人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道・冬の旅〜BIBAUSHI

朝、旭川を出発し、富良野線で美馬牛へ。
北海道・冬の旅〜BIBAUSHI_f0006509_11515752.jpg
今回の旅の最終目的地は、帯広のぽこぽこさん&ゆうさん夫妻のお店。
旭川から帯広まで行くのに、大雪山の西側あるいは東側の
どちらかのルートを通っていくかで迷いました。
いずれのルートも都市間バス「ノースライナー」が運行していて、
それぞれ直行すると4時間くらい?
もちろん直行してもいいのですが、
相方(^ェ^)は冬の北海道は初めてだし、せっかくなので
都市から都市のあいだにもう一日、
より北海道の大自然の中で過ごしたいと思いました。

東側のルートだと、旭川ー帯広の中間あたりに糠平(ぬかびら)温泉があり、
一度行ってみたかったタウシュベツ橋へのツアーなどにも参加してみたいなー
と思ったのですが、
かなりの強行スケジュールになりそう。
西側だと、美瑛・富良野といった人気観光地を経由することになり、
特に富良野は駅前の再開発が進んでいるらしく、
だいぶ様変わりしている模様。
ガイドブックなんか読んでいると、富良野にだんだん行きたくなってしまい、
迷う・・・

こんなとき、プロはどうしているのかと旅行会社のパンフや、
ミクシィのコミュニティなど読みまくる・・・
いやけっこう、みんなすごい移動をモノとのもせずにしてるんでビックリ。
旭山動物園〜網走の流氷見物〜川湯温泉〜冬のノロッコ号で釧路
なんてルートは考えもしなかったが、たしかに楽しそうだ^_^;

などと、いろいろ迷った末、富良野の観光スポットはそれぞれ離れているので
今回はすっぱりあきらめ、
美瑛のおとなり、美馬牛に気になる宿を見つけたので
そこへ行くことにして、それを中心にプランを練り直しました。
その結果、ノースライナーではなく、JRで狩勝峠を越えてみようと
思い立ったのです。(ここまで長っっ)

話を元に戻して^^;
何年ぶりかで富良野線に乗り、朝10過ぎには美馬牛着。
北海道・冬の旅〜BIBAUSHI_f0006509_120276.jpg

ご存知の方はご存知のとおり、美馬牛駅は無人駅。
でもとても美しいこの町を相方(^ェ^)に案内しようと駅に降り立ったものの、
夏はあんなに近くに見えた美馬牛小学校も、こんなに離れてたっけ?と
道がわからなくなり、やむなく引き返す。

とりあえず、駅近くにある珈琲店、Goshへ。
このGoshの場所がわからず迷った・・・みたいな書き込みをネット内でよく見かけましたが、HPに地図も載ってるし、なんで迷うんかいな?と思ったら
しっかり迷いましたorz
さんざん歩き回って、道が実際には地図より一本多いことに気づく・・・
それさえわかればどうってことはなかったのですが。
自家焙煎の珈琲とパンが美味しいと評判のカフェで、
すっかり居心地がよくなり、ランチのあと、ケーキもいただくことにして
のんびりぼーっと過ごしてしまいました。
北海道・冬の旅〜BIBAUSHI_f0006509_11532124.jpg
このあと、ほんとうは前田真三氏の写真館、拓真館にスクールバスを利用して移動・・・
のつもりだったのですが、ケーキの分だけ時間がオーバーしてしまい
乗り損ねる・・・。
が、冬の拓真館にはぜひ行ってみたかったので
美瑛まで戻ってタクシーを拾うことに。
(あとから、美馬牛で呼んでも迎車料金はかからないよとタクシーの運転手さんに教えられる)

北海道・冬の旅〜BIBAUSHI_f0006509_11541125.jpg冬の拓真館のまわりは、音ひとつない静寂に包まれていました。
美瑛の丘を有名にした前田真三さんはもう亡くなってしまいましたが、
その遺志を引き継がれた息子さん・前田晃氏の作品とともに
久々に美瑛の丘の美しい世界を堪能。


帰りこそスクールバスを利用したかったので、早々に見学を切り上げ、バス停でバスを待ちます。
バス停がなぜか反対側の車線にしかないので、おかしいな?と思いつつ・・・。
そうしたら案の定、バスは通り過ぎて行ってしまいました@@;
もう一人、スノーシューをかかえたお姉さんがぼうぜんと立ち尽くしていて、
「今の、行っちゃったんでしょうか?」とお互いに顔を見合わせました。

相方がバス会社に問い合わせると、やはり反対側で待っていなければいけなかったらしい。
反対側なら、どこで手を上げても止まってくれたんだとか。
そんなのわかるわけないよ〜〜。
てなわけで、神戸から来たというそのお姉さんと三人でタクシーを呼び、
一緒に美瑛まで戻ることに。

来てくれたタクシーの運転手さんはとても親切な人で、
完全に観光タクシーと化しており、
いろいろ説明もしてくれて、途中、新栄の丘に寄ってくれました。
旭岳からトムラウシ、十勝岳連峰まですべて見渡せて、地元でもこんなに晴れたのは
久しぶりだそう。
そのあまりの美しさに絶句。
スクールバスの一件が飛びました。

山を見るなら、冬が断然いい(・∀・)
北海道・冬の旅〜BIBAUSHI_f0006509_12563727.jpg

美瑛で神戸のお姉さんと別れて、近くをぶらぶらと散歩。
夕方、宿に電話して、美馬牛まで迎えに来てもらいました。
北海道・冬の旅〜BIBAUSHI_f0006509_11572062.jpg
by yuminda | 2008-02-09 23:42 | 北海道


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

最新の記事

壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03
夕暮れ
at 2015-08-19 22:38
座間味島
at 2015-08-19 01:07

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧