<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春到来

暖かい。春ですね。

2月の伊豆ツーリング以来、風邪だのインフルエンザだのハライタだので
寝込んでばかりいましたが、今日こそはと久しぶりにバイクにまたがりました。

4月でダリオ購入一周年記念となるわけですが、冬の寒さにめげて
走行距離はいまだたった7500km弱orz
一年で10000km行かなそうだな、これじゃ。

オイル交換をしてもらいにバイク屋へ行くと、
そろそろ定期点検したほうがいい頃とのことで
んじゃあ、10000kmまでにはしましょう、ってことになりました。
メカニックの人が異動で新しい人に変わってて、なんだかまだ不馴れな手つきで
店長に叱られまくってました^^;
春だね・・・

帰りに中野の島忠へ寄ったあと、回り道して久々に中野通りを走って
哲学堂経由で帰って来ました。
新井薬師から哲学堂公園までのあたり、中野通りは桜並木となっていて、
桜の季節は桜のトンネルと化します。
桜のつぼみもあと一歩でほころぶってところまでふくらんでました。
この道のりはかつてバスで通学路として通っていたので、すごーく懐かしいのです。

10000kmはGWの前かあとかな。
GWの予定も固まりつつある今日このごろ、
ダリオはオイルを変えただけでますます絶好調なので
またあちこち出かけるぞ〜^^
[PR]
by yuminda | 2006-03-22 01:45 | バイク

ここ最近

始めたばかりのミクシイばかりのぞいてて、ブログもすっかり放置に・・・^0^;
てなわけで、久々に思い出したように更新など・・・・^^;;;

風邪がしゃきっと治りません。
風邪をひくと最近はいつも咳だけが残ってしまうのだけど、今回もまた同じorz
でも食欲は完全に回復してきました^0^;
甘い物はあいかわらずがんがんと食べており、豚への道まっしぐら・・・
エヘヘ、ブヒ〜♪
f0006509_3212099.jpgf0006509_3213513.jpg

日曜日は病み上がりのリハビリがてら、自由が丘でお買い物など。
神楽坂は食べ物屋さんはたくさんあるのだけど、
雑貨を売ってる店がほとんどありません。
(100円ショップとか金物屋さんはあるけどもorz)
そのせいか、雑貨屋さんがたくさんある自由が丘を歩いてると、
なんだかとっても楽しいです:-)
以前はそんなふうにぜんぜん思わなかったのに。
道ばたのベンチに腰かけて、しばらく街行く人々を眺めてると
犬を連れた人がやたら通ります。
それと、小さな子供を連れた家族連れも多いです。
カップルもいるけど、落ち着いた年配のご夫婦が
寄り添って歩いてるなんてのも多く、
どちらかというと、わりと年齢層が高い街なのだと気づきました。
だから以前よりしっくりくるのか^_^;
(でも、犬に服着せて歩いてるのはちょっとなあ・・・)
その日の収穫↓
f0006509_3121267.jpg

そういや、雑誌「培倶人」に載ってなかった・・・やっぱボツかぁorz
[PR]
by yuminda | 2006-03-09 08:27 | 雑貨

マイひな、そして旅のおもひで

おお、いつのまにやらひな祭り。

マイひなブーム(30代以上の女性が自分のためにおひなさまを買う)とかいう話を
つい先日も神楽坂で見かけた小さい猫びなに心惹かれた身としては、
わからなくもないかもとちょっとは思っていたところ、
そういえば、6年前に買ったのがあるでないの、と、突然思い出したのでした。
(つまり6年ものあいだ一度もあけてなかったわけですが。 爆)

f0006509_3392621.jpg
2000年のゴールデンウィーク、珍しく女二人で
(昨年、私の誕生会にもかけつけてくれたHちゃん)、
長野の角間温泉に旅行に行くことになり、
途中立ち寄った善光寺近くの「風の館」というお店で見つけました。
ちょうど別の友人が出産間近だったので、
そのお店でゆらゆら揺れるモビールを見て
出産祝いはこれにしよう!と思いつき、あれこれ眺めてるうちに
この猫のおひなさまに一目惚れしてしまい、
自分用に衝動買いしちゃったのでした。
(モビールもその後渡した友人にたいそう喜んでもらえました)

この年は自分にとってけっこう大変な年でした。
ぶっちゃけ、あんまり幸せではありませんでした。
いや、あんまり、どころかすさまじい年となってしまいました。
数年におよぶ修羅の日々に終止符を打ち、
再出発する決心をした年でした。
追い詰められたあまり、夜中に目をあけると家の中に見えないはずのものが
いろいろ見える、そんな頃でした。
この猫たちの笑顔に吸い寄せられた当時の自分がいたんだろうなあと思います。
よくは覚えていないけれど、買ったとき、
しばらくはあけないでおこう、と思ったような気がします。
もし見たら、この猫たちの笑顔の前に崩れてしまいそうだったのだと思います。
で、その後すっかりその存在を忘れてしまいました(呆)。

おみやげ、って、のちのちになっても、それを買ったときの状況や、
その土地の情景がそれを手にするたび甦る、って
村上龍センセ(だっけ?)も書いておられたけど、
6年ぶりにあけたお雛様を前にして
たしかに当時の状況が甦って来て悶絶してくる私orz

でも。
このときの旅はなかなかよいものでありました。
角間温泉は小さな温泉街だったけど湯治場の雰囲気があってすごくいい所でした。
翌日、小布施で遊んだあとH嬢と別れて一人、田沢温泉に向かいました。
旅好きな方ならご存じでしょうけれど、ここにはユースホステルがあります。
一人旅慣れした自分は、やっぱり一人ユースの旅に足が向いてしまうのでした。
(友人たちはそんな私の行動に呆れていましたが。)

このユースで、同室になった親子連れのお母さんから
「無言館」のことを聞きました。
太平洋戦争で戦死した画学生たちの遺作や遺品を集めた美術館だそうです。
最初はふーんという感じで聞いてたのですが、
そのお母さんがとても魅力的な人で、話に引き込まれていくうちに、
行ってみたくなったのです。

なぜか昔のスケバンみたいにスカートの長い女学生がいっぱい乗ってる
別所線に乗って、最寄り駅から30分だったか炎天下の中を歩いて
ようやく辿り着きました。
死を前にした学生たちの絵の前では本当に言葉を失うという感じで
見入ることしかできませんでした。
帰り道、いろんなことを考えながらまた炎天下の中、駅までてくてく歩きました。
何もない道すがらでしたが、景色の美しさだけが心に響きました。
ボストンバッグにはおひなさまを入れたまま。

で、6年ぶりに見たおひなさま、はっきり言って、こんなんだったっけ?と
まるで初めて眺めるような気がしている私。
でも、6年前の自分からの贈り物と思うことにいたしましょうか。
[PR]
by yuminda | 2006-03-03 08:10 | 旅行


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Birthday
at 2017-08-09 20:56
10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧