人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーノート東京

先週、直前に急遽思い立って予約した、矢野顕子トリオのライブを見に
ブルーノート東京へ行ってまいりました^^

ブルーノート東京へは、何年か前、
同じく矢野顕子トリオのライブのときに行って以来です。
チケット代も、そしてお料理も、美味しいんだけどけっこうお高めなので
正直おサイフには厳しいのであります。

そんなわけで、めったに行く機会はない所なので^^;;
ブルーノートのサイトで席を予約したはいいが、
現地でどうするんだったかもすっかり忘れちゃってました。


ふだんのコンサートはひとりで聴きに行くユミンダでしたが・・・
前回はジャズクラブそのものもまったく初めてだったので、
矢野さんの声がちょっとニガテな相方(^ェ^)にも付き合ってもらい、
2名席のサイドボックスシートをとりました。
そしたら壁ぎわなので、矢野さんからはちょっと遠い位置に。
(^ェ^)はのんびり見られて気が楽だったみたいですが。


今回は、もう様子がわかったから、
一人でも自由席のところで聴こうかな?と思っていたら、
(^ェ^)が、いいよ、付き合うよ、と言ってくれたので、
また二人で行くことになりました^^

今年はピアノの位置に近い、前回より中央寄りのアリーナソファシートにしてみました。

(あ、ちなみに、サイトでの予約の最中に、私は登録メールアドレスを変更するという
暴挙に出てしまったのですが、そのためか予約確認メールが届かず、
ブルーノートに電話したらとっても親切に対応してくれました^^)

さて、7時開演の1stステージを予約したので、
二人とも仕事のあとそれぞれ直行して、現地集合することに。

チケットがないけど、どうするんだったっけかなあ?と思いつつ
表参道へ。
着いたら、受付で名前を言うだけでOKでした(^-^)b
座席名の入ったコースターをもらって、座席まで案内してもらいます。

案内してもらった席は、
なっ、なんと!
ピアノの鍵盤の、つまり矢野さんが来る位置の、
すぐ斜め後ろではないですかっ!!!053.gif

直前にとった席だから、たぶんお背中拝見ということで
席的にはあまりいい席ではないのかもしれませんが・・・・
至近距離ですよっっっ(@0@;)
これまで数多くのライブに来ましたが、
こっ、こんな至近距離は初めてでございます(T0T)

コーフンしてしまい、一人、ビールと、
ブルーノートの中では安め?のメニュー、
名物・くるくるポテトを注文。
バクバク食いまくります。

さらに、コーフンしてきたので、
やはり安め?のサンドイッチと、
今宵のスペシャルカクテル「わたしを離さないで。」を注文。

と、思ったより早く、相方(^ェ^)到着しました。
そして、ライブ開演!

もしや・・・と思ったら、矢野さんは、私の目の前を通って、舞台に上がられました!!!

初めて見る、矢野さんの後ろから見る演奏姿。
ノースリーブからのびた、筋肉の引き締まった腕。
自由自在に鍵盤の上を動く指・・・!
(特に、左手の動きがすごい!)

矢野さんのお背中はめちゃくちゃ柔軟で、
演奏しているあいだ、ずっと上半身はうねうねと動いています。
はっきり言って、ベリーダンサーも目じゃないくらいしなやかに。
ものすごく身体が柔らかいのでしょう。
でも、ピアノは叩くみたいにめちゃくちゃ力強い。
完全に、達人のみが実現できる、“ゆる”の状態。

もう、うねうね動き続けるお背中と、
行ったり来たりしながら鍵盤をたたく指を見ていると、
あまりの感激に涙出そうになりました。

舞台正面に置かれているキーボードに移って演奏されたときは、
もうほんとに間近でお顔も拝見できて。

曲目は、わりとしっとりめのナンバーが多かった気がします。
いちばん古い曲は1972年作曲!?(とおっしゃっていたでしょうか)、
アルバム「いろはにこんぺいとう」に入っていた「家路」、
新しいのは、できたてほやほやという曲まで。
ここにいちゃいけないんだ、っていうような歌詞の、旅に出る曲でした。
(2012年追記:正確には「こんなところにいてはいけない」という曲。
大分違いましたね^^;;;
2012年8月に発売されたライブCD「荒野の呼び声」に入っています。名曲です)

途中で、観客もコーラスで参加するという、初めての体験をしました。
一緒に音楽の中に入れてもらえて、すごくよかったと思います。


ライブが終わると、食事代の会計をして、外に出ます。
結局、5000円くらいかかってしまいましたが、
前に来たときより、トリオも息が合っていた気がするし、
なにより席の位置が感動ものだったので、
またブルーノートに来てもいいな、と思いました。
こんなにお料理が高くて、今の日本ではきびしいのでは・・・と
ペンキのはげたトイレの扉を見て思いましたが、
(矢野さんもMCで、震災以後のブルーノートのきびしい状況をおっしゃっていました・・・)
まあでも、とてもぜいたくな時間を過ごせたので、
音楽が聴けるのはやはり幸せなことですし、
これからもこういう場が盛況であることを願いたいです。

ブルーノート東京_f0006509_0503110.jpg

by yuminda | 2011-08-27 23:38 | 音楽


スーパーシェルパでのんびりツーリングを楽しんでるユミンダの日記です


by yuminda

最新の記事

壺屋やちむん通り
at 2015-09-27 15:06
再び、那覇。
at 2015-09-27 01:19
座間味島最終日
at 2015-09-27 00:31
カチャーシー!
at 2015-09-06 17:58
夕飯BBQ
at 2015-09-06 17:10
散歩
at 2015-09-06 16:50
古座間味ビーチ
at 2015-08-23 14:48
合宿一日目
at 2015-08-23 14:03
夕暮れ
at 2015-08-19 22:38
座間味島
at 2015-08-19 01:07

カテゴリ

全体
バイク
ツーリング
旅行
食べ物
雑貨
音楽

アート
スポーツ
散歩
生活
神楽坂
蒲田
川崎
北海道
オフ
おでかけ
ベリーダンス
その他
未分類

記事ランキング

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧