

気まぐれな猫がカフェで働けるわけがない、とは思っていましたが、
想像以上に悲惨なところでした(=TェT=)

中へ入ってみると、受付の先に柵があり、
カーペットが敷かれた猫スペースに靴を脱いで上がります。

そこで飲み物も注文します。
(猫と同じスペースで飲食していいの・・・?)

すでに先客が3名。
我々を入れて、お客5名+スタッフが2~3名ほど。
対する常駐の猫は10匹ほどなのだけど、
お昼過ぎという時間帯のせいもあって、
起きてるのは、4匹くらい。

4匹に5名の相手・・・できるわけないよ(=TェT=)
先客の女の子たちは絶えず猫をおもちゃで釣ろうとしてるけど
そんなことを一日中されてたら
発狂するよね。
かまわれすぎて、猫、ほとんどおもちゃに無関心。

でも、えさをくれるスタッフのおねえさんのおもちゃには
やたらこたえる(^ェ^;)←人を見るのう

見ててツライ、って思いしかなくて、
1時間の時間制限のところ、30分で出てきちゃった。

猫にカフェ勤めはムリだわさ。

f0006509_1194586.jpg

f0006509_1110647.jpg

f0006509_1195629.jpg

とかいいつつ、写真を撮ってしまった・・・。
もし店がつぶれたら、(二度と行く気はしない)
あの子たちはどうなるんだろう・・・
つぶれたら困るな、でもこの状態が続くのはもっとつらいな。
とか、いろいろ苦しくなりました。
[PR]
by yuminda | 2010-05-27 11:02 | おでかけ | Comments(0)

神奈川県立音楽堂

先日、矢野顕子「ここが音楽堂!」弾き語りツアーのファイナルを見に、
神奈川県立音楽堂へ出かけました。

f0006509_15485338.jpg
JR桜木町駅をおりて、この看板の向かいから紅葉坂という急な坂をのぼったところに
音楽堂はあります。

f0006509_15361794.jpg
ここは、2月に発売された矢野さんの10年ぶりの
弾き語りニューアルバムが録音された場所で、
アルバムタイトルもそのまんま、「音楽堂」といいます。

ツアーだと知らずに、早々に東京国際フォーラムでのコンサートを予約してしまった私。
あとから音楽堂でもコンサートがあるのを知り、どうしても行きたくなってしまいました。

国際フォーラムのほうは、矢野さんの顔がバッチリ見える前のほうの席をゲット。
ゲストには細美武士さんが出演されました。
(矢野さんは「音楽堂」の中で、細美さんの「右手」という歌をカバーされてます)

私はエルレガーデンも、細美さんもまったく知りませんでしたが、
名前のとおり細身な(爆)、ひょうひょうとして肩の力が抜けた方で、
話もすごーくおもしろくて、これはこれでとっても楽しいコンサートでした。
細美氏のうちには以前は冷蔵庫がなくて、
コンビニのごはんばかり食べているので必要ない、と話してるのを聞き、
思わず、食べ物が人を作るのはほんとだ・・・と、
しみじみ細身の体を見て納得しました(--;)。



さて、ファイナルの音楽堂。
だいぶ年季の入った建物で、飲み物なんかも自動販売機しかないし、
客席のすわり心地も、ちょっとお尻が痛くなっちゃうけど、
舞台と周りの壁が木に囲まれた、アットホームというか、アナログな感じ。

コンサートが始まって、ピアノが一音鳴っただけで、あーCDと同じピアノだぁ!と。
そんな体験は初めてで、感動^^
でも、聴いていくうちに、CD以上にやわらかくてやさしい音。
こんなピアノの音色は生まれてこのかた聴いたことがないくらい、な。

国際フォーラムで、矢野さんは今回のツアーでいろんな会場のピアノを弾いてみて、
「ピアノは値段が高いのがいいわけではない・・・ということがわかった」
というような話をされてましたが^^;
(誰にも弾いてもらえなくてすねまくっちゃってるピアノもあったとか)、
国際フォーラムで聴いたピアノの音ともちがうし、実際に聴きくらべてみると
本当にいろんな個性が(会場の音響もあるでしょうし)あるもんだなあと。
だからアルバム「音楽堂」は、音楽堂の音色なんだなあと気づかされました。

(そして、その音色を、矢野さんは脳溢血で倒れたエンジニアの吉野さんに
どうしても録ってほしかったんだなあと。)



ほぼ日刊イトイ新聞「音楽堂ができるまで」
http://www.1101.com/ongakudo/index.html
この特集サイトの最後のほうで、わざとピアノの調律をずらす話と、
矢野さんがピアノを弾きながら調律しちゃう、という話に身震いしました。
[PR]
by yuminda | 2010-05-21 10:52 | 音楽 | Comments(0)

妙高高原~斑尾高原

GWツーリング2日目は、斑尾高原に泊まる予定ですが
野沢温泉と斑尾は目と鼻の先なので、
ちょっと遠回りして、新潟県のほうまで走りに行くことに。
国道は昨日の渋滞で懲りたので、
県道で峠越え・・・のつもりでしたが。
f0006509_15135533.jpg
次第に雪が見えてきたかと思うと

f0006509_15143990.jpg
残念でした

戻って、もう一本の県道に行ってみるも、
そちらも連休明けまで冬期通行止めでした。
まだまだ山の上は寒いのね。

下界はちょうど、菜の花と桜の真っ盛りで、
どこを走っても気持ちいい気候でした。
ゴールデンウィークはつい長野に来てしまうけど
いつも晴れてて楽しくツーリングできる印象です。

おとなしく国道で、妙高高原へ。
子供の頃何度か来たことのある、いもり池に行ってみました。
f0006509_15485190.jpg
池の向こうに見えているのは妙高山。
池のまわりにはミズバショウがいっぱい。
f0006509_1523745.jpg

f0006509_15185764.jpg

f0006509_15194083.jpg

この時期に来たことなかったので知らなかったけど、
ミズバショウ、満喫しました^^

池の近くでお昼を食べてから、
長野県側へ戻って野尻湖へ。
湖のほとりには別荘がたくさんあって
別荘地のようでしたが、それほど店も多くなく、
静かな湖でした^^;;
f0006509_15244283.jpg


湖を一周して、そのまま斑尾高原へ。
ぐんっと標高も高くなって、高原っぽいさわやかな気候。
予約したペンションはペンション群の奥のほうにありましたが、
あたりはヒトの気配がなくなってく・・・
ちょっと早いけどチェックインしたら、
今夜のお客は私たちだけですと。

快適なお部屋に案内されたあと、
ちょっと宿の前のガーデンチェアにこしかけてみたら、
あたりは
しーーーーーーん。
と静まり返っていて、物音ひとつしない^^;
目の前は白樺と雪、
ただただぼーっとすわって休憩してたら
も~~極楽極楽(´ ▽`).。o♪♪
はあ~~、こんなところに住むのもいいな~♪
f0006509_1542524.jpg
f0006509_15563158.jpg


お夕飯もボリュームたっぷり、
翌日のあさごはんも美味しくいただき、
すっかりゆっくりくつろいだ休日を過ごさせてもらいました。
お夕飯のとき、お庭でとれたふきのとうのてんぷらが美味しいと言ったら
おみやげにふきみそを持たせていただきました。
ありがとうございます^^
f0006509_1526823.jpg

下界におりて、菅平経由で佐久まで下道で行き、
上信越道に乗りました。
関越に入るあたりからだったかな?渋滞が始まりましたが
まあそれほどでもなく、無事帰ってきました。

久々に3日間走ってみたけれど、あとちょっとで
やっとバイクの感覚が元に戻りつつあるかなあ?ってところで終わりました。
久々だと高速もけっこう疲れました。

f0006509_15274658.jpg信州限定土産、今回もたくさん買いましたが、
やっぱり好き、アポロチョコ^^
ぶどう味、止まらない美味しさ
[PR]
by yuminda | 2010-05-18 16:08 | ツーリング | Comments(0)

野沢温泉

まさかのパソコン・ウィルス攻撃から立ち直り、すっかり時が経ってしまいましたが^^;
ゴールデンウィークのツーリングレポなど。

高速料金1000円になって以来、ETCつけていない身としては
ずっと遠出する気にもなれずにいましたが、
今回はお天気も晴れマークが続いてるし、カレンダー的にも混雑が分散されそうな予感・・・
ってなわけで、後半の3日からちょろっと出かけることに。

今回は長野県の北部、野沢温泉めざします。
久々にキャンプも、って思ったのですが、
寒いのにめげて、直前にココで安いペンションを予約してしまいました。
渋滞ピークはもう過ぎてるでしょうけど、
高速使うのもバカらしくて、下道で向かうことにしました。


何年ぶりかで暗いうちに起きて4時過ぎ出発!
さすがに、都内もがらっがら~、
甲府まで信号以外ノンストップで抜けられました(^0^)

その先は、佐久甲州街道というのを通って、小諸へ。
佐久甲州街道は小海線に沿って走ってるので
ちょっと期待してたけど、なんのへんてつもない道なのねorz
休憩とりつつ、あっけなく11時には小諸着。
f0006509_10501833.jpg


お昼ごはんには早いけど、せっかくなのでお蕎麦を食べましょ~と
てきとうにわき道へ入って、住宅街の中にあるお蕎麦屋さんへ入ってみたら、
大当たりでした。
f0006509_10504344.jpg

さーて、ここまで来れば、あと少しね、と思ったが甘いっ。
野沢温泉って、もうほとんど新潟に近いところにあるんだよね。
小布施あたりまでは比較的順調に来られたんだけど、
そこからが長かった~~。
道もあんまりないので、とりあえず国道行ったら
渋滞してる!

ときどき野沢温泉・志賀高原って標識があるので
この2つはだいぶ離れてるのでほんとかね?と思いながら
県道にそれてみたりしたものの
案の定、途中で標識がなくなって迷うしorz
携帯GPS大活躍。

結局、国道に戻って渋滞にはまりつつ
やっとこさ抜け出して
途中菜の花まつりを横目で見つつ
4時過ぎには野沢温泉着。
って、結局家から12時間かかったのね。

野沢温泉村は、渋温泉みたいにこじんまりした温泉街を想像してたら
ぜんぜんちがって、
ものすごく広いのでした。
外湯が13ケ所あって無料で入れるんだけど、
それも村のあちこちに点々と散らばってて、
とても徒歩で湯巡りというイメージじゃないっす。

予約した宿は、村の端っこにあって、
いちばん近い外湯までも10分くらいかかるとのこと。
宿は、ロッジ風のスキー宿で、
意外にも家族連れでけっこうにぎわってました。(安いから?)

せっかく来たので、夕食前に
外湯へ入りに行ってみました。
んが、いちばん近い外湯は
芋を洗うようなごったがえし!
さすがに入る気がしなくて、
もうちょっと歩いて次の外湯へ。
そちらのほうがすいてたけど、
洗い場のお湯がちゃんと出てこなくて、
そこそこに出てきてしまいました。
f0006509_10531378.jpg
f0006509_10532643.jpg入らなかった外湯
f0006509_10534515.jpg山の端に夕日が。いたるところに菜の花

夕食は、もちろん野沢菜。ほか
地ものたくさんで大満足。
お昼のお蕎麦屋さんでも出た
菜の花のおひたしは、野沢菜のおひたしだそうで。
これがもう、めちゃくちゃ美味しかったです。
f0006509_1054437.jpg左から菜の花のおひたし、じゃがいものなます(郷土料理)、野沢菜、
手前は馬刺し
[PR]
by yuminda | 2010-05-17 17:53 | ツーリング | Comments(0)

パソコンがぁ

ウイルスにやられたっ\(゜□゜)/

かなり大量のウイルスにやられてしまい、復旧作業してるうちに、とうとう再起動しなくなりました(ToT)

なんとか(^ェ^)がハードディスクの中身だけは取り出してくれたので、バックアップしてなかった写真などかなりあって助かりました(*_*)


復活まであとひと息。


しかしいつのまに感染してしまったんだろう。
[PR]
by yuminda | 2010-05-11 15:39 | Comments(3)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧