カテゴリ:散歩( 21 )

近所の喫茶店

またすっかりご無沙汰してしまいました。
9月も連休があったりしてあたふたしている間に過ぎてしまい、
いろいろ書きたいこともあったのですが、
すでに忘却の彼方( ̄▽ ̄;)
思い出したら書いていきます。

さて三連休、とてもよいお天気でした。
皆さまあちこちへ出かけられたことでしょう。
私も久しぶりにバイクでも・・・と思ったところでしたが、
気がつけば一年以上乗っていなかったorz
最初は元気よく動いたバッテリーちゃんでしたが、
このままいけるかな?と思ったとたん、
お亡くなりになりましたorz
それと、気がつけば、ヘルメットが一個なくなっていた・・・
どうしたのか、相方(^ェ^)も私もまったく記憶が(汗)
少し前に来客があったとき、大がかりに部屋を片づけたのですが、
そのどさくさに捨ててしまったのか・・・・
あるいは中のスポンジがダメになってしまったので捨てたんだったか、
ふーむ、謎であります。
こうして人は呆けていくのね~~。


そんなわけで、この連休は休養にあて、
私は新しいダンス生活にステップアップするべく、
いろいろ調べ物したり身体づくりをしたり。
しかし、新しいことにチャレンジしていくのが、年々しんどくなってきますなT▽T
と、その話はまた改めて別の機会にするとして^^;


よどんだ休日に気分転換するときは、
近所の喫茶店だー、
ということで、
まあふつうの喫茶店なんだけども、
昔ながらの気負いない雰囲気が気に入ってる近所の喫茶店に
お散歩がてら行ってきました。

喫茶店でコーヒー飲んで、週刊誌でも読んで、ついでに
サンドイッチでもつまむだけで、旅行にでも行った気分になりますね(!?)
新しいチャレンジにひとりストイックに向かっていく孤独感と
誰にも言えないもやっとした気持ち・・・・
なんとなくお散歩して道すがら話を聞いてもらうだけでも
ちょっと気が紛れたような。
ありがとー相方(^ェ^)&喫茶店^^;

f0006509_02954.jpg
[PR]
by yuminda | 2013-10-14 23:36 | 散歩

縁日

近頃、多忙につきブログの更新が滞っております~m(__)m
が、ぼちぼちと溜まったネタを出してゆきたいと思いますm(__)m

というわけで、だいぶ前のネタですが、
今年も池上本門寺のお会式を見に行ってきました。

昨年、初めて出かけてみた
街中に広がる縁日のあまりの規模の大きさに
度肝を抜かれてしまったので、相方(^ェ^)にもぜひ見てもらおうと、
仕事が終わってから二人でぶらりと出かけてみたのでした。
f0006509_2295849.jpg

相変わらず住宅街の中に広がる縁日。
気のせいか、慣れたせいか、昨年よりは縁日の屋台の数が
減ってるような?
でも相変わらずの人出。
万灯の練り歩きもまだ続いていたところ。
f0006509_222321.jpg

f0006509_2222449.jpg

f0006509_2224353.jpg

帰るのもひと苦労です。
万灯の後ろをくっついていくと、ちょうど道があくので
しばらく後をくっついてみたり^^;
f0006509_2225795.jpg

久々にわたあめ。1本200円也。
ほかに今年の収穫は、やきそば、広島風お好み焼き、フライドポテト、
かるめやき((^ェ^)の希望)だったかな。

あまりの混雑っぷりに人あたりした(^ェ^)はひと足先に帰り、
私はひとり生ビールをひっかけて帰りました^0^;
[PR]
by yuminda | 2011-10-30 22:11 | 散歩

桜の森の満開の下

お天気に恵まれた日曜日、
各地で満開の桜を見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。
我が家も選挙の帰り、ガス橋近くまで多摩川の桜を見に行ってきました。

f0006509_21325552.jpg

f0006509_2130173.jpg

引っ越してから多摩川へお花見に来たのは初めてかなあ?
やはり、けっこうな賑わいとなっていました。
屋台なんかも出てるのね。

f0006509_21194855.jpg

f0006509_21202367.jpg

下丸子のマックでハンバーガーを買っていき、
土手の階段に腰掛けて食べました^^;
目の前は某高校の野球場で、
花見というより、野球観戦みたいになっちゃった。
ファウルボールがけっこう飛んでくるので、気が気じゃありません。
グローブをつけたお兄さんが近くに立っていて、
ボールが飛んでくるたび追いかけてはくれてましたが^^;。
子供たちもいっぱい遊んでるので、ちょっと危なっかしいです。

f0006509_21203870.jpg

f0006509_17465062.jpg

そのあと、蒲田でちょっと買い物してから、
毎年行っている洗足池まで足をのばしてみました。

f0006509_17482526.jpg

f0006509_17483620.jpg

屋台は例年通り出ているかな?と思いきや、
仮設トイレの設置もないので、
かなり縮小されておりました。
さらに、いつも屋台が出ている桜の丘は
桜の樹勢回復と植替作業とかで、根回りの土壌改良のため、
木のまわりに囲いがしており、
回遊式での観賞のみとなっていました。
いやびっくり。

f0006509_1749444.jpg

f0006509_17541822.jpg

f0006509_17495528.jpg

f0006509_17501533.jpg

でも、こうして立ち止まらずに眺めるだけのお花見も
なかなかよいわ。
これで十分じゃない?
かえってゆっくり桜を観賞できた気分でした。

f0006509_17503877.jpg
[PR]
by yuminda | 2011-04-13 17:55 | 散歩

梅の季節

ついこのあいだ、梅を見に行ったと思ったら、
もう一年前のようで・・・

いやはや、月日が恐ろしい勢いで過ぎてゆきます(ーー;)
この一年、私は何をしてたんだい??


というわけで、今年も再び梅を見に、池上梅園まで散歩。

近所の家の庭の梅はすでに咲いているので、
もうよい頃合いかと思ったのですが、
まだまだ早すぎました。
しかし種類によって、開花時期がちがうらしく、
すでにぽつぽつと咲いている梅の風情もまたよいものです^^

f0006509_1745066.jpg

f0006509_175767.jpg

f0006509_1752014.jpg

甘酒を期待して行ったのに、出店やってなかったorz
池上本門寺の近くで甘酒を買って帰り、チンして飲みました。
美味しっ。

ふ~~、一年前とちがうところ・・・
昼メロなんか見てなかったな(笑)
それが今や生唾ゴックンしながら楽しんでるし( ̄∀ ̄;)

それと、昨年の今頃はまだまだ過去(の仕事)を引きずっていたけど、
今年は今までのいろいろなこと、さっぱり吹っ切れたような。
同じようで、一年一年微妙に違うなあ。
立春も過ぎ、スッキリとがんばっていきましょう。
確定申告の準備もしなくっちゃ。
[PR]
by yuminda | 2011-02-08 17:28 | 散歩

多摩川初冬

いつのまにか12月。
いつも歩いている多摩川河川敷も毎日少しずつ風景が変化しています。
年の暮れはあっというまに過ぎてゆきます。
f0006509_2374426.jpg
f0006509_2375127.jpg
f0006509_1742973.jpg


秋なのにたんぽぽの綿毛がたくさん。
f0006509_238035.jpg


f0006509_238899.jpg
f0006509_2381830.jpg
f0006509_2382748.jpg

ガス橋に沈む夕日。
f0006509_2383867.jpg

[PR]
by yuminda | 2010-12-04 23:10 | 散歩

お会式

先週、ご近所の池上本門寺でお会式というのが行われていたので、
ぶらぶらと行ってみました。

なんとなく荘厳な宗教行事っぽいものかと思って
引っ越してから一度も行ったことがなかったのですが、、
このあいだ美容師さんが、本門寺のおまつり楽しいですよ~
と言ってたので。

池上駅まで来たら、本門寺へ続くそこかしこの道で
縁日の屋台が連なってる~~~@@;
すごい量!
メインストリートだけじゃなくて
脇道までびっしり!
ふつうの縁日の5倍くらいの規模!?

もう池上の町全体がおまつりってかんじ。
こんなに巨大なおまつり、今まで見たことない!!
歩いてるだけでトリップしてきちゃいそう^0^;

f0006509_128690.jpg
本門寺の入口

f0006509_12191266.jpg


本門寺の中へは入らず、再び縁日の中へ。
そうこうしてるうちに、パレードが始まり、
鼓笛隊の演奏などが通り過ぎる。
f0006509_1210499.jpg


やがてどんどん日が暮れてきて、
和式パレード?みたいなのが次から次へとやってくる~~。
(万灯練り行列っていうらしい^^;;)
f0006509_12113872.jpg


f0006509_12121464.jpg


f0006509_12102568.jpg


お会式って、日蓮上人の命日に行われてるのね。

もう完全に妙な高揚気分になってきて、
(まさにおまつり)
広島風お好み焼きだのたこ焼きだの近江牛コロッケだの
買いまくってしまいました。
やはり日蓮さまパワー、すごい・・・。
[PR]
by yuminda | 2010-10-17 11:40 | 散歩

コケーシカ鎌倉

鎌倉にあるショップ、コケーシカ鎌倉

写真家の沼田元気さんが開いた、
ロシアのマトリョーシカと日本のこけしを集めたお店だとのこと。
沼田元気さんの本のファンな私としては、
ぜひ一度行かねば、と思っていたので、
楽しみに鎌倉へ向かいました。

手にはもちろん、「鎌倉スーベニイル手帖」を携えて。

江ノ電・由比ガ浜駅から、
同じ方向にある鎌倉文学館の看板を見ながら向かいます。

そして文学館の手前を右折。
道はどんどん住宅街の奥へと進みます。
吉屋信子記念館の向い、ということでしたが、
ほんとうにこんな所にあるのかしらん?と
思えるような、閑静な住宅街。

左手に記念館らしきものが見えてきたので、
それに気をとられているうちに、記念館を過ぎてしまったよ?_?

あれれ、お店ないじゃん?
と思って少し戻ると、記念館の斜め向かいに、
住宅地に紛れてお店が佇んでました。
f0006509_03043100.jpg

店内を眺めていると、写真OKと書かれていたので
お店の方にひと声かけて、写真を撮らせていただきました。

f0006509_23395045.jpg

f0006509_2340356.jpg

f0006509_23402726.jpg

f0006509_23405533.jpg

f0006509_23411196.jpg

f0006509_23404077.jpg大仏マトリョーシカ


そうこうしているうちに、狭い店内に、
次から次へとお客さんが入ってきます@@;

せっかく来たので、
無地のマトリョーシカを買って帰ることにしました。

これにパンダの絵でも描いてパンダマトリョーシカに
したいと思いますw

無地マトリョーシカは、私たちの前のお客さんも
購入されてました。
なにげに人気商品?

乙女心をくすぐられるお店、
ほんわかした気持ちになりました。


昨年までは、沼田元気さんと行くマトリョーシカの産地を訪れる
ロシアツアーもあったのに、今年はないのかな・・・
ちょっとお高いけど、今年だったら時間があったのになあ。
残念。

ちょうど来週、マトリョーシカの本も出るみたい。
どうしようかしら。

f0006509_0104520.jpg包み紙もこけしとマトリョーシカ。


f0006509_014246.jpg

[PR]
by yuminda | 2010-09-25 09:09 | 散歩

鎌倉散歩

連休の晴れた日、ものすご~く久しぶりに
鎌倉へ遊びに行きました。

先月、伯母の葬儀で訪れた鎌倉でしたが・・・
観光で行くのは、15年ぶりくらい??


横須賀線鎌倉駅を降りると、
毎度おなじみ、「鎌倉ものがたり」の看板がお出迎え。
f0006509_1038147.jpg


改札を出ずに、そのまま江ノ電へ。

っと、ホームに人があふれかえっておりますっ!!
休日の鎌倉はすごいことになってるのですねっ。

やってきた江ノ電は4両編成。
東急多摩川線より多いんですが!?

江ノ電も久しぶり^^
相変わらず緑あふれる民家ぎりぎりを走ってます^^
雰囲気でも多摩川線、ぜんぜん負けてます^^;

2つ目の由比ガ浜駅で下車。

鎌倉文学館方面へ炎天下の中、歩く。
さすが鎌倉、暑いよ。

文学館の手前を右折。
吉屋信子記念館の向かいにある
写真家・沼田元気さんのお店、
「コケーシカ」へ。

ロシアのマトリョーシカと日本のこけしが集められた
かわいいお店です。
(コケーシカについては次の日記にて詳しく・・・。)


さてさて、「コケーシカ」を堪能したあとは、
炎天下で(^ェ^)がへばっていたので
県道沿いのカレー屋さんへ飛び込んでランチ。

f0006509_10383093.jpg

シンプルでおしゃれなお店でした。
カレーも美味しかったです。


ごはんを食べて、ちょっと元気になったので、
由比ガ浜までお散歩。
海水浴客はもういないけど、
サーファーがたくさん海に出ていました。
f0006509_10385491.jpg


さて、ここまで来たら、大仏様に会って行くべか?と
再び、お山の方角へ。

f0006509_10451218.jpg

長谷駅前から大仏様方面へ歩いてゆきます。
ここ、物心ついてから初めて来たけど、
原宿?ってくらいにすごい人で、
お店もたくさん!
古いお店に新しそうなきれいなお店も混ざっていて
とってもにぎやかな通り。
いやあ、びっくりしました。

途中、先日精進落としを行った料亭を発見。
あのときは平日で、しかも車での移動だったので
とてもこの混雑ぶりが想像できず、
別の街かと思いました@@;

大仏様は、拝観料200円でした。
チケットが・・・昔から変わってない気がするんですけど?^_^;;;

f0006509_10393853.jpg

大仏様・・・・なんかおやつれになってませんか??
前よりお顔が汚くなってるような・・・・T_T

f0006509_10395840.jpg頭の裏側

久しぶりなので、中にも入らせていただきました。

f0006509_1040152.jpg頭の中

大仏様の体内を触ったら、ものすごいお熱!
大丈夫ですか、大仏様・・・。


大仏様をあとにし、お土産に鳩サブレを買って、
ぶらぶらと街をお散歩。
鎌倉オルゴール堂というお店を見つけました。
パンダオルゴールを発見したので、お土産に購入^ェ^

オルゴール堂の前でソフトクリームを売っていたのですが、
これが、めっちゃ美味しかったです。

それから、さらに大通りへ出て、ちっちゃなあんみつ屋さんで休憩。
お店の中には、オバマ大統領がこどものころに大仏観光の帰りに
寄った店と貼ってありました(笑)
f0006509_1041569.jpg

f0006509_10421050.jpg

今年最初で最後のかき氷。


長谷駅から再びゲキ混みの江ノ電に乗って
帰りました。

久しぶりの鎌倉・・・なんか思ったより、ずっとずっとよかったわあ。
年とったせいかしらん!?
すごい人混みだったにもかかわらず、
古都の雰囲気が前よりずっとずっと心に沁みました。


本日のお土産:マトリョーシカ、鳩サブレ、パンダオルゴール
f0006509_10423889.jpg

[PR]
by yuminda | 2010-09-23 10:54 | 散歩

先週末、近くの池上梅園へ梅を見に行きました。
そろそろ見ごろかと思ってましたが、雪の影響などで
満開にはちょっと早かったようです。
今週末から来週末がピークとのことでした。

風が強くて、雲が青空にハイスピードで流れており
お天気がよかったものの、かなりの寒さでした。
園内で甘酒とこぶ茶を売ってて、助けられました。
f0006509_2329339.jpg
f0006509_2329365.jpg

f0006509_23403125.jpg
雪よけ用の雪吊り。f0006509_23295466.jpg
f0006509_2329451.jpg


池上梅園は池上本門寺の近くにあります。
今年はじめて本門寺にも行ってみました。
(が、うちは日〇宗関連とは関係ナシ^^;)
周辺には、名物のくず餅屋さんや甘味処なんかもあって
お散歩にはなかなかよいです。

この日もくず餅をお土産に買って帰りました。
これが、きなこ&くず餅ギライの私でもするするといただけ、
くず餅のイメージがぜんぜん変わる美味しさでした。
f0006509_06244.jpg
f0006509_063448.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-02-11 22:54 | 散歩

雨の日の高尾山

たまには日曜日のできごとなど。
(福井のネタはもうちょっと続くのですが、また後日。)

今日は雨の音を聞きながら、朝寝坊していたら、
そのあいだに夢を見ました。

うどんやに入ると、ユースケ・サンタマリアがカウンターにいたので、
私もカウンターにすわりました。
するとユースケがぼそっと私に耳打ちし、
「ここのうどんは、(と言ってちょっとためを作り)有名な店より、ずっと美味い」。

ユースケのうどんはすでに来ており、
店主が今はきのこのうどんが旬だというので、
私はそれを注文し、楽しみに待っていました。

と、そこへ、
「ユミンダ、そろそろもう起きたら。」
とダーリン(^ェ^)が起こしに来ました・・・orz

今うどん待ってるところだから~~~と思わず答えました(泣)

~*~*~*~

さて、そんなわけで、寝坊もしてしまったし、雨も降ってるけど、
なんだか都会の生活に疲れてしまったので(ぉ
緑が見たい。
ということで、今から高尾山行ってみよう!と、午後もずいぶん遅くなってましたが
思い立って行ってきました。

で、途中、どうしてもうどんが食べたくなり、
よく行く駅構内のさぬきうどんやで、なめことろろうどんを食べていきました。
い、いちおう、きのこのうどん、ってことで(>_<)

高尾山に着いたのは、すでに夕方4時半。
雨がすっかり上がっておりました。
最近、ミシュランの影響で、えらく混雑してるらしいけど、
雨の日の夕方はさすがにすいてるだろーと思ったら、
予想どおり、ガラッガラです^_^;
若いカポーがちらほらと来てるくらい。
f0006509_2135031.jpg

ケーブルカーも40年ぶりに新しくなったとかで、
そこかしこきれいになってるような気が。
もうかっとりますなー。

ケーブルカーの最終は18時半。
ん~、山頂まで行こうかどうしようか迷ったけど、
最短の薬王院経由の1号路で30分。
ぎりぎり間に合うかな~?ってことで、
ささーっと行って来ました。
高尾山はほかに川沿いのコースとつり橋のコース、
山頂から相模湖に降りたりとか、けっこう何度か歩いてます。
f0006509_2142641.jpg
山頂付近にもやがかかってる。

f0006509_215560.jpg
山頂もガラッガラ~~~。

というわけで、あっというまに引き返して、18時15分発の
ケーブルカーに乗れました。

しかし、短時間だったけど、フィトンチッドたっぷり浴びて
すっごくリフレッシュされた気分。
なかなかよかったわん。

夏はビヤガーデン行きたいな。
[PR]
by yuminda | 2009-05-25 01:58 | 散歩


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧