<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2回目のハロワク

毎日があっちゅうまに去ってゆく~~~!
1月、もうすぐ終わりじゃん。

先週はハローワークの説明会に行って来ました。
狭い会場はほぼ満杯。
集まった人々の年齢もほんとさまざま。

説明会は大半がビデオによる説明で、
最後に職員による説明がちょっとありました。

ビデオは1本目がハローワークの利用案内について、
2本目が失業手当の受給についての説明でした。
最初からずっと寝てる人多数(ぉ

失業給付を受けるためには、最低2回の求職活動の
実績を積まなければいけないようですが、
次の認定日(ハローワークに行く日)までは、
1回でよくて、しかもこの説明会出席も実績にカウントしてよいらしい。
(実際、あまり日がないし)
しかも、最近は人手不足とかで、パソコンでの求人閲覧のみでも
実績になるらしい。
そうなんだ~。と思ったんだけど、
給付は、思ったより貰えないことがわかりましたorz

ってまあそりゃそーだよね。
そんなに貰えたら誰も働かないもんなー。

それと、失業中に単発の仕事を入れた場合は
収入があるなしにかかわらず申告しなくちゃいけなくて、
お給料を受け取った場合は、手当が減額されたり、
その日の分があとに持ち越しになったりするらしい。
そのへんについては実際どうなるのかあいまいでよくわからん。

ところで、ハローワークを出たところで
地味なおねえさんに
「就職決まりましたか?」
って静かに呼び止められてしまいました。
振り払って逃げてきてしまったけど、
立ち止まって話を聞いてる人もいた・・・
ちらっと聞こえてきたけど、
「ここではなんですので、別のところでお話を・・・」とかなんとか。

世の中、抜け目ないですな・・・
[PR]
by yuminda | 2010-01-27 09:57 | 生活 | Comments(0)

続・失業生活

気がつけば1月も半ば。
毎日があっというまに過ぎてゆく~~。

で、少しでも効率よく過ごすために、
とりあえず、10年間職場で過ごしてきたような
タイムスケジュールで動いてみよう。と
仕事やめたのに、同じような生活を試みています。

これまでと同じように起き、(^ェ^)を送り出したあとは
おうちをオフィスがわりに、
午前の部、お昼、午後の部、と意識して。

というような感じでいると、
これまでの生活と大して変わりないじゃん。
ということに気づいたのでした。

よくよく考えれば、10年間、職場でもひとりだったし。
外で働いても家で働いても、
おんなじジャン。

とはいえ、通勤時間がないというのは、
ありがたい。
これまでのストレスのうち、通勤時におけるストレスも
かな~り大きかったので。

10年間、毎日スタッフのために淹れていたコーヒーを
今は自分のためだけに淹れます。
今までは朝10時と3時に淹れていたのを、
2回分、朝に淹れることにして。

午後は、時として、お昼寝の時間をとり(ぉい

夕方、(^ェ^)の帰宅時間に合わせて、
夕飯と翌日のお弁当の準備。
今まではずっと(^ェ^)が担当してきてくれたこれらの作業を
今度は私が担当です。

時間があったら作ろうと、ずっと夢見てた(笑)マカロニグラタンとかも
久しぶりに作りました。
昔はホワイトソースを電子レンジで作る方法を知らなかったけど
レンジを使うとカンタンなのね。
でもやっぱりめんどくさい(笑)。

(^ェ^)は喜んでくれたので、もうちょっとカンタンな作り方を
模索してみよう。


・・・・

しかし来週も外出の予定やハローワークの講習会など、
なんのかんのと出かける用事が入ってしまいます。

このあいだごはん仲間に開いてもらった送別会で、
「あなた、時間あるんだから映画でも行ってらっしゃいよ」と
映画のタダ券や美術展の招待券など
1月中のチケットをたくさんもらったので、
それも消化したいんだけど。

思ったほど、時間がない・・・。


・・・・

毎日あった元職場からの問い合わせ、
しばらくおさまったと思ったら、久しぶりに来ました。

しかし、内容が意味不明。
だんだん怒りがわいてきました。
なんとかもう振り払う方法はないものか。
すぐには返事をしないようにはしているのだけど・・・

もう忘れたいのにな。
職場のことは。

・・・・

北尾トロさんのメールマガジン「日刊トロマガ」の購読始めました。
昨年、北尾トロさんの書いた「中央線で猫とぼく」という
ゆるゆるな本を楽しんで読んだのですが、
それは猫とともに変化していったトロさんの住まい遍歴の話で、
まさにかつて、中央線沿線付近で猫と暮らしていた自分にとって
たまらなく郷愁をそそる本でした。

と、同時に、ああだめだ、この世界に戻ってはいけない。
自分はもう東京のはずれの乾いた地に住んでいて、
この世界には戻れないんだ。と言い聞かせながら
悶絶しつつ読んだのですが。

このメルマガ、トロさんの毎日の報告みたいなものなんだけど、
なんかやっぱり今のメンタリティに合うのか、
今の自分の生活にとってささやかな楽しみになってきました(笑)。
ヤバい。
[PR]
by yuminda | 2010-01-17 22:46 | 生活 | Comments(0)

はじめてのハロワク

先週末に元職場から離職票が届いたので、
さっそく連休明けに氷雨ふる中、ハローワークへ行って来ました。

ハローワーク、はじめての体験です。
今までは会社やめてもすぐに働いてたし。

家で半日かけて、求人申込書に気合入れて書き込んでいたら
お昼をまわってしまったので、
とりあえずお昼抜きで出かけてみたら、
雨の日とはいえ、やっぱりそれなりに混んでました。

1階でまず求人申込みの登録手続き。
それは5人くらいの職員が番号札順に対応していて
わりと回転よかったのですが、
それで終わりかと思いきや、
今度は2階へ行って、失業給付金のための手続き。
なぜかこちらのほうは窓口も少なく、
一人にかかる時間も長く、
永遠に待たされるかと思った・・・

が、呼ばれたあとは、1階2階とも
きわめて事務的な手続きだけで、あっというまに終わり。
何かいろいろ聞かれたりするものかと思ったら、
そんなことはないのね。
最初だけ?

すべて終わって建物を出たら、夕方でした。
おなかもすきすぎて、へろへろになってました。

次回は講習会を受けに来るようにとのこと。
しかも一方的に日時指定。


慣れない経験したせいか、
求人申込書に精力使い果たしたせいか、
その日はどっと疲れ、
翌日も廃人化してましたorz
[PR]
by yuminda | 2010-01-14 22:44 | 生活 | Comments(0)

失業生活

今年は5日まで(^ェ^)もお休みをとっていたため、
いつになく、ゆっくりできたお正月でした。

今日から(^ェ^)は仕事始め、
私の失業生活、いよいよ本格的に始まりました。

さて、何しよう。

・・・とりあえず、ブログの更新でも(ぉい


このままではダメ人間まっしぐらなので、
明日からは心を入れかえたいと思います。
そう、明日からは。(以後つづく)

まあ、やることはいっぱいありますし。
部屋の掃除とか、掃除とか、掃除とか。


しかし、元の職場からは
新年初日(4日)からいきなり問い合わせの電話かかってきましたorz
しかも後任の方からは、毎日仕事の報告いただいてるし・・・。

やめた気がしないっす。。。

まあそれも今のうちだけでしょう。
みんな、私のことなんかすぐに忘れるさ。ふっ。

しかし今週は送別会も引き続きあるし、
まだまだ情報が入ってきそうですわ。



話変わって、、、

4日は、横浜ワールドポーターズへ映画を見に行ったのですが、
混んでいたので、映画はやめて、買い物や食事などしながら
ぶらぶらしてきました。
桜木町駅からワールドポーターズまで、線路の跡地を道にした
汽車道というところを通っていきました。
こちら方面へは初めてです。
横浜、まだ知らないところがたくさんです。
f0006509_1536740.jpg

それから、中華街へ行って、パンダグッズ買いまくり(笑)、
裏通りの中華料理屋さんへ入って中華食べまくり(げぽ)。
もう当分中華はいいです^^;


5日は、昨日のリベンジで、今度は川崎へ。
チッタデッラで「のだめカンタービレ」見てきました。
テレビドラマに劣らず、そりゃあもう凝った作りで、
おもしろかったです。
なぜに映画で?と思わなくもなかったですが、
ヨーロッパの風景はそれだけで見ごたえあるし、
音楽はいっぱいだし、
巨大スクリーンで見た意義もそれなりにあったかと。

ただ、映画館がガラ空きだったのは気になりました。
まあ川崎だけで3館やってて、チッタデッラがいちばん
駅から遠いからかもですが。

この映画へ至るには、ドラマかマンガを見ていないと
たどり着けないだろうし・・・
やっぱり最後だけ映画にしたのは
興行的にはどうなのかしらん?とか。

あぁ、しかし、劇中に流れていたエルガー聴いていたら、
むしょうにオーケストラやりたくなってしまいました。

失業中に少しチェロ練習するか・・・前にもあったなそんなこと。

・・・とか言ってるうちに、また元職場から仕事の問い合わせが(汗汗


(時間があるとつい長い日記書いてしまうな・・・)
[PR]
by yuminda | 2010-01-06 16:02 | 生活 | Comments(0)

シーパラ

2010年ですね。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日はDynamiteと紅白のどちらを見るか迷っているうちに
おぉそうだ、2台のテレビ両方つければよいのだ!
というすばらしい案が浮かんだので、
同時に2つの番組を見て
頭の中がこんがらがってるうちに年が明けましたょ。

Dynamiteは予想外の展開の連続で、
いつになく興奮しました(笑)。

お正月は、いつものとおり、実家と親戚の家で
たらふくおせち料理三昧。

今年は喪中ということもあり、
自分たちはほとんどお正月の準備をしなかったのに、
連日ごちそうにありつけ、ありがたやありがたや。
もうこの調子で来年以降も済ませちゃおうかな~っと^0^;


で、昨年に引き続き、八景島近くの親戚の家に行った帰り、
八景島シーパラダイスへ行きました。

今年は奮発して「海の動物たちのショー」を見よう!
ってことで、アクアリゾーツパスというのを購入しました。
これを買うと、アクアミュージアム、ドルフィンファンタジー、
ふれあいラグーンの3水族館に入れるのです。


f0006509_1081374.jpg
ドルフィンファンタジーにてシロイルカくんのお食事タイム。
f0006509_10131211.jpg


こちらはアクアミュージアムの名物、
スーパーイワシイリュージョン~~~!
いわしの群れが音楽に合わせて泳ぎます~。
f0006509_1022821.jpg


ホッキョクグマくん休憩中。
f0006509_10285944.jpg


おまちかね、海の動物たちのショー。
シロイルカくんはこちらでも大活躍しておりました。
この芸はお正月限定らしい^^;
f0006509_10153941.jpg


f0006509_10253134.jpg
f0006509_1025511.jpg
f0006509_1026256.jpg

f0006509_10263210.jpg


ベテランのイルカたちの芸。芸のキレがちがう!
f0006509_10272154.jpg
f0006509_10273639.jpg
f0006509_10275074.jpg


さいごに、ふれあいラグーンというところに行くと、
お正月の目玉であったオタリアさんの書き初めが、
お昼のショーでオタリアさんがなにかにおびえてしまったため
どうしても出られなくなってしまったらしい・・・(涙)
いったいなにがあったのだ・・・・

かわりに登場させられていたペンギンたち。
f0006509_10443112.jpg

で、ここふれあいラグーンは、動物たちにさわれるのが売りなのですが、
私もペンギンの背中をさわってきましたよ。
もっと硬い毛かと思っていたら、猫とかと変わりない毛触りでした。

おみやげに、パンダ靴下を買って帰りました←海の動物とは無関係
f0006509_1050025.jpg

それにしても、オタリアさん・・・心配です。
[PR]
by yuminda | 2010-01-05 10:22 | おでかけ | Comments(0)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧