<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

八重山旅レポ その5 竹富島

短い旅だったけど、五日目。とうとう最終日。
朝からものすごくよい天気。

石垣島から船で10分の竹富島へ。

f0006509_1572581.jpg


単独シーサーの乗ってる独特の屋根の家々、珊瑚の石垣の町並み、
そこを通り抜ける水牛車。
日曜日だったので人も多く、石垣島に近いせいもあるのか、
いちばん観光客慣れしている島な気がしました。

f0006509_213956.jpgf0006509_2125546.jpg

f0006509_1433643.jpgf0006509_1443652.jpg
f0006509_144321.jpgf0006509_14419100.jpg


もちろん水牛車に乗って町を一周。
御者のお兄さんがいろいろ解説してくれたり、三線を弾いて歌ってくれました。

f0006509_263072.jpg
f0006509_145467.jpg
f0006509_145213.jpg


その後、暑かったので自転車を借りて
星砂のあるカイジ浜と、海水浴のできるコンドイビーチへ。

f0006509_2324056.jpg

f0006509_1473469.jpg

f0006509_2492579.jpg


前の日、波照間で真っ赤に焼けた腕が、熱い日差しでさらに赤く痛みます^^;
日陰を求めてひんぱんに休憩、喫茶店をハシゴ。
でも、木陰に入ると涼しい風が吹き抜けて、気持ちいい。

f0006509_1482679.jpgf0006509_1483959.jpg

(左)喫茶マキで食べたゴーヤ麺焼きそば☆
(右)豚肉ののったソーキソバ

f0006509_2545243.jpg


夕方、再び石垣島へ戻っておみやげをたくさん買い、空港へ。
そして行きと同じ乗り継ぎ便で羽田へと帰ってきました。。。

f0006509_2524699.jpg


☆☆☆

帰ってきてから、ほんとうに旅に行ってきたのが
信じられないような、
すごく不思議な感覚に襲われました。
南のほうはあまり行ったことがないからよけいそうなのかもしれないけど、
数日間、夢か幻の世界に身を置いていたような。


思い出すのは、誰もいない、
さとうきび畑だけが広がる波照間の風景で、
日本にあんなところがあったんだなあと思い出すたび
都会での慌ただしい生活もなんだか乗り切ることが できるような、
そんな力をもらったような気がしてくるのでした・・・・。


f0006509_2355226.jpg
[PR]
by yuminda | 2007-05-27 02:25 | 旅行

八重山旅レポ その4 波照間島

四日目はいよいよ有人最南端の島、波照間島へ。
f0006509_0303992.jpg


石垣島から高速船で1時間ほどかかるので
どうなることかと思ってたけど、波もそれほど高くなく、無事到着。
船に乗る前に、レンタバイクを予約していたので、
バイク屋さんが港に迎えにきてくれてました。
時間と体力の節約で100ccスクーターに二人乗りすることに。

波照間島は西表島よりさらに小さく、見えるのはほんとに空と緑と大地だけ。
さとうきび畑のあいだをまるでCMの“二人で過ごした時間=priceless”(笑)っぽくスクーターで走り抜けてきました。
f0006509_02559.jpg
f0006509_0254663.jpg

そしてスクーターなのであっというまに最南端の碑まで到達。
f0006509_11455726.jpg
f0006509_11461055.jpg

f0006509_0342648.jpg
f0006509_0345952.jpg
f0006509_0353842.jpg


やがてにわか雨が振り出し、近くの星空観測タワーのところで雨宿り。
ヤギたちも集まってきて一緒に晴れるのを待つ。
波照間島ではそこかしこにヤギがたくさんいました。
f0006509_11381921.jpg

f0006509_11392696.jpg雨がやんで去っていくヤギたち


その後は島で唯一海水浴のできるニシ浜へ。
着いた頃はかんかん照りの真夏日となっていて、海の色もほんとにきれい!
無料の更衣室&シャワーがあるので、水着に着替えて海水浴してきました。

f0006509_0593741.jpg



その後はひととおり島内をツーリング。

f0006509_1153988.jpgf0006509_11532620.jpg

喫茶店「みんぴか」にて今年初のかき氷

f0006509_115359100.jpgf0006509_11533967.jpg

史跡・古井戸シムスケー

f0006509_11541216.jpgf0006509_11542365.jpg


そしてまったく観光化されてなくて人も少ない静かなこの島が
とっても気に入りました!
ほんとは島に宿泊したかったけど、連休明けまで宿はどこも満室らしい。
南十字星を見たかったな。


帰りの船はかなりの揺れでびびったけどさすがに慣れてきていたので
初日ほどの衝撃はなく、無事石垣島へと戻りました。
夕飯は地元の居酒屋でふたたび石垣牛炭火焼。
安くて美味しかった。
f0006509_144320.jpg

石垣の街はけっこう夜遅くまで店が開いていて
おみやげやさんも多数あり。
手作りアクセサリーのお店も多く、ふと立ち寄った店で
同じ川崎から来たという若い兄さんにつかまり(笑)
兄さん手作りのアクセサリーをいくつか購入。
その場で好きな素材を選んでオリジナルのミサンガも作ってもらいました。

そして、八重山に魅せられ最後には移住してきてしまう若者たちが
増えてると聞いても、これまでは今ひとつわからなかったけれど、
この熱にうかされたような風土の中で過ごしているうちに、
だんだんわからなくもない気がしてきた八重山最後の夜でした・・・。
[PR]
by yuminda | 2007-05-20 12:45 | 旅行

八重山旅レポ その3 西表島&由布島

三日目は、前の日のサイクリングがなにげにこたえたので
レンタカーを利用することに。
西表島に来たらぜひとも乗りたいと思ってた
由布島(ゆぶじま)へ渡る水牛車乗り場へ。
f0006509_15172153.jpg

由布島は植物園になっていて、水牛車の料金と入園料がセットになってます。
当日券を買った人はハイビスカスの造花をつけて順番を待ちます。

私たちが乗った水牛車の牛は「ゆきちゃん」。
のんびりちゃぷちゃぷと川を渡り、
そのあいだに御者をしてくれたおばぁが三線を弾いて
「安里屋ユンタ」を歌ってくれました。
f0006509_15195342.jpgf0006509_1523068.jpg

f0006509_15202910.jpg


植物園は亜熱帯植物が咲き乱れ、蝶々や動物たちもいて
極楽浄土に迷い込んだみたい。
じわっとした気候の中、歩いてるといったい自分がどこへいるのか
わからなくなるようなトリップした感覚におそわれます。
f0006509_1525873.jpgf0006509_15253112.jpg
f0006509_1526383.jpgf0006509_15261929.jpg
f0006509_15263889.jpg

そして帰りもまた水牛車にゆられて川を渡り、戻ってきたのは
現実世界?それとも・・・・
f0006509_15265626.jpg
f0006509_1527681.jpg


写真でさんざん見ていた水牛車だったけど、百聞は一見にしかずでした。
これは絶対オススメしちゃいます。

その後、イリオモテヤマネコの剥製が展示されてる西表野生生物保護センターへ。
無料なのに入館者はだれもいなくてゆっくり見ることができました(^_-)
f0006509_15363434.jpg
f0006509_15355797.jpg
f0006509_15344766.jpg
f0006509_15345923.jpg

ホテルに戻り、レンタカーを返して西表島をあとに。
帰りは上原港から石垣島へ。
今度は船もあんまり揺れずにホッ。

石垣島は西表島に比べるともうほんとに都会の街と変わらない感じで、そのギャップにしばし苦しむ。
るるぶの地図にだまされつつ、焼き肉金城にて石垣牛ステーキ。
酔っぱらって三日目も終了。
f0006509_15351289.jpg
[PR]
by yuminda | 2007-05-13 15:41 | 旅行

八重山旅レポ その2 西表島

二日目はホテルのエコツアーを予約してたので、それに参加。

西表島でいちばん人気の、浦内川ジャングルクルーズと
マリユドゥの滝とカンビレーの滝までのハイキングコース。
エキゾチックな美人ガイドさんが案内してくれました。
私たちのグループは、数日前に結婚したばかりの若いカップル、それに私たちの
ハネムーン組と、結婚9年目(と私たちにつられ自己紹介してたw)のご夫婦+子どもたち。

浦内川は川幅も広く、のんびりと30分ばかりジャングルクルーズ。
f0006509_1332113.jpgf0006509_13321484.jpg
f0006509_1332436.jpgf0006509_13325874.jpg

f0006509_13331019.jpgマングローブの林を眺めながらクルーズ

f0006509_13242183.jpg遊覧船の終着点

その後は船をおりて、滝までの1時間ほどの道のりをゆっくりガイドしてもらいながらウォーキング。
f0006509_13543413.jpgf0006509_14343471.jpg
f0006509_13551453.jpgf0006509_13554785.jpg

マリユドゥの滝は、転落事故が相次ぎ、
現在は滝の近くには行けなくなってました。
カンビレーの滝ではツアーについてきたお弁当を広げてランチ♪
その後は船のところまで戻って再びクルーズして終了。
f0006509_13563454.jpgマリユドゥの滝

f0006509_13564638.jpgカンビレーの滝


船の往復チケットだけ買ってもよかったのだけど、
結果的にツアーに参加して大正解でした。
ガイドさんは植物や動物についていろいろ教えてくれたり、
カンビレーの滝ではハブの居場所を見つけてくれたり。
(ハブはおたまじゃくしの近くに隠れていてカエルになるのをじっと待っていた^_^;)
自分たちだけでは絶対わからなかったのでとても楽しめました。

ホテルに戻ったあとは、自転車を借りて星砂の浜までサイクリング。
道路にはほとんど車も人もいない。
風景は空と緑と大地だけで、まるで北海道みたい。
そして自分はこういう景色がほんとに好きなんだなあとつくづく思いました。
たぶん北海道が好きな人は八重山も気に入るだろうと確信。
f0006509_14371636.jpg

星砂の浜の砂にはほんとに星砂が混じってて、
人も少なく、海もきれいでとても気持ちよい場所でした。
f0006509_14372762.jpg
f0006509_14374046.jpg
[PR]
by yuminda | 2007-05-13 15:40 | 旅行

八重山旅レポ その1 石垣島〜西表島

一日目は羽田から沖縄乗り継ぎで石垣空港へ。
すぐにバス(200円)で離島桟橋へ向かう。
初日から石垣島へは泊まらず、西表島へ渡る日程なのでした。

港に着いてみると、ホテルに近い上原港行きがなんと欠航ToT
しかたなくもうひとつの大原港へ向かうことに。

f0006509_1314644.jpg


f0006509_12581451.jpg
今年できたばかりの新しい離島桟橋


船を待っているあいだ、初めての八重山そば。
f0006509_12403628.jpg

塩味で、塩ラーメンみたいな感じでした。


初めての離島行き高速船は、
すんごい勢いでざっぷんざっぷん上下の波を乗り越えて
ほとんどジェットコースター状態ToT
乗るとき、ほかの乗客が「前のほうは揺れるから」と言って
後ろにすわってるのを横目で見つつ
前のほうに平気ですわってしまったのが甘かったToT
ちびりそうになっちゃいました(ウソ)
翌日ガイドさんの話によると、大原行きは上原行きに比べハードらしいorz

大原港からは、上原港行きチケットを買うとついてきた輸送バスにて
1時間ほどゆられ、上原港方面へ。
そのままホテルまで送ってもらえました。

その日は周辺の海岸を散歩したり、プールサイドでのんびり過ごしたりして
一日目は終わり。
f0006509_1242947.jpg

月ヶ浜にて
f0006509_12584884.jpg

[PR]
by yuminda | 2007-05-13 15:39 | 旅行

八重山諸島へ。

4月下旬にゴールデンウィークを一部利用して
八重山諸島へ旅行に行ってきました。

前から行きたかった八重山、
初めてだと、あちらへもこちらへも行きたくて、
どんなプランにしようか、かなり迷いましたが、
なんせ沖縄にも行ったことないくらいだし
ましてや、沖縄より先にある離島が
どんなところか想像もつかない@_@;
あまりムリな移動はやめよう、と、結果4島に絞ることに。

旅行会社もいろいろ検討した結果、
やっぱこれ以上安いところはなかった
エアー沖縄の往復飛行機代+1泊2日(延泊可)
を利用することに。
料金に含まれてる1泊分のホテルは、
初日に設定しなくても可能だそうなので、
3泊目にしてもらいました。

ま、そんなわけで、すでにミクシィのほうには載せたかんたんなレポですが
写真を加えてアップいたします^_-
[PR]
by yuminda | 2007-05-13 15:38 | 旅行


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Birthday
at 2017-08-09 20:56
10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧