人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとがえるコンサート&リサイタル

さとがえるコンサート&リサイタル_f0006509_2282937.jpg

年末になにやってるんだかですが、
今年中に書いておこうと思い、続けて矢野さんネタです。
(また長いです・・・m(__)m)

ホームピクニックから一週間。
毎年楽しみにしている矢野さんのさとがえるコンサートを見に、
NHKホールへ行きました。
ファンクラブに入会したおかげで先行予約ができるようになり、
なんと!NHKホールの一列目が選び放題!!!
どの席にしようか迷ったのなんの。

今年はジャズピアニスト、上原ひろみさんとのピアノ2台でのライブ。
矢野さんの手が見えそうな位置にすわりたい^^;と
斜め後ろくらいになりそうな場所を選んで予約しました。

今まで、どうがんばっても1階席の後ろのほうしかとれなかったのに、
どうやったらあの一番前にすわれるんだろう・・・
と柏木由紀ばりにずっと考えていましたが(嘘)、
とうとう夢の最前列がこの手に~~!

当日席についてみますと、
おおっ、狙いどおり、矢野さんの斜め後ろから見る位置でした!
ま、しかしあとひとつかふたつくらい隣でもよかったな、とか
脳内でひとりつぶやく私←贅沢すぎ


開演前の諸注意が、矢野さんと上原さんの声です^^
開演前なのに余裕だなあと。
すごく仲睦まじい感じが伝わってほんわかします。
今回のコンサートが2部構成で、途中で休憩がはさまれることも知りました。

さて、コンサート。
・・・・あまりにも衝撃でした。
あの日を境に世界が変わってしまったような気さえします。

矢野さんはいろんな方とコラボをされていて、
そのどれもがクオリティー高く、新しい世界を教えてくれるのですが、
今までのコラボがすべて吹っ飛んでしまうかのような迫力でした。
2人が出てきて、ピアノを弾き始めたとたん、
音のシャワーの中にぶっこまれたような、そんな感じ。

9月にお2人はライブ録音のためのライブをされているのですが、
(私は残念ながらチケットが取れなかった)
そのときのライブの様子が
「Get Togather -LIVE IN TOKYO-」
というCDになりました。
今回はそのCDの曲が中心で、
すでにCDも買って聴きこんでいたはずが、
もう、もう、ぜんっぜん、ちがう!!!!
迫力が、もう、想像を絶していました。
最前列だったので、尚更だったのかもしれません。

実は、ピアノ2台というライブは、
正直あまり気が進みませんでした。
テレビなどで何度か矢野さんと上原さんの共演は目にしていましたが、
上原さんは完全にジャズの方で、
テクニックがめちゃくちゃある方。
一方、矢野さんは自由にピアノを弾かれる方で、
矢野さんファンとしては、上原さんの上手さとジャズ色より
矢野さんの世界を堪能したいなどと思ってしまい・・・
そんな私はほんとにバカでした。

とはいえ、実際に音を聴いてみると、
上原さんのピアノの音、かなりデカイです。
矢野さんと比べても、デカイ。
しかも立ちながらとか、ピアノの弦をはじきながらとか、
うなりながらとか^^;;、もうどうしたって上原さんのほうが目立っちゃいます。
しかし、矢野さんも負けじと頑張っておられました。
ちょっと緊張感あるオープニングから、
3曲目が始まる前、矢野さんの身体がふっとリラックスしたように見えて
(見えただけなのでほんとうかどうかはわかりませんが^^;;)
それからはもう、まったく個性のちがう矢野さんのピアノと、上原さんのピアノが、
完全に融合して、聴いたことのない音の世界へとどんどん引きずり込まれていったかのようでした。

第一部が終わり、休憩15分をはさんで、
第二部は矢野さんの弾き語りから。
「しあわせなバカタレ」と「こんな所にいてはいけない」でした^^
そのあと、上原さんのソロで、名曲「Haze」。
ラベルの「水の戯れ」を思い出します。(水じゃなくて、もや=Hazeだけど。)
あまりの美しさに、涙腺が崩壊しそうになります。
(「アナザースカイ」という番組で、司会の長谷川潤さんが号泣していたのも、
わからなくはない気がしました。)
まさか聴けると思わなかったので、本当にお得な気分。
ひとつのコンサートで2人分の演奏が聴けるなんて、あまりにも贅沢すぎます。

そのあとの2人の演奏は、最高潮に達し、
お客さんはみんな、あまりにも興奮して、
アンコールが終わって、ホールの明かりが点いて、終了のアナウンスが流れても
拍手が鳴り止まず、前のほうの人たちはみんなスタンディンオベーションしちゃいました。
アンコールがほしいとかもっと聴きたいとかではなく、
もうほんとに心から、ただただ拍手が止まらなくなってしまいました。
そんな経験は生まれて初めてでした。
結局、上原さんの曲「Green Tea Farm」を演奏してもらえて
ようやく終了となりました。
延べ3時間。

なんというか、好きとかきらいとかつべこべ言う間もなく
あの場にいた誰もが、圧倒的な、聴いたことのない音の世界に
連れて行かれちゃったんじゃないかという気がします。
それから、一日経っても、二日経っても、興奮がまったく冷めず、
ずっと夢の中にいるようでした。
(私以外にもそういう人が続出しているようでした。)
やっと我にかえったのは、矢野さんのリサイタルを聴いて
新たな音楽をインプットしてからでした^^;;;

~・~・~・~・~

矢野さんだけのコンサートも行っておきたい、と思い
予約していた「矢野顕子リサイタル」。
場所が大船の鎌倉芸術館で、仕事を終えてから飛んで行きました。

矢野さんは、ニューヨークで見つけたという
女王蟻!?のドレスを着ていらっしゃいました。
曲は新旧いろんなのが混ざって、ファンとしてはとても嬉しい限りでした。
新曲が4曲もあり、それがどれもとてもよいというのも嬉しいです。
レイ・ハラカミ氏とのユニット、yanokamiの新曲、
「Don't Speculate」の中の、

強い背中 つくろうよ

という歌詞のように、私ももっと強くなりたいと思いながら家路に着きました。

このページ、いつまであるかわからないけれど貼っておきます。
試聴、ムービーあり。
Get Togather -LIVE IN TOKYO-



「ラーメンたべたい」の後半の盛り上がり、
絶対食い意地のある人たちでないと出来ない演奏ではないかと・・・^^;;;;
上原さん、演奏しているとき上野樹里演じる“のだめ”に似てる。
のだめが実際にいたら、こんな感じなんだろうなあ。
by yuminda | 2011-12-31 00:08 | 音楽


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

最新の記事

壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03
夕暮れ
at 2015-08-19 22:38
座間味島
at 2015-08-19 01:07

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧