カテゴリ:ツーリング( 24 )

夕立。そして雷雨越え

「おだやか」に寄ったあと、宿泊するホテルはもう目と鼻の先なので
そのままチェックイン。
6年前に泊まってすごく気に入り、
いつかまた来たいとずっと思っていた離れ形式の英国カントリーホテル、
アールグレイにまた泊まりにやってきました^-^

f0006509_22174998.jpg

f0006509_22181987.jpg

前回はメゾネットタイプのお部屋でしたが、
今回はワンフロアタイプ。
こちらも広々として過ごしやすいです。
もちろん露天風呂つき^^
そして今回はプロジェクタとスクリーンが付いているお部屋なので、
映画も思いっきり楽しむ予定で。
着いたときはまだ、かんかん照りで、
バイクをガレージに入れますか?と言っていただきましたが
まさかもう雨も降らないだろうし、外の駐車場に停めました。

露天風呂で疲れを癒し、
スクリーンで映画館さながら「もののけ姫」を見ていると、
クライマックスの森の戦闘シーンで、雷鳴轟く効果音が。
わーなんかすごい迫力だなーと思っていたら、
外でどしゃぶりの雨と雷が轟音を立てていましたorz

夕食後、今度は「ハリーポッター」(1作目)を観賞。
今まで見たことありませんでしたが、たしかにおもしろいね。
世界中で人気なのもうなずけます。
たとえば「千と千尋の神隠し」が子どもにとっての悪夢なら、
こちらは子どもにとっての永遠の夢ですね。

ホテルは以前と変わらぬ心遣いで、とても快適でお食事も美味しく、
ますますファンになりました。
帰るときも、ずーっとご夫婦で姿が見えなくなるまで見送っていただいて。
またここへ来れるよう、がんばって働こう。

f0006509_22161765.jpg


お夕食は本館の個室ダイニングでゆっくりと、
朝食はバスケットに入れて部屋まで届けてくれます。
f0006509_22325965.jpg

f0006509_2224472.jpg


11時チェックアウトだったので、ゆっくり過ごし、
あとは天気があやしかったので、
一回トイレ休憩を入れただけで、一目散にバイクをすっ飛ばしました。

が、宇都宮を過ぎたあたりか、前方に真っ黒な雲。
その中に稲妻がいくつもピカピカ走っている・・・>_<;;;

うっ、この雲を越えなきゃならんのかーと憂鬱になっているうちに
バケツをひっくり返したようなどしゃぶりと雷鳴のオンパレードT0T

ひとしきり雷雨をくぐったあと、前方が明るくなれば
雨雲を越えられます。
これを帰るまでに3回繰り返しましたorz
ラストは都内に入ってからorz
もうないだろうと思ったのに・・・しかも突風のおまけつき。
いやはや、こんなハードなツーリングは初めてでしたT_T;;;

そして、ニュースを見れば、
最初の雷雲のすぐ近くで、竜巻が起こっていたようで((((>_<;))))
ちょっとずれてたら、確実に死んでましたね・・・
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
[PR]
by yuminda | 2012-06-02 23:25 | ツーリング | Comments(0)

おだやか。

アルパカ牧場をあとにして、すでに渋滞も緩和した道を進めば、
やはりどうぶつ王国を越えたあたりでただのがら空きの道路となりました。

殺生石にちょっと立ち寄って。
f0006509_2149439.jpg

f0006509_2150541.jpg

f0006509_21535735.jpg

このあと今宵の宿泊先に向かうところでしたが、
相方(^ェ^)がおなかすいたらしく、私もお蕎麦くらいなら食べてもいいかなと
蕎麦屋を探すも、お昼時を過ぎてなかなか見つからず。
ふと目についたお店(蕎麦屋じゃないけど)へ入ることに。

那須わっぱ おだやか
f0006509_2251385.jpg

わっぱ飯のお店だそうです。
きたないカッコのライダーが入るのは申し訳ないようなきれいなお店^^;;;
お座敷席へ上がります。

(^ェ^)は角煮ときのこだったかのわっぱ飯、私は冷やしうどんを。
f0006509_229751.jpg

f0006509_2292085.jpg

まったくの通りがかりでしたが、
大当たりでした!
味にうるさい(^ェ^)も、大絶賛。
那須の大穴場といってもいいくらい。
名前もいいですね^^
ほっとひと息つかせてもらいました。
[PR]
by yuminda | 2012-05-28 20:45 | ツーリング | Comments(0)

アルパカ牧場

渋滞の先、目指したのは前から行ってみたかった那須アルパカ牧場です*^^*

メインストリートを避け、裏道に回っても、やっぱりその先で渋滞にはまり・・・
こりゃどうにもならんの~、と
覚悟を決めて突入したものの、くたびれてきて、
いったいどこまで渋滞続くんだろ?・・・と思った頃、
突然アルパカ牧場の看板あらわる。

しかし渋滞はまだまだその先も続いてます。
ふーむ、渋滞はどうやらこの先の
那須どうぶつ王国へと続いているらしい。
アルパカ牧場へ入っていく車は少なし。
あれ、アルパカ牧場ってあんまり知られてないのかな。

駐車場も広すぎて、どこでも停めてください的に超アバウト。
奥のてきとうなところへ停めます。

入口も、え、ここ?ってかんじで。
f0006509_22453272.jpg
最初、裏口かと^^;;;

入ると、お花畑と那須岳がお出迎え。
f0006509_22481889.jpg

そして、そして、その先には・・・・

アルパカさんたち見てたーーー。
f0006509_2249116.jpg
この子たちは若いコのようです。

さらに奥へ進むと、雄大な那須岳をバックに、
アルパカ牧場が広がります。
f0006509_031738.jpg

f0006509_0342475.jpg


えさを買って、アルパカさんたちにあげてみます。
f0006509_22592768.jpg

f0006509_001415.jpg

手のひらを出すと、ただちに

はむはむはむはむ。

って食べます*^^*
ぐあわーん。かわいい。

はむはむはむはむ。のかんじがとてもこそばゆくって
気持ちいいんだな。

まだまだ奥へと続きます。
f0006509_027877.jpg

f0006509_0141914.jpg

f0006509_0394471.jpg


アルパカさんコレクション。
f0006509_0152410.jpg

f0006509_0154468.jpg

f0006509_0155799.jpg

f0006509_0161485.jpg

生まれたばかりの子アルパカ。
触ったら、毛がビロードのようにやわらか~~~。
f0006509_0171788.jpg


曲芸?もします。
f0006509_2342796.jpg
足が短いので、ちょっと足を上げるだけで大変らしい、、、
けど、がんばって輪っかをくぐってました。

おみやげにアルパカクッキーを買って、
職場で配りましたが、皆さん、
「どうぶつ王国行ってきたの?」
アルパカ牧場を知っている人はいませんでした・・・そんなマイノリティーだったの。

まあ、アルパカだけしかいないから(いや、一部ダチョウとかもいる)、
物足りない人もいるでしょうけれど、
私はめちゃくちゃ気に入りましたよ。
あの、はむはむはむの手の感触が忘れられませんのよ。


f0006509_0194260.jpg
駐車場にて、那須岳をバックに。
[PR]
by yuminda | 2012-05-26 22:37 | ツーリング | Comments(0)

那須2日目。

翌朝、宿の朝食をいただきました。
ふわっふわのパンにスープ、そしてオムレツプレート。
ダイエット中の身なので、パンはガマンしようかと・・・
いやとてもできないっ。
も~お昼を抜きにするつもりでバクバクいただきましたっ。
f0006509_22355861.jpg
f0006509_2236162.jpg


今日はお庭に子ヤギが出ていたので、
食後にまたヤギと遊びました♪
f0006509_21192210.jpg

f0006509_2241831.jpg
ハイジのユキちゃんみたい。

ちっちゃいのにもう頭突きの練習。
f0006509_22454712.jpg


ひとしきりヤギと戯れた後、荷物をまとめてチェックアウト。
チェックアウトのときには手作り石鹸までいただいて。
とってもヘルシー&ナチュラルな雰囲気の宿でした。

そしてこのあと、覚悟はしていたものの
連休中(しかも子どもの日!)の
那須の渋滞の中へ突入することになるのでした~~ToT
[PR]
by yuminda | 2012-05-25 21:27 | ツーリング | Comments(0)

那須ツーリング

ゴールデンウィーク後半は、久々のツーリングへ。
珍しく北上して那須まで走ってきました。

那須、久しぶりです。
6年前くらいに行ったのが最後でしたが、そのときは車でした。
バイクでは日帰りで一度だけ行ったことが。
また行きたいなーと思いながら、なかなか実現できずにいました。

東京からだと180kmくらい、
当然いつもながら下道なので6時間の予定。
早朝に出たいところでしたが、
あいにく前日からの雨が。。。
遅ければ遅いほど雨雲も北上していくみたいなので、
なんだか雨雲を追っかけていく形T_T
なんとか雨が止むのを待って10時くらいに出発しました。

しかしぱらぱらと雨がぱらつくので、
雨ガッパが手離せません。

品川あたりはやっぱり雨(品川って雨多くないっすか?)。
都内を出るのに意外ともたついてしまい、
秋葉原、銀座のど真ん中を通過しちゃったりして
予定時間より大幅なロス。
R4号に出てからは流れもスムーズに、
ひたすらてけてけ走りました。

途中寄ったのは、マックとジョイフル本田くらいですかね。
ちょっと少し前から体調不良につき
ダイエット中なので(いやそれで体調が戻るかどうか確信はなかったのだが)
ひたすら走るのみでした。

f0006509_145853.jpg

あ、そういえば途中で
(^ェ^)バイクがまさかのガス欠!
やーこういうの初めてです(お互い)。
しかも橋の真ん中あたりでTェT
(^ェ^)はバイクを押しながら、
私は先に近所のガソリンスタンドをさがして回り・・・
なんとか事なきを得ました^。^;
あーびっくりした。

夕方、無事に那須到着。
予約していたB&B、Garden House SARAにチェックインしてから、
夕食をとりに、りんどう湖向かいにある
窯焼きピザのお店、カフェロルモへ。
ピザもだけど、サラダも新鮮でめっちゃ美味しかった~!
f0006509_154186.jpg


窓の外には那須岳。
f0006509_1111236.jpg


B&Bはかわいらしい雰囲気のところで、
お庭にはヤギがいました。
f0006509_17575.jpg

f0006509_172119.jpg


しかしヤギ、なかなかの凶暴で頭突きされまくりTェT
意外とヤギってはげしいのね・・・
[PR]
by yuminda | 2012-05-23 23:16 | ツーリング | Comments(0)

塩川滝

宮ヶ瀬湖ツーリングからの帰り、近くの滝を見に行きました。

滝の近くの駐車場までは、ちょっとダートがあります。
駐車場から歩いて、赤い橋を渡ると
滝の近くまで行けます。

f0006509_22452266.jpg

f0006509_2246639.jpg

f0006509_22462395.jpg

小さいけれど、マイナスイオンたっぷりな感じでよい滝でした。
[PR]
by yuminda | 2011-11-04 22:22 | ツーリング | Comments(0)

宮ヶ瀬ダムカレー

我が家の近場ツーリングの定番といえば、
宮ヶ瀬湖。
たま~に無性に行きたくなります。

先日、ストレス解消に久々にバイクに乗りたくなり(高校生か!)
宮ヶ瀬湖を目指しました。
f0006509_21531049.jpg

宮ヶ瀬湖周辺はお土産屋さんの立ち並ぶエリアとかいろいろあるのに、
つい、いつも同じ宮ヶ瀬ダム側へ行ってしまいます。
お目当ては「水とエネルギー館」内の食堂のアクアソフトクリーム。
どうもこれを食べなきゃ始まらなくて^^:
f0006509_21483941.jpg


すると、なんということでしょう。
新たな名物が登場しているではありませんか!


宮ヶ瀬ダムカレー\(^_^)/f0006509_21491422.jpg

今夏、「出没!アド街ック天国」の薬丸印コーナーで紹介されたらしいです^0^;;
なぜかきのこの山とたけのこの里がついてるのがかわいい。


ダム決壊。
f0006509_21504181.jpg


宮ヶ瀬湖、なかなか頑張ってるじゃないですか!
アクアソフトは相変わらず美味しいし、またダム側に来ちゃいそうです。

そのあと、ダムを下ってあいかわ公園のほうへ。
f0006509_21514240.jpg
風の丘で食後の休憩に寝っころがってみたり。

公園もどんどん整備されてきれいになってる気がします。
いつのまにか、吊橋もかかってました。
f0006509_21522375.jpg


宮ヶ瀬湖、進化してますね。
また定期的に遊びに来たいです。
f0006509_21524453.jpg

[PR]
by yuminda | 2011-11-03 21:58 | ツーリング | Comments(0)

大菩薩ライン

いったい清里まで何しに来たの?てなぐあいに
翌日もさっさと帰るのでしたw
20号でまっすぐ帰るのも飽きたので、
初めて大菩薩ラインを通ってみました。
道の駅・甲斐大和の手前で左折して
大菩薩初鹿野線。
途中、湖を横目で眺めつつ。
そこから大菩薩ラインに入って、
柳沢峠越え。
f0006509_2454050.jpg

f0006509_246509.jpg
そういえば、元・元職場の人たちと
大菩薩嶺~大菩薩峠~小菅の湯まで
登山したことがありました。
大菩薩峠の山小屋で一泊して。
雨で何も見えない山登りでしたが。
思えば、アウトドアにまったく縁のなかった私が
やがてバイクにまで至る道のりの第一歩は、
元・元職場で流行っていた登山からだったのですよねえ。
何がきっかけになるかわからないものです。
まだ北海道にはまる前のこと。
そこで初めてアウトドアショップに行き、
リュックやレインウェアをそろえていったのでした。
でも、山は好きだけど、大勢で歩くのは自分には向いてないなあ。
でも、一人で歩くのは危険だなあ。
山まで行かなくとも自然の中で一人で行動したいなあ。
と思ったところから
一人旅が始まり、その足となるバイクへと向かっていったのです。

時は流れ、こうして大菩薩をツーリングする日が来ようとはねー。
思わず感慨にふけってしまうじゃあないですか(そっと目頭をおさえる)。

まだ新しそうな、道の駅「たばやま」で休憩。
鹿肉が名物なのか?
鹿肉カレーを注文する相方(^ェ^)。
写真に撮っても見た目ただのカレーですがな^^;
f0006509_2481014.jpg

あまおうソフト美味しかった~。
f0006509_2482933.jpg

青梅街道はその後もあまり渋滞することなく流れており、
最後、環八でちょっと渋滞。
結局、時間がかかるのは都内なのでしたorz

[PR]
by yuminda | 2011-05-09 21:13 | ツーリング | Comments(0)

丸一年ぶり

f0006509_2354290.jpg

なんと、丸一年ぶり!にツーリングに行ってきました。
今年のGWこそキャンプでもと思っていましたが←毎年言ってる気がする
お疲れモードで準備する気力がイマイチなく、
結局、前日の夜になって、
あいていた清里のペンションを予約しちゃったのでした。

当日朝も、ゆっくり8時過ぎに家を出て、
相模湖の渋滞を避けようと、
246~宮ケ瀬湖~道志みち~20号で。
んが、246、いつもの荏田交差点渋滞に始まり、
つくし野アスレチック渋滞?、その後も自然渋滞で
えらい目に遭いましたわ。
4日なんて中途半端な日に、
みんないったい、どこへ向かってたんだ?

去年のGWも夏も来たような気がする道の駅「南きよさと」。
なんか最近、おんなじようなところばかり来てる気がする・・・^^;
f0006509_2311555.jpg


八ヶ岳。
f0006509_22171330.jpg


ペンションは特によく見て決めたわけではなかったのだけれど、
着いてみると、カントリー調で、めちゃくちゃかわいかった^ェ^
f0006509_22144362.jpg

f0006509_2215138.jpg

f0006509_22152442.jpg

f0006509_2215394.jpg


お部屋もカントリー調でラブリー。
ロビーには憧れの薪ストーブが!
吹き抜けの館内をとってもあったかく暖めてくれていました。

お食事も美味しかったし、マンガ本もたくさんあって、
居心地がよかったな~。
西岸良平さんの70年代に描かれた「夕焼けの詩」があったので
読んでみたら、めちゃくちゃレベル高くてビックリ。
電力不足や、海の汚染など、今と重なる描写がドキっとさせられました。
当時もオイルショックや水俣病の問題とかあったもんね・・・。

ペットOKの宿だったので、ペットと一緒に泊まってる人多し。
食事のとき、お隣の席のトイプードルちゃんが、
(^ェ^)を見ておびえて泣き続けてたのが
気になりました^^;;
[PR]
by yuminda | 2011-05-08 22:25 | ツーリング | Comments(0)

妙高高原~斑尾高原

GWツーリング2日目は、斑尾高原に泊まる予定ですが
野沢温泉と斑尾は目と鼻の先なので、
ちょっと遠回りして、新潟県のほうまで走りに行くことに。
国道は昨日の渋滞で懲りたので、
県道で峠越え・・・のつもりでしたが。
f0006509_15135533.jpg
次第に雪が見えてきたかと思うと

f0006509_15143990.jpg
残念でした

戻って、もう一本の県道に行ってみるも、
そちらも連休明けまで冬期通行止めでした。
まだまだ山の上は寒いのね。

下界はちょうど、菜の花と桜の真っ盛りで、
どこを走っても気持ちいい気候でした。
ゴールデンウィークはつい長野に来てしまうけど
いつも晴れてて楽しくツーリングできる印象です。

おとなしく国道で、妙高高原へ。
子供の頃何度か来たことのある、いもり池に行ってみました。
f0006509_15485190.jpg
池の向こうに見えているのは妙高山。
池のまわりにはミズバショウがいっぱい。
f0006509_1523745.jpg

f0006509_15185764.jpg

f0006509_15194083.jpg

この時期に来たことなかったので知らなかったけど、
ミズバショウ、満喫しました^^

池の近くでお昼を食べてから、
長野県側へ戻って野尻湖へ。
湖のほとりには別荘がたくさんあって
別荘地のようでしたが、それほど店も多くなく、
静かな湖でした^^;;
f0006509_15244283.jpg


湖を一周して、そのまま斑尾高原へ。
ぐんっと標高も高くなって、高原っぽいさわやかな気候。
予約したペンションはペンション群の奥のほうにありましたが、
あたりはヒトの気配がなくなってく・・・
ちょっと早いけどチェックインしたら、
今夜のお客は私たちだけですと。

快適なお部屋に案内されたあと、
ちょっと宿の前のガーデンチェアにこしかけてみたら、
あたりは
しーーーーーーん。
と静まり返っていて、物音ひとつしない^^;
目の前は白樺と雪、
ただただぼーっとすわって休憩してたら
も~~極楽極楽(´ ▽`).。o♪♪
はあ~~、こんなところに住むのもいいな~♪
f0006509_1542524.jpg
f0006509_15563158.jpg


お夕飯もボリュームたっぷり、
翌日のあさごはんも美味しくいただき、
すっかりゆっくりくつろいだ休日を過ごさせてもらいました。
お夕飯のとき、お庭でとれたふきのとうのてんぷらが美味しいと言ったら
おみやげにふきみそを持たせていただきました。
ありがとうございます^^
f0006509_1526823.jpg

下界におりて、菅平経由で佐久まで下道で行き、
上信越道に乗りました。
関越に入るあたりからだったかな?渋滞が始まりましたが
まあそれほどでもなく、無事帰ってきました。

久々に3日間走ってみたけれど、あとちょっとで
やっとバイクの感覚が元に戻りつつあるかなあ?ってところで終わりました。
久々だと高速もけっこう疲れました。

f0006509_15274658.jpg信州限定土産、今回もたくさん買いましたが、
やっぱり好き、アポロチョコ^^
ぶどう味、止まらない美味しさ
[PR]
by yuminda | 2010-05-18 16:08 | ツーリング | Comments(0)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧