カテゴリ:未分類( 42 )

坂本龍一北米ツアー2010最終日@ロサンゼルス

USTREAMで生中継されています。
まもなく1時より本番が始まります。

http://ustre.am/pFvi

前回サンフランシスコのも見ましたが、
音がめちゃくちゃいいです!
これまで、国内でのUSTはいくつか見たことはありましたが、
海外のライブがリアルタイムでこうして見られて、
しかも素晴らしい演奏、
ちょっと感動するものがありました。

お時間のある方、ぜひオススメです。
[PR]
by yuminda | 2010-11-06 12:51 | Comments(0)

キッチンスタジオ

兄のマンションの最上階にあるキッチンスタジオにて、
親戚が集まってパーティーをしました。

f0006509_017145.jpg

参加者22名。
お料理はその場でみんなで作りながら。

f0006509_0173128.jpg

メニューは、餃子にたこ焼きといった
オフでも定番のメニューから、
グラタン、トルティーヤ、炊き込みご飯、
いとこが作ってきてくれたオードブル、
そして目玉は
本場・山形のおかあさん仕込みの芋煮!
うちは枝豆とフルーツを持っていきました。

f0006509_0182789.jpg

f0006509_018126.jpg

f0006509_0184286.jpg

昔は正月だのなんだのと、なにかにつけて
親戚が実家に集まっては、わいわいがやがやしていたものでしたが・・・
(きっと昔はどこの家も似たようなもんだったのでは。)

最近は10年以上、実家へ帰らなかったので、
きっとその間もみんなはしょっちゅう集まったりしてるんだろうなあ、
もう自分は親戚に会うこともないだろうなあ・・・

と思っていたら、ぜんぜんそんな機会はなくなっていたらしい。

自分が戻ってきたら、また集まりも復活して・・・
不思議な流れだなあ。

f0006509_0231117.jpg

しかし、みんなで作業できるキッチンなんてものは
今までなかったから、
こうしてみんなでお料理を作るのなんて初めてのこと。
いやあ、どうなることかと思ったけれど、
実に楽しかったです。
アイランドキッチンすばらしや。

主婦が10人も集まれば、餃子の皮を包むのもあっちゅうまに終わり@@;
皆年季入ってるから上手い早い。
叔母さんと餃子の皮を一緒に包む日が来ようとは夢にも思わなんだ。
人生何が起こるかわかりません(笑)

f0006509_0195450.jpg

f0006509_0201041.jpg

相方(^ェ^)もフルーツの皮をむいたり、
チビッコたちに気に入られて一緒に遊んだり
活躍してくれました。
おつかれさま~♪

f0006509_0202741.jpg
[PR]
by yuminda | 2010-10-13 23:41 | Comments(0)

霧の中

だいぶ伸びてきてます。

f0006509_14501665.jpg

いつもの総武線内より。曲がってて失礼m(__)m
[PR]
by yuminda | 2010-10-01 23:47 | Comments(0)

パソコンがぁ

ウイルスにやられたっ\(゜□゜)/

かなり大量のウイルスにやられてしまい、復旧作業してるうちに、とうとう再起動しなくなりました(ToT)

なんとか(^ェ^)がハードディスクの中身だけは取り出してくれたので、バックアップしてなかった写真などかなりあって助かりました(*_*)


復活まであとひと息。


しかしいつのまに感染してしまったんだろう。
[PR]
by yuminda | 2010-05-11 15:39 | Comments(3)

8月6日

午前8時16分、母、逝く。

ヒロシマ原爆投下時間と1分ちがい。
これは忘れられないな。


それからかけあしで、喪主の兄と共に葬儀屋と打ち合わせ、
おととい昨日、通夜と告別式を済ませました。


母は花が好きだったので、祭壇は花だけの生花祭壇にしました。
それも菊などは使わず、ピンクを基調にした明るい花々で。

司会者も女性が担当してくれ、とてもやわらかい雰囲気の
葬儀になりました。

何十年ぶりかで会うおじおばやいとこたちも来てくれました。

まあなんとか、無事に済み、ほっとしております。


・・・しかし、怒涛の打ち合わせだったので、なんかよくわからんうちに
決めてしまったところもあったが、ネットで調べると
もうちょっと切り詰められたんじゃ!?とかいろいろ。

とは言っても、こればかりは何度も経験するものじゃないものなあ。
こんなもんじゃろか?と思いつつ、兄とこれでも
精一杯値切ったつもりだったんだけど、甘かったかも。
言いなりになっていたら、もっとえらいことになっていたわい。
しかし、よくよく調べてみると、きわめて平均的な価格設定だったみたいです。



結果的には、とても華やかでよい葬儀だったのでよかったと思いますA^_^;



会葬御礼の品の紅茶(母が紅茶が好きだったので)を飲みながら、
昔のことを思い出してみる。


私は母とはウマが合わず、もう10年以上、実家とも縁を切って
天涯孤独で暮らしてきましたが、
それでも、こうして両親ともこの世からいなくなってみると、
今はただただ“感謝”の二文字しか浮かんできません。

不思議なもんです。

両親が、日々、ひとつひとつしてきてくれたことが、
今の自分の血となり肉となってるんだな、と。


それと、自分の存在など、大した影響力はないと思っていたのに、
自分がしてきたこと、
思った以上に、見えないところで家族に影響を及ぼしてきたかもしれず・・・


綱引きのように、ほんのちょっと自分が手をゆるめると
ずるずると引きずられてゆくように、
ひとりの力はたとえ微力でも、手を抜いたら堕ちてゆき。


ほんとうに努力のすべてがかえってくるんだな・・・と。
たとえそのときは結果が見えなくても。


もっともっとしっかりしよう。と思いました。
そして、人のために、もっと働こう。とも。



告別式の日の朝、咲いた朝顔。
f0006509_1632744.jpg
[PR]
by yuminda | 2009-08-09 16:31 | Comments(0)

つい先日も出たみたいだけど、見損ねていたので、
出会えてうれしい。

うっすら2本。
f0006509_2261359.jpg
[PR]
by yuminda | 2009-07-27 23:22 | Comments(0)

じゃがりこ野沢菜味

f0006509_9552324.jpg

でかすぎっ(@_@)
[PR]
by yuminda | 2009-05-06 09:55 | Comments(0)

黒部ダム

f0006509_9441916.jpg

キター(^∀^)
[PR]
by yuminda | 2009-05-06 09:44 | Comments(0)

大学祭

先輩O氏と、なんと20年ぶり!に母校の大学祭へ行ってきました。
(年がばれるの~。ま、いまさらだからいっか。)

私たちがいた頃ボロかった建物はまったくなくなり、
芝生のスペースなんかもできていて、
すっかりこぎれいなキャンパスになっていたので
びっくりでした。

なにより学生たちの表情がみんな、明るくて楽しそう。

今の時代、当たり前かもしれないけど、
政治的な立て看もまったく見当たらず。

でも相変わらず、都内なのに森があり、池があり、お馬さんが。
なんて恵まれた環境にいたんだ・・・と
今じゃ緑を求めてさまよってる自分が、初めて気づかされました。
当時はまったくそんなこと思いもせなんだよ・・・。
ただただ苦しいことばかりが目についていて。

f0006509_2505768.jpg
f0006509_2511238.jpg


学生時代、学祭のときはいつも出店をやっていて、
毎年最終日にはなにかしらのことで泣いたりしていて
なんかえらく熱い青春を過ごしてました。
(でも社会人になってから知り合ったほかの大学出身の友人も、
やっぱり大学祭では毎年泣いていたそうで、
いったいなんで泣いてたんだろうねーと笑いあったことが。)

うちの大学祭は、規模は小さかったけどアルコールもOKで、
内輪で盛り上がるための大学祭ってかんじでしたが、
それはそれでなかなか楽しかったのです。


実は今回の訪問には、ある目的がありました。
クラブのOBで作ったあるグループでためたお金が少しばかりあったのですが、
OK氏、K氏とも相談した結果、そのお金を大学に寄付することにしたのです。

大学は大学祭期間もしっかりと寄付を受け付けており、
あらかじめO氏が連絡をしておいてくれたので、手続きもすんなり済みました。
そして残ったお金はクラブの後輩たちの出店に、カンパ。
自分たちのいたクラブがまだあるかどうかもわからなかったけど、
存続していてしっかり活動していたのが、とても嬉しかったな。

ずっとお金を管理していてくれたO氏、これで肩の荷がおりたと言ってくれたけど、
長いことまかせっきりで申し訳なかったです。

・・・いろいろ思いがけない展開があったけど、よい形で終わらせることができて、
自分としてはこれでよかったと思ってます。
[PR]
by yuminda | 2008-11-03 01:25 | Comments(0)

Beijing2008

オリンピック終わっちゃいましたねー。
始まるまでは今回はあんまり見ないかなあと思ってたけど、
やはりついつい見てしまったりして。

中国開催ってことで、期間中、街でやたらとパンダを見かけたような・・・(絵ですが)。
こちらもオリンピック直前に見つけて思わず衝動買いしてしまいました。
Afternoon Teaのパンダマグカップ。(まんまとはまってる^^;?爆)
f0006509_23451073.jpg
f0006509_23464689.jpg
[PR]
by yuminda | 2008-08-26 23:53 | Comments(0)


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10周年
at 2017-03-16 22:27
2016
at 2016-01-03 23:22
壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

最新のコメント

みぐさん!お久しぶりです..
by yuminda at 20:51
1枚目の写真を見たとき ..
by みぐれいん at 23:13
楽に行かれたんですね。お..
by yuminda at 08:24
たびたび失礼を~。 9..
by へちま at 00:12
おおっ、コメントありがと..
by yuminda at 19:53
ご無沙汰しています。 ..
by へちま at 21:34
みぐさん、ありがとうござ..
by yuminda at 20:31
船の機関室って、 ・オ..
by みぐれいん at 05:09
おおっ、rumiさんだ!..
by yuminda at 09:46
おぉぅ、5周年、おめでと..
by rumi at 12:12

以前の記事

2017年 03月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧